2009年10月20日

幻想郷ポポルカント

昨日はメロンブックス通販より、この様なものが届きました。
-----
東方な…
○幻想郷ポポルカント
○東方小町 その五
-----
…同人CD、同人誌がそれぞれ1つずつとなります。
同人CDのほうは東方なアレンジCDとなり、去年の冬に出たと思われる作品…東方なCDは控えているのですけれども、このCDはお世話になっているつばささまにお勧めしていただいたこともあり購入をしてみました。
アイリッシュなアレンジということで、さっそく聴いてみましたけれどとてもよきものでした…とてもよきものでしたのでこのサークルさまの出していらっしゃる夏のイベントにて出たCD『風萃めのシャルモ』も買おうと思ったのですけれど、さすがにCD1枚だけ注文というのも気が引けますので、次に何かを注文する機会にまで在庫が残っていた際には注文をしようと思います。
…ちなみに、『ヴィオラートのアトリエ』のBGMはアイリッシュ風味、あるいは北欧音楽をイメージしており、『ユーディー』のほうはエスニック風味をイメージしていたはずです(何)

では、同人誌のほうは先日のもの同様に、参考にならない百合度をつけつつ感想を書こうかと思います。
…といっても、1冊しかございませんけれども…。

○東方小町 その五《百合度評価:★★★☆☆(2.5)》
こちらは東方な二次創作作品となり、以前同人誌を購入していたりとお気に入りなサークル【あとりえ雅】、つまり藤枝雅さまが10月11日にあった東方なイベントにて出された作品となります。
内容としては以前から購入しているシリーズの第5弾、普通の幻想郷とそことは少し違う、ちみっこで獣耳な皆さんの住まう幻想郷の皆さまの交流の絵本風味な作品です。
今回は咲夜さんとレミリアさまのお話…いつもはちみっこな皆さんが普通の幻想郷へ出かけるお話ですけれど、今回は大きな皆さんがやってくるお話となっております。
百合的には普通の東方同人誌程度ですけれども、イラストもよい感じでかわいらしい、微笑ましい作品かと思います。

今回は東方のみという、昔でしたら普通だったことながら今ではかなり珍しいことになりましたけれども、両方ともよきものであったかと思います。


と、上で少し触れた『ヴィオラート』のほうはエリキシル剤も作れて、また賢者の石についても竜の舌は壷から沸かせて手に入れてつくることができ、これで一応調合アイテムは全て作ることができました。
ちなみに、今回は賢者の石作成に必要なアイテムがドンケルハイトとアルハイルミテルに竜の舌と地底湖の溜まりと、妙に簡単…でも、その分、作っても何に使うか全く解らず、イベントも何もないアイテムでしたけれど…(『ユーディー』には賢者の石はありません…そう考えると『ユーディー』って…/何)

これで、あとは冒険に力を入れるのみ…となりますけれど、この作品はどうやらブリギットさんがメインヒロインみたいですので、彼女を仲間にしてみることにいたしました(パメラさんを外して…)
ヴィオラーデンでのお買い物の結果すでにブリギットさんの交友値は100になっておりました…とりあえず各地を回るのですけれど、全ての街でブリギットさんとの会話イベントが発生いたしました。
これは他の人では起こりませんでしたし、やはり彼女がメインヒロインらしいです。
そして各地を回り終えて村へ帰ってくると、ブリギットさんが重い肺の病を患っていることが判明いたします…今後何かそれに関係するイベントが起こるのでしょうか。
ともあれ、ブリギットさんは非常に弱いので、盗賊の洞窟あたりでレベル上げをしておこうかと思います。
…そういえばこの作品、強い武器や防具が自分で作れず、宝箱から回収するしかない模様なのです…その洞窟の奥にはそれら強力な武器防具の回収できる宝箱がございますし、一石二鳥です(盗賊の親衛隊は経験値が結構多く、テラフラムで一掃できるので楽なのです)


私も参加をしている、フィンさまがこちらにファンサイトを運営してくださっている『私立天姫学園』のほうは、以前の美紗さんの講座に書いた様に、最近なかなか使えていない登録キャラを一人ずつ使用していく一種の企画を昨日も発動いたしました(一昨日は条件を満たしておりませんでしたので発動せず…)
昨日はリーサさん…今はこちらのサブキャラ名簿であまり使っていないキャラ順に使っているわけですけれども、最近はティアちゃんやアヤフィールさんの出番も多少少ない気がしましたので迷ったもののそれでも使った記憶がありましたので、リーサさんになりました(リーサさんはこちらに特設ページを作っている私が運営しているらしいイベントの進行もしておりますけれど、それは除外です)
…けれど、やはり最近は人が少なくってさみしく、不安な感じ…学生寮のほうも、どうも私関連のお部屋以外は全て日付が止まっているご様子ですし…。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | (更新終了)同人系作品購入履歴