2007年11月01日

機動六課のある休日

―誓いは胸に 勇気の意味を、知りたくて。


今日からもう11月…お部屋にかけてあるあのかたのカレンダーも、いよいよ『ありかる』です♪(何)

10月最後の日となった昨日は、一昨日観ることのできなかった『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の第4巻なDVDを観てみました。
今回で第12話まで…全13話の無印や『A's』でしたらもう最後の戦いというところですけれど、こちらはやっと中盤に突入というところでしょうか。

第10話は『機動六課のある休日(前編)』ということで、ティアナさんの事件の2週間ほど後のことみたい…ティアナさんもすっかり元気ですね♪
訓練の第二段階も終了ということで、その日は訓練もお休みということになりました。
スバルさんとティアナさん、キャロちゃんとエリオくんの2人ずつでお出かけすることに…フェイトさんはやっぱりよいお母さんぶりで♪(何)
どうしてキャロちゃんたちはあんな広い道の真ん中を徒歩で…(だから何)
ともかく、スバルさんたちはバイクでツーリング、キャロちゃんたちは余計なことをしている気のするシャーリーさんのプランにのっとって行動です。
平和な一日…ですけれど、その裏で事件が起こってしまったみたいです。
レリックを持った少女をキャロちゃんたちが発見して救助…というところでこのお話は終わりましたけれど…。

第11話は『機動六課のある休日(後編)』ということで、前のお話の続きですね。
冒頭で聖王教会といういまだに設定のよく解らない場所でクロノさんとかいう人が現れましたけれど…ま、彼はスクライアという人ほど邪魔ではありませんし、よしとしましょう。
一方、例の4人の救助した少女のもとへなのはさんたちがやってきて手当てと回収を行いましたけれど、そこへガジェットたちが向かってきて戦いとなります。
…こちらはもう完全に休日ではありませんし、タイトルをわざわざ前後編にする必要はなかったのでは…。
ギンガさんも現れましたけれど、同時に新しい敵さんも現れたり、何だか嫌な設定が出てまいりましたね…人造魔導師とか。
敵がずいぶん増えてきてはやてさんが能力の限定を一部解除して事に当たっていましたけれど、なんて面倒な…。
はやてさんの戦いのシーンなんて『A's』の最後の最後で見れたくらいですし、ちょっと新鮮かもしれません♪
最後に花火をバックに現れたアギトさん…この時点ではただの変な敵という印象しかなかったのですけれど…。

第12話は『ナンバーズ』ということで、またまた前のお話の戦いの続きですね。
苦戦する地下の4人の増援にヴィータさんとリィンさんが現れたり…敵さんには逃げられましたけれど。
と…ちみっこのアギトさんという敵さんは発言がまともですね…ちょっとアルフさんみたいな雰囲気かもですし、よい印象かもです♪
でも、いい印象のあった敵さんは今のところそのお一人だけで、他の敵さんは今のところ全てものすごく悪印象のかたがたばかりです。
無印のフェイトさんや『A's』の騎士さんたちはそんなことございませんでしたのに…でも、こ、これからですよね?
そ、そう、ベルカの騎士たちはもちろん、あのプレシア・テスタロッサさんですらそれなりの理由があったのですから、この敵さんたちにもきっと深い事情が…あるはず、ですよね?
第13話『命の理由』の予告を見る限り、特にルーテシアさんとアギトさんのお二人はそんな雰囲気もありましたし…き、期待しておりますから!
…ともかく、最後の最後でティアナさんとキャロちゃんが敵さんを見事に欺いてよろしゅうございました♪
それにしても、やっぱり組織というのは…むぅ。

『なのはStrikerS』がもしも1クールしかない作品でしたら、きっとこのあたりが第1話になったのでしょうね…敵さんたちがなのはさんたちを翻弄する様は、『A's』の第1話におけるベルカの騎士たちみたいな感じでしたし、お話が動き出したのもここからですし。
そして、今までのお話はきっとサウンドステージかコミックかで…(何)

ともかく、敵キャラが一気にたくさん出てまいりましたので、好印象だったアギトさんと何だか鍵なかたっぽいルーテシアさん以外は覚えられません。
やっぱりキャラが多すぎるのか、敵さんを中心に声優さんが何人か掛け持ちのかたが見受けられましたし…。
ただ、作画については今巻は特に引っかかるところはなかった気がいたしました♪

やっぱり『A's』からのかたで一番好印象なのはフェイトさんなのですけれど、一番成長なさっているというかしっかりなさっているというか、おいしい役どころはヴィータさんかも…このお二人とティアナさん、スバルさんの4人が、今のところ私のお気に入りのかたでしょうか♪


昨日の『私立天姫学園』では、咲先生たちのハロウィンパーティが無事に終了して何よりでございました♪(私はややはやめの退室になってしまいましたけれど…)
次は私が企画しているらしい体育祭イベントなのですけれど…日程についてのご意見を、今のところ冬狐さんからしか聞けていないのですよね…。
このままではよくありませんけれど、勝手に日程を決めてしまうわけにも…う〜ん。

と…昨日までの日誌にも書いたとおり、新しい敵キャラさんを検討中です。
今のところ、実力はまだ検討中ながら性格は『BAMBOO BLADE』のキリノさんな感じになりそうで…普通の高校生みたいな感じか、外国からの留学生のどちらかになりそうです。
これはもう完全にどちらでもよいのですけれど、どちらがよさそうでしょう…留学生にしてしまうと、もしかすると『スケッチブック』のケイトさんみたいになりそうかもですけれど…(何)
名前などについては、もちろん上のことが決まらなければ決められません!
posted by 桜乃 彩葉 at 05:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム・アニメ等雑記