2010年03月30日

思いしものを

〜拍手のお返事〜
12:38(昨日)>
何と、『マリア様がみてる』が実写映画化、でございますか…それは、あまり見てみたくないかも…?
いえ、『マリみて』くらいの作品でしたらまだファンタジー要素などもない作品ですから実写化に耐えうるものなのかもですけれど…それでも、あまり見てみたいとは思えないのでした…。
…そういえば以前読んでおります『GIRL FRIENDS -ガールフレンズ-』も実写化するという噂を聞いたことがあった気が…でも、やはりあまり見たくはないかも…(基本的に実写化はアニメ化の何万倍もの不安を伴います…)


先日読みましたコミックの感想です。
ややボリュームに不満?
□ささめきこと(6)
■いけだたかしさま
 ○イラスト評価:★★★☆☆(3.0)
 ○内容評価:★★★★☆(4.4)
 ○百合度評価:★★★★★(4.7)
 ○総合評価:★★★★☆(4.3)

こちらは先日『ささめきこと』のDVDなどとともに購入をしましたもので、過去に既刊を読んでおりますので購入をしましたものとなります。
コミックスとしては『こあくまメレンゲ』や『いいなり!!吸血姫』などと同じものとなります。
ということで、これは先日DVDを観ましたアニメの原作となる作品でございます…DVDのほうは、昨日は観る時間がございませんでしたので、またいずれ…。

内容としては、強くてかっこいい感じの純夏さんと、かわいい女の子好きの汐さんを中心とした物語となります。
と、説明がやはり以前読みました第5巻までの感想と同じとなってしまいましたけれど、この第6巻ではついに汐さんがかわいいものより大好きなことに完全に気づいてくださいました。
この巻の冒頭で汐さんが壊れてしまわれたりしてしまうのですけれど、ようやくお二人の関係に進展が見られる様になってまいりました…つまり、汐さんが自分の想いに気づくとともに、どうやら純夏さんも自分のことが好きらしいということを知って…?

この巻でのイベントといえばそのお二人の関係の他、女子空手部に部室ができましたりロッテちゃんの誕生日パーティがあったり、というところ…女子空手部とは関係のない百合同人少女にも多少出番がございましたし、また前の巻の冒頭で思わずコミックを破り捨てそうにまでなってしまった女装少年は出番がございませんでしたし、まずはよきものでございました。
ロッテちゃんなど女子空手部の面々はやはり楽しくてよい感じ…それほど百合々々していなくっても、やはり女の子onlyで賑々しくしているだけで楽しいものでございます。
純夏さんと汐さんの関係もよき方向へ進んでおりますので、この巻は比較的安心して読み進めることができました。

ただ、お話の展開自体は思ったよりも進んでいなかったりするのですけれど、それには理由がございました。
この巻、本編のお話は全体の2/3程度で、残り1/3は全く別のお話が収録されていたのです…その分本編の進行が思ったよりも進んでいなかったわけでございました。
別のお話は2つ収録されておりまして、1つめは番外編の『そのEX』…こちらは純夏さんたちと同じ学校の映画部に所属する2人の女の子のお話となります。
これはなかなか面白いお話で、百合的にも少なからずあったかと思います。
もう1つは描きおろしらしい『神様とダンス』という作品なのですけれど、この作品は…個人的にはどうしてわざわざ『ささめきこと』のコミックに収録したのか解らない作品でございました。
いえ、舞台も純夏さんたちの学校とは別の学校でございましたし、普通の男女の恋愛ものでございましたし、イラストの雰囲気も明らかにちょっと違いました…あくまで私の憶測ですけれど、描いた時期が少々古そうかも?
そういえばこの作者さまはこの巻と同時発売くらいで短編集なコミックも出していらっしゃいましたし、この作品はそちらに収録すべき作品なのでは…と感じました(その短編集は百合要素が低そうでしたので購入しておりません…)

イラストのほうは悪くございません。
百合的には純夏さんと汐さんの関係に進展が見られてまいりましたし、先に期待の持てそうな感じでございます。
ともあれ、最後の描きおろしをどうして短編集ではなくこの『ささめきこと』に、本編を短くしてまで収録したのかその意図が解りかねますけれど(本編だけではページが埋まらないから?)、本編の内容自体はよきものでございましたし、先の展開に期待をしたいものでございます。


先日の日誌に書きました『アトリエ』シリーズ最新作の『トトリのアトリエ』でございますけれども…
ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
…何だかバナーの雰囲気がかなりよろしい感じでございます。
お金のほうはかなり厳しい状態ではあるのですけれど、よほど百合が期待できないという情報でもない限りは、できる限り購入したいものでございます。

そういえば、その日誌で登場人物の紹介をいたしましたけれども、このバナーを使えばもっと解りやすくできそうでございます(短い紹介文もついておりますし…)
ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
…こちらが主人公のトトリさんで…
ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
…こちらが以前クリアしております『ロロナ』からの登場となるロロナさんで…
ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
…こちらがちょっと気になるお嬢さまなミミさんでございました。
他の女の子キャラにどんなかたがいらっしゃるかはまだ未知数でございますけれど、どうでございましょうか…そして、パメラさんはまた登場されますのかどうか…。