2009年10月24日

風萃めのシャルモ

11月5日発売のこのゲーム…
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ〜La finale〜』OHP
…『ソルフェージュ〜La finale〜』をどこで買うかについてですけれど、こちらに書かれていた通販で利用可能かつ特典のつく4つの通販を見比べた結果、ソフマップというところの通販の特典が一番よかったのでそちらで予約をしてみました(アニ○イトでの店頭での予約はできるか解りませんし、もう発売日までに行く機会が…)
その4通販ともドラマCDがついてくるのは共通なのですけれど、そのソフマップというところはそれに加えて椋本夏夜さまのテレカがついてまいりますので…工画堂スタジオさまの通販はサイン会の応募券がついてくるとのことだったのですけれども、どうせ東京などで行われるでしょうから…。
ちなみに、ドラマCDは4つとも違うもので、よほどお金に余裕がある熱烈なファンでない限り、全てを揃えるのは…(『アオイシロ』でもこんなことがございましたけれど、正直に言ってこういうのは困ります…)

ゲームといえば、こちらの【ふぐり屋】さまの公式サイトにて…

…『その花びらにくちづけを あなたと恋人つなぎ』アニメ化記念の『玲緒麻衣だいありぃ』第5話が公開されておりました。
そろそろ、11月に出るはずのゲームの情報も公開されてもおかしくないはずなのですけれど…。


その様な昨日はメロンブックス通販より、この様なものが届きました。
-----
最近『ストパニ』が多い…?
○風萃めのシャルモ
○聖裸隊
-----
…同人CD及び同人誌が1つずつとなります。
同人CDのほうは東方なアレンジCDとなり、今年の夏のイベントにて出たと思われる作品…以前購入をした、お世話になっているつばささまにお勧めをしていただきよかった作品『幻想郷ポポルカント』と同じサークルさまの作品となります。
内容としてはこちらもその『幻想郷ポポルカント』同様にアイリッシュなサウンドな民族音楽といった趣の作品で、よきものでした…こうした音楽は好みですし、このサークル【k-waves LAB】さまは数少ない東方でのお気に入りサークルに加えてもよいかもしれません。

では、同人誌のほうは上で触れた以前の様に、参考にならない百合度をつけつつ感想を書こうかと思います。
…といっても、今回もまた1冊しかございませんけれども…。

○聖裸隊《百合度評価:★★★☆☆(3.0)》
こちらは『ストロベリー・パニック!』な二次創作作品となり、もう『ストパニ』な同人誌となれば購入しないわけにはいかないということで購入をした、今年の9月22日に発売したらしい作品となります。
内容としては、「健康全裸系部」という意味不明な部活をエトワール、つまり静馬さまが立ち上げようとしていらっしゃるという噂を聞いた夜々さんが、蕾さんを使ってその部活についてあれこれ妄想するお話となっております。
メロンブックス通販でサンプル画像を見たときから解っておりましたけれども、いざ実際に読んでみてもこれは微妙な作品…夜々さんが変態なだけの作品かと思われます…。
その様な微妙な作品でも、数少ない『ストパニ』な同人誌ならば購入しないわけにはいかない…と、確かに『ストパニ』な同人誌は最近少ないのですけれども、それでも最近は先日の2冊にさらにその先日の1冊と、そこそこ見受けられる様になっている気がいたします。
特に、後者の1冊『そして私は鬼灯を口にする』は今回の『聖裸隊』と同じく9月22日に出たものですし…まさか、この日に『ストパニ』onlyイベントでもございました…?(それならもっとたくさんの同人誌が出てきてもおかしくないですが)
ともあれ、『ストパニ』な同人誌が増えてくださることはとても嬉しいことです…でも、今回の作品は本当に微妙なものでしたけれども…。


私も参加をしている、フィンさまがこちらにファンサイトを作ってくださっている『私立天姫学園』のほうは、以前の美紗さんの講座に書いた様に、最近なかなか使えていない登録キャラを一人ずつ使用していく一種の企画を昨日も発動いたしました。
昨日はサリサディアさん…最近学園へいらっしゃる機会が多いとのことで、上映室のほうで学園に関する情報を収集していったみたいです。
と、そのサリサディアさんで一応最近あまり使えていないキャラは全て使い終えたと思いますので、この企画も終了です。
今後は、最近の学園の情勢も鑑みて、私は基本的には自分から誰もいない場所へ単独入室はせず、どなたかがすでに入室をされており一人でいらっしゃる場所へしか入室申請をするだけにしようと思います…いらっしゃるかたがただでさえ少ないですのに、その入室された人のところに結局どなたも入らなかった、というのが多い気がいたしましたから…。
けれど、私の退室はだいたい23時30分くらいになると思いますので、23時以降に入室されたかたがいらしても、時間の関係で私は入れないかもしれません…入れても、すぐに退室となってしまうと思いますし…(あと、3ヶ所以上の入室はやはり厳しいので控えるかも…)
posted by 桜乃 彩葉 at 07:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | (更新終了)同人系作品購入履歴