2009年08月20日

Pure Rose

昨日は虎穴通販より、夏のイベントのアイテム第3陣としてこの様なものが届きました。
-----
ようやく届いた…
○喫茶翠屋StrikerS
○Pure Rose
○to YOU総集編01-03
○Private Talk
○大トロさん(4)
○人造天然むすめ。
○あずさんと一緒
-----
…全て同人誌となり、一番上のもの以外は全てオリジナル、そして一番下のもの以外はこの夏のイベントにて出たアイテムとなります。
夏のイベントのアイテムは以前、それに先日に続いて第3陣となりますけれど、その前2回はいずれも実際のイベントの前に届いたものですし、イベント後に届いたものとしてはこれがはじめてとなります。
しかも、今回届いたものは、メロンブックス通販及び虎穴通販にて事前予約をしたものでないのです…予約したものたちはいずれもまだ発送の気配が見えなくって、これまでは特にメロンブックス通販はかなり迅速に発送してくださっておりましたのに、何が起こっているのでしょうか…。
仕方ございませんので、ゆっくり待っているわけですけれど…通常の注文も、普段は同時に注文したらメロンブックス通販のほうがはやく届きましたのに、今回は今日の日誌に書く虎穴通販のもののほうがはやく届きましたね…(メロンブックス通販のほうはまだ発送もしておりませんし、藤枝雅さまの画集、虎穴通販で注文したほうがよかったのでしょうか…)
それにしても、虎穴通販にはジャンル別なコーナーがあるのですけれど、東方は異常に多くないでしょうか…今回は東方以外に突出したジャンルがないからなのか、東方だけ15ページにも及んでおりますのに、他のものは2番めに多い『ヘタリア』でも4ページといったところ…。
オリジナルでさえ9ページでございますし、これはもう…東方なジャンルなんてチェキする気力すら出てまいりません…。
…ともあれ、同人誌のほうは以前などこれまでの様に、当てにならない百合度評価をつけつつ感想を書いてみようと思います。

○喫茶翠屋StrikerS《百合度評価:★☆☆☆☆(1.0)》
こちらは『魔法少女リリカルなのはStrikerS』な二次創作作品で、表紙に惹かれて購入した作品となります…以前のいちごさんの集会の通り私が『なのは』はおろか全てのアニメのキャラの中で一番好きなキャラはティアナさんとなりますし、カップリングのほうも当然ティアナさんとスバルさんとなりますから…。
ただこのカップリングの作品なんて最近ではめっきり見られなくなりましたので、表紙でその可能性のあるものはまずは購入、ということにしております(年齢制限ありは除く)…以前の『DGS!』や以前の『ティア漫画劇場ssX ティアは誰とキスをする?』など稀にあるので、まだ密かに期待しているわけですね。
この様なことを長々と書いてしまったのは、要するにこの作品は期待はずれだったということ…内容は喫茶翠屋にてなのはさんの下でティアナさんとスバルさんが働いて、スカリエッティ氏の経営する喫茶ゆりかごに対抗するという、完全なコメディな作品で、百合要素などは全くございませんでした。
内容的にも可もなく不可もなく、といったところでございますね…。

○Pure Rose《百合度評価:★★★★★(5.0)》
ここからは下の作品は全てオリジナルジャンルな作品となり、こちらは表紙とサンプルページが百合に見えましたので購入をしたものとなります。
こちらの作品は年齢制限ありなものとなりますので、ご注意くださいまし…二次創作の年齢制限ありに手を出すのはためらうのですけれど、最近は『その花びらにくちづけを』の様な雰囲気のある甘そうでそう無茶苦茶なことをしていない、そして何より百合そうなオリジナルな同人誌は、年齢制限ありでも手を出してしまうのですね…。
ともあれ、内容のほうは前半はカラーイラスト集で、後半が短編コミックとなっておりますね。
物語のほうはたくさんの薔薇で彩られた女子校に通う二人の幼馴染な女の子のお話で、短めながらもかわいらしく微笑ましい、それにお二人は相思相愛ですので百合的にも問題のないよい作品でした。
年齢制限ありな要素は1ページだけでしたし、いらなかったのでは…ともあれ、これは当たりな作品でございますね。

○to YOU総集編01-03《百合度評価:★★★☆☆(3.0)》
こちらは「百合」と書かれていてこれまで幾度か単品な同人誌を虎穴通販で見かけていたものの、全巻揃っていなかったために手が伸びなかった作品…総集編が出たとなれば、購入するのが当たり前でございますね。
ただ、この同人誌はシリーズ全て区分が「女性向け」になっているという不思議…いえ、だって、この下に紹介する作品は実はこの作品の外伝なのですけれど、それは「女性向け」区分ではありませんので…。
ともあれ、内容のほうは一つ年齢違いの女の子お二人の物語でございますね…タイトルどおり3つの同人誌の総集編です。
主人公は年下のほうの涼子さんで、もうお一人の稀美子さんのことをお姉さんの様に慕っていた、のですけれど…第1巻で涼子さんが稀美子さんに悪戯をしているうちに不思議な気持ちに気づくのです。
そして、第2話及び第3巻では、過去編となってお二人の出会いから中学校時代が語られていきます…はい、3話では全然完結の気配は見えず、さらにこれから結構男遊びなどもされるみたいですし、先はかなり長く長くなりそうな作品でございますね。
でも、百合を明記してはいますので、これからの展開にきたいでしょうか…あと、中学校時代と現在とで涼子さんが変わりすぎで、笑ってしまいました(あとがきでも触れられておりましたが…)

○Private Talk《百合度評価:★★★★☆(4.4)》
こちらは上で触れたとおり、上の作品の番外編的な物語でございますね。
キャラクターも絵も当然のことながら全く同じなわけですけれど、上は「女性向け」でこちらはそうでない…不思議ですし、そもそもどのあたりでその区分けはなされるのでしょう…?
ともあれ、こちらは上の作品のお二人が、どういう過程を通ったかは総集編しか読んでいない私には不明ながらも見事一緒になってお付き合いをしていらっしゃる、甘い甘い短編を4つほど収録したものとなりますね。
すでにお付き合いしておりますので、当然上の作品とは違ってこちらは百合的にも問題のないものでございますね。

○大トロさん(4)《百合度評価:★★★☆☆(3.3)》
こちらは以前購入したもののシリーズでございますね…と、何と、今回は「4」でございますか…。
私は1と2しか持っていないのですけれど…どうやら3は見逃してしまったらしく、もう虎穴通販には姿も見えず、残念なことです…。
ともあれ、内容としてはその前巻と同様にとある回転寿司のお店のネタを擬人化したコメディでございますね…もちろん皆さん女の子です。
大トロさん(520円)はもうあまり登場しないかも…百合的にはプリンアラモードさん(280円)がウニさん(400円)に惹かれていますけれど、ウニさんはツンデレですので冷たくされていらっしゃるみたい?
…玉子ちゃん(100円)がかわいらしゅうございますね。

○人造天然むすめ。《百合度評価:★★☆☆☆(2.4)》
こちらは上の『大トロさん』と同じサークルさまの作品で、タイトルどおり天然なアンドロイドな少女が主人公の4コマでございますね。
そのアンドロイドの華ちゃんは幼女な感じの天然少女…関西弁な子で、そういえば上の『to YOU』のお二人も関西弁でしたし、今回は関西弁に縁がございますね。
コメディとしては悪くない作品ですけれど、百合的には微妙なところでしょうか…一応、もうお一人のアンドロイドな少女が、華ちゃんと学校で一緒にいらっしゃる女の子に告白をしておりましたけど、そのアンドロイドの少女は結構誰彼構わず好きになっている様子がございますし…。

○あずさんと一緒《百合度評価:★★☆☆☆(2.0)》
こちらも上の『大トロさん』と同じサークルさまということで購入をしてみたもので、こちらは夏のイベントのアイテムではなく、今年の5月5日に出たものとなるみたいでございますね。
内容としては、高校生の女の子と会社員の女のかたが一緒に暮らす物語でございますね…別に同棲というわけではなく、高校生の女の子が学校が近い関係で居候させてもらっている感じです。
タイトルはその会社員の女のかたの名前からでございますね…こちらもそう悪い作品ではございませんけれど、百合的にはない、といってよいでしょうか。

ともあれ、今回はお気に入りサークルさまのものなどはございませんでしたけれど、百合的に高くよいものもあり、まずはよろしゅうございました。
この調子で、予約しているものもはやく届いてくださればよいのですけれど…予約したということは、当然お気に入りサークルさまのものなど、ということでございますので…。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | (更新終了)同人系作品購入履歴