い:松永いちごのスマイル・ギャ○グ〜♪
エ:シャッス!
もう明日は6月になるのね、梅雨に入りはじめてくるけど大丈夫かしら、副ヘッドの冴草エリスよ?
い:シャッス!ですぅ♪
それは全然大丈夫じゃないです、ヘッドの松永いちごですぅ♪
エ:相変わらず暑さとかには弱気ね…しかも、最近ヘッドは見かけてもみーさちゃんの講座を全然見かけないわね?
い:わっ、え、えっと、みーさちゃんは毎日『ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜』のほうが忙しいみたいですよぅ?
エ:ふぅん、確かに毎日やってるみたいね…昨日もしてたのかしら?
い:あっ、いえ、昨日は他に用事があったみたいで、泣く泣く手がつけられなかったみたいですぅ。
エ:なるほど、忙しいっていうのに、ヘッドのほうは集会なんか開く余裕があったのね。
い:はわっ、何だか厭味な言いかたですぅ。
エ:だってそうじゃない、まずつい先日新しいコミックをたくさん買ってきたみたいだからそれを読んでくのが優先なんじゃないの、ってね?
い:はわわ、それは、その…!
エ:あによ、『ソルフェージュ』が忙しくってコミックに手をつける時間が見つからないかも、って?
い:…は、はいですぅ。
エ:全く…これは、罰ゲームね?
い:わっ、ど、どうしてですっ?
エ:そんなの決まってるでしょ、みーさちゃんの出番を奪ったり、買ってきたコミックを読まなかったり、そんないい百合ゲームを買っておきながら数ヶ月も放置したりと、ヘッドがワルだからよ。
い:ワルです!
…はいいことじゃ…!
エ:それだけならまだしも、この前なんて前にやった集会の約束を完全に破るあんな恥ずかしいものまで買っちゃって…弁解できないって言ってたじゃない。
い:は、はぅ、でも、罰ゲームは前回の集会でやって…。
エ:もう、あんなの罰ゲームに入んないでしょ…もっとちゃんとしたの考えてあげるから、覚悟しときなさいよね?
い:は、はわわ…!
エ:みんなも何かヘッドにやってもらいたい罰ゲームがあったら遠慮なく言ってね?
い:そ、そんなこと募集しなくってもいいですぅ。
エ:ふふっ、次回の集会が楽しみだけど、まず今回の集会は何すんのよ?
い:あっ、はい、えっと、今回は今までやったゲームの中で特に百合度の高かった作品ランキング、っていうのを発表してみたいと思いますぅ♪
エ:百合度、って…面白かった、とは違うの?
い:はいです、今回は純粋にどれだけその作品が百合々々しいか、っていうことだけを基準にしますぅ♪
エ:で、ゲームは「今までやった」っていうことだし、このリストに入ってるやつから?
い:はい、その中でちゃんとクリアしたもの…つまり具体例を挙げると、クリアしてない『ヴィオラートのアトリエ』『マナ・ケミア2』『アルカナハート(1・2)』『シムーン』『ARIA』『うたわれるもの』『悠久組曲』『Evergreen Avenue』『聖剣伝説 Legend of Mana』『SaGa Frontier サガ フロンティア』…(中略)…『BattleMoonWars銀 1+2』『甲鉄 European Strikes』はクリアしてませんので、いくら百合度が高くっても除外ですぅ。
エ:一番最後のは絶対百合度0だと思うけど、同人ゲームも含めるってなると、とある年齢制限ありなゲームが6つくらい順位を占めそうだけど?
い:あっ、シリーズのものは1つにまとめることにしちゃいますので、よろしくお願いします…『サモンナイト』『サモンナイト クラフトソード物語』のシリーズも一つにまとめて『サモンナイト』シリーズ、にしちゃいますぅ。
エ:そうなると百合度のなさそうな『エクステーゼ』とかいうのも入っちゃいそうだけど、まぁ気にしないでおくことにするわ…じゃ、さっそく見てみましょうか?
い:はい、じゃあ一気にBest10を発表しちゃいますぅ♪
-----
1位:『ソルフェージュ(含『〜Sweet harmony〜』)』
2位:『その花びらにくちづけを』シリーズ
3位:『maiden panic!』
4位:『Strawberry Panic! 〜ストロベリー・パニック!』
5位:『アカイイト』
6位:『アオイシロ』
7位:『ノゾミカナエタマエ 〜Who Dreamed It?〜』
8位:『Magical Hop 〜マジカルホップ』
9位:『劇場版まじかるブリンガーころな』
10位:『サモンナイト』シリーズ、『学園アリス 〜きらきら☆メモリーキッス〜』
次点:『がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆Happy Festa!』、『ユーディーのアトリエ』など
-----
エ:じゃ、下のほうから見てくけど…次点の『ユーディー』じゃないほうはアニメのゲーム化ね?
い:はいです、アニメのゲーム化作品は『苺ましまろ』『極上生徒会』『ARIA 〜遠い記憶のミラージュ』『らき☆すた』etc...ってあげたらきりがなくなるくらい、原作だと主人公が女の子の作品がなぜかゲームになると主人公が男でギャルゲーにされるっていう悲劇があって怒り心頭なんですけど、『まなびストレート!』は内容こそ平凡でしたけど主人公はまなびちゃんのままで変な男もいませんでしたから、そこは大いに評価できますぅ♪
エ:10位の2作品はストーリー展開による、ってとこかしら?
い:そうですね、『サモンナイト』は主人公を女の子にしたとき、あとは両方とも女の子と仲良くしていったら、ですぅ♪
エ:7位から9位は同人ゲームね…『ころな』に関しては劇場版じゃないやつのほうが百合度が高いそうよ?
い:は、はぅ、でも、何だか過激みたいですので、なかなか手を出す勇気がないんですぅ。
エ:ま、クリアしてたら確実にそれと『AMARANTO』ってゲームはランクインしてた、ってとこね。
い:はぅ、そうですね…ちなみに『ノゾミカナエタマエ』から上位は確実に百合、って断言できちゃうレベルのゲームになると思いますぅ♪
エ:で、その『ノゾミカナエタマエ』を制作したサークルさんの夏の新作、これらしいわよ?

い:…あれれ、また『ノゾミカナエタマエ』ですぅ?
エ:そうみたいね…登場人物はちょっと増えてるみたいだし、内容もちょっと違うのかしら?
い:ここの公式サイトを見ると、完全版って書いてありますぅ。
エ:ま、前の作品が百合的に評価が高いし、今回にも期待して買ってみていいんじゃないかしらね?
い:はいです、実は第3位のゲームもこのサークルさんの作品ですし♪
エ:それの話はまた後にして、とにかく『ノゾミカナエタマエ』のすぐ上位の作品って…シリーズ、ってわけじゃなかったのね。
い:はいです、同じ世界観に同じ世界が舞台ですけど、一応全く別個の物語ですから分けてみました…何となくちょっとだけ『アカイイト』のほうが百合度が高い気がしたのでこういう順位にしてみたんですぅ。
エ:ふぅん、で、その上に『ストパニ』ねぇ…明確に百合のみを描いてるこの作品が第4位で出るなんて、その上はもっと百合々々しいってこと?
い:一応そうなりますけど…でも、1位と2位、3位と4位、5位から7位、8位から次点のそれぞれはものすっごく僅差ですから、その日の気分で順位が簡単に変動しちゃうかもしれないですぅ。
エ:ふぅん、で、今日のヘッドの気分での第3位は…さっきの『ノゾミカナエタマエ』のところで触れた、それと同じサークルのゲームだけど、なんか『ストパニ』にずいぶんよく似たタイトルの作品ね?
い:そうですね、多分『ストパニ』の影響も受けてるゲームじゃないかな、って思いますぅ♪
エ:影響を受けててそれで後に出たゲームだから百合度も高くなってる、ってとこなのかしら?
い:はいです、多分そんなとこだと思いますぅ♪
エ:で、1位と2位なんだけど…えっ、『ソルフェージュ』って『その花びらにくちづけを』より百合度が高いの?
い:う〜ん、さっきも言いましたけど、上位の順位っていうのは本当に僅差で、この2作品は百合度評価をつけるとしたら両方とも最大得点になると思いますぅ♪
エ:ふぅん、ってことはやっぱりヘッドは年齢制限のある様なゲームをしてる、ってことね?
い:はっ、はわわ、えっと…そ、そういえば、私も参加をしてる、フィンさまがここにファンサイトを作ってくださった『私立天姫学園』のほうに、昨日はさすがにこれる様になった時間が遅すぎて何もできなかったんですけど…。
エ:全く、また話をそらして…本当にワルね。
い:はわわ、とにかく、その学園でここに特設ページを作ってるイベント、昨日は何もする時間がなくって止まっていたんですけど、今日には昨日の日誌に書いたとおりの方向で動いていこうと思います。
エ:そうね、特にご意見もなかったみたいだし、それでいいんじゃないかしら?
い:はいです、今夜にでも作業をしようと思いますので、もう少し待ってあげてください♪
エ:っと、今日はもう時間みたいね?
い:はいです、お疲れっした♪
エ:今回の企画はアニメとかでやってみてもいいかもしれないわね。
あと、次回までに罰ゲームを決めとかないとね…お疲れっした♪
い:は、はわわ、そんなのは忘れていいです…とにかく、また次回もかかってこ〜い、ですぅ。