2009年09月09日

彼女と彼女の30センチ

昨日は虎穴通販より、夏のイベントのアイテム第11陣+αとして、この様なものが届きました。
-----
今度こそ最後のはず…?
○Good After 〜終わりよければ全てヨシ〜
○はやて×ブレードFanBook改(2)
○花咲きゆりっ娘ものがたり(2)
○彼女と彼女の30センチ
○夏の煙
○Sister Love
-----
…今回は全て同人誌となります。
今度こそ、今度こそよほどのことがない限り、『ノゾミカナエタマエ』以外の夏のイベントのアイテムはこれで終了のはずです。
ともあれ、前回同様に参考にならない百合度評価をつけつつ感想を書いてみようと思います。

○Good After 〜終わりよければ全てヨシ〜《百合度評価:★★☆☆☆(2.2)》
これは『GA 芸術科アートデザインクラス』な二次創作作品となり、その原作が好きだということもあり購入をしたものとなります。
この作品、確か夏のイベント終了直後あたりから委託されていたはずですのに、以前別の『GA』な同人誌を購入した際にどうしてこちらは購入していなかったのかは、自分でもよく解りません…。
内容としては、『GA』の登場人物の皆さまが課題として「『GA』らしい」4コマを自分たちで製作する、といった4コマ作品となります。
『GA』な同人誌はこれまで購入したもの全て原作のイメージをそう壊さない内容のもので、こちらもそうした感じでございました…百合的には薄いですけれど、そうした作品のほうが安心して読めますしよきものですよね。
…「皆さんノダミキしてますか?」(何)

○はやて×ブレードFanBook改(2)《百合度評価:★★★☆☆(3.2)》
これは『はやて×ブレード』な二次創作作品となり、こちらもその原作が好きだということもあり購入をしたものとなります。
タイトルに2とついていましたので少々不安だったのですけれど、こちらは特に続き物というわけではございませんでしたので一安心です。
内容としては、いくつかのカップリングのかたがたの紹介を含めた短編漫画、といったところでしょうか…なかなか面白いものだったかと思います。
後半には2007年に出たドラマCDをネタにしたものもございました…なかなか豪華な声優のドラマCDだったのですね。
…そういえば、主役のはやてさんがメインの同人誌をまだ見ていない…(何)

○花咲きゆりっ娘ものがたり(2)《百合度評価:★★★★★(4.5)》
ここから下の作品はオリジナルな作品となり、こちらは以前第1巻を読んでいたこともあり購入をしたサークル【Bouquet Blanc】さまの作品となります。
内容としては、第1巻に続いて百合なアニメなどが好きな女の子のひなこさんと、そんな女の子に恋する女の子のそのこさんお話でございます。
第1巻の最後で自分の気持ちに気づいたそのこさんですけれど、第2巻ではひなこさんに振り回されたり嫉妬をしてしまったりと色々かわいいところが見られる、初コスプレの巻となります(ひなこさんはおたくなかたですので…)
男キャラは出ますけれどそれはただそのこさんのやきもちの気持ちを出させるための存在ですし、それは作者さまもあとがきで「なんだかウザイ感じでときどき男子キャラも出てきたりしますが、このお話は、いろんな意味でどこまでも百合まんがなのでどうぞそのあたりはご安心くださいませ」と書いてありますので大丈夫です。
第1巻が非常に素晴らしい内容のものでしたけれど、今回も期待を裏切りません…とてもよい作品ですし、続きもぜひ購入しなければなりません。
…「まったく免疫の無い子をいきなりコスプレさせるのはわたしもどうかと思います」(何)

○彼女と彼女の30センチ《百合度評価:★★★★☆(3.8)》
こちらはコメント欄に「百合」と書かれており、また以前にも購入しているサークル【Strawberry float】さまの作品であることもあり購入をした作品となります。
内容としては、きれいな髪をした女の子と、そんな女の子に惹かれている女の子との物語…クラスメイトのかたもなかなか登場いたします。
全般的に微笑ましい感じで、最後にはほんの一瞬シリアスになりますけれどそれもすぐに微笑ましい感じに解決いたしますし、安心して読める作品です。
また、百合的にもクラスメイトの皆さん公認という感じに最後にはなりますし、なかなかよい作品かと思います。

○夏の煙《百合度評価:★★★★★(4.5)》
こちらもコメント欄に「百合」と明記されておりましたので購入をした作品となります。
こちらの作品は今回唯一の年齢制限のある作品となりますので、ご注意くださいまし。
内容としては、とあるサークルでの女のかた同士の恋の物語…女の子好きとして有名なかたが少し性格が小難しそうなかたに告白をするのですけれど、「ひと夏だけ」と言われて一応お付き合いをする、というものとなります。
「ひと夏だけ」と言ったのは先輩に対する遠慮などではなく…と、こちらもなかなかよい百合な作品で、年齢制限な描写はあってもなくてもそう変わりないよいものであったかと思います。
なお、上の『花咲きゆりっ娘ものがたり(2)』『彼女と彼女の30センチ』及びこの『夏の煙』の3作品は夏のイベントの作品ではなく、その後の8月23日に行われたコミティアなるオリジナルonlyなイベントにて出たものとなりますけれど、イベント間隔も短いですし、これらは夏のイベントのアイテムとして取り扱いますので、ご了承くださいまし。

○Sister Love《百合度評価:★★★★☆(3.5)》
こちらもコメント欄に「百合」と明記されておりましたので購入をしたもので、この作品のみこの夏にでたものではなく、今年の5月5日に出た作品となります。
内容としては、お姉ちゃんのことがとっても大好きな妹さんと、妹さんにとっても好かれているお姉ちゃんのコメディな物語となります…お二人ともまだ小学生っぽい?
小学生で百合な姉妹の物語といえば、以前聴いたドラマCD『Something Sweet 〜百合姉妹 蘭&凛 はじめてのKiss〜』を思い出しますけれど、その作品に較べてこちらは妹は積極的ですけれど姉はそれほどでもなさそう?
なかなか妹さんが一方的に、という雰囲気もございますけれど、それでも微笑ましいよい作品でした。

今回購入したものはいずれもなかなかよき作品だったかと思います…特に『花咲きゆりっ娘ものがたり』は相変わらず期待を裏切らないよきものでございましたし。
と、今回でおそらく本当に『ノゾミカナエタマエ』以外の夏のイベントのアイテムは終了のはずですので、近々まとめを行ってみようかと思います(それまでに追加注文がなければ…)


私も参加をしている、フィンさまがこちらにファンサイトを作ってくださっている『私立天姫学園』のほうでこちらに特設ページを作っている、私が企画しているらしいイベントのほうなのですけれども、先日は久し振りに試合を1つ組まさせていただけました。
試合は今週金曜日…11日の21:10からの計画にいたしましたので、よろしくお願いいたします。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 同人系作品購入履歴