2014年08月24日

夕立キック

先日はこの様なものが届きました。
-----
ようやく届き…
○屋上の百合霊さん「夕立キック」
○乙女ロック 総集編(2)
○姉は小学5年生とらいアル! 総集編 Side:A
○あにめたまえ! 天声の巫女(1)
○PN44
○PI-03
○PS12
○My Home/Your Home
○こころぴょんぴょん!
○ほんのり桜色
○ラブラブラブライブ!
○いつか君に伝えたい
○君と僕の距離感
○園田さんは今夜もねむれない
○あまひま*さくさく(7)
○GIRLS ASSORT
○HAPPY★MATERIAL
○Dear My Teacher(6)
○あいた〜ん(2)
○くっつきぼし びしょぬれがっこう
○デンシ書籍五号
○夏色ソーダ
○小さなわたしの大きなかのじょ
○すきなひと
○魔王黒柴 序章
-----
…一番上はCD、その他は同人誌となります。
今回届きましたものはメロンブックス通販にて予約をしておりましたものと普通に注文をしたものたち…結局予約をしたものと普通に注文をしたものが同時に届く、という悲しい事態となりまして、以前届きました『その花』のドラマCD2つは別で注文しておいてよろしゅうございました。
ちなみに虎穴での予約分は例によって届く気配はございません…DVDたちとまとめて発送されるはずながらどうやら半月程度遅れる目算になっており、同人誌が届かないということ以上に『桜Trick』『ご注文はうさぎですか?』『ラブライブ!』のDVDを手にするのがそれだけ遅れるのが悲しい…。

CDのほうは以前しております『百合霊さん』のドラマCDとなりまして、以前購入をしております『友情プラン』に続いてこれで3作品めとなります。
同人誌とともに予約をしておりましたけれどもこちらは別に同人CDというわけではなく、発売時期が重なっていたので一緒に予約をしていただけとなります。

同人誌のほう、『乙女ロック』から『あにめたまえ!』までの3冊はコミックサイズなものとなりますので、また改めて普通のコミックの様にしっかりと読んで感想を書きたいと思います。
正確にいえば『あにめたまえ!』は普通の同人誌サイズなのでございますけれども厚さもかなりありそれに表紙カバーもついていることからコミック扱いといたします…ちなみにこの作品、おまけ同人誌2冊とノベル1冊という様におまけがすごいことになっております。

では、その他の普通の同人誌たちにつきましては、以前購入をしましたものなどと同様に参考にならない百合度評価などをつけつつ感想を書こうと思います。
ちなみに今回届きましたものたち、1冊を除き全て先週ありましたらしい夏のイベントにて出ましたものとなっております。
また、いつもはジャンル別に並べて感想を書くところなのでございますけれど、今回は複数ジャンルを出されたサークルさまが1つございますのでそちらのサークルさまの作品を一番上にしておきます。

○PN44《【ぱるくす】さま/百合度評価:★★★★☆(3.6)/★★》
こちらは『なのは』の二次創作作品となりまして、以前作品を購入しておりましたりとお気に入りなサークルさまの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、『A's』の後の皆さんの日常を描いたもの…なのはさんとフェイトさんがお互いの出会いをやり直せるとしたらどうするか考えたり、ヴィータさんがアリサさんとすずかさんに敬語を使う問題(?)などが描かれます。
こちらはもう安定した題材でございますから内容も安定して楽しく微笑ましく、また百合的にもよい感じのものとなっておりました。

○PI-03《【ぱるくす】さま/百合度評価:★★★☆☆(3.2)/★》
こちらは『アイドルマスター』の二次創作作品となりまして、上の作品と同じサークルさまのものということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、何組かのアイドルさんの日常を描いたもの、となるでしょうか。
こちらで取り上げられている作品は『ミリマス』なる、普通の『アイマス』と『シンデレラガールズ』しか知らない私にとっては全く未知の世界のものとなっていてですのでキャラクターは(『アイマス』に出てくるかたを除いて)解らなかったりするのでございますけれど、でも微笑ましくよきものでございましたかと思います。

○PS12《【ぱるくす】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)/★★》
こちらは『咲』の二次創作作品となりまして、やはり上の作品と同じサークルさまのものということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、何組かのカップリングの日常を描いたもの、となるでしょうか。
かじゅももカップリングや和さんはいつもどおりといえますけれど、阿知賀のお二人のお話が微笑ましくも百合的にも高いものになっておりまして、果たしてあの後どうなったのかが気になる…。

○My Home/Your Home《【ひなたぼっこ倶楽部】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)/★★》
こちらは『なのは』の二次創作作品となりまして、好きなカップリングの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、『ViVid』あたりのスバルさんとティアナさんのお二人の関係を描いたお話、となるでしょうか。
お二人が一緒に暮らすための家を購入する、というお話でございまして、お二人の関係が百合的にもよきものでございまして、やはりこのカップリングはよきものでございます。
…と、こちらのサークルさま、以前読んでおります総集編『なのサマ!!』などを出されたかたでございました。

○こころぴょんぴょん!《【わたがし】さま/百合度評価:★★★☆☆(3.3)/★》
こちらは『ご注文はうさぎですか?』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、たくさんのかたの参加された合同誌…イラストや4コマを1〜数ページずつ描かれている、といった趣となるでしょうか。
たくさんのかたが参加されておりますので内容のほうも玉石混淆…中には多少微妙に感じられるものもございましたけれど、なかなか面白いものもあり、総合すると悪くなかったのかなと思えます。
…と、こちらのサークルさま、以前購入をしております『にゃんぱす!』などを出されたかたでございました。

○ほんのり桜色《【ぷらぱんだ王国☆】さま/百合度評価:★★★☆☆(3.3)/★》
こちらも『ご注文はうさぎですか?』の二次創作作品となりまして、やはりジャンルの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、2人のかたの合同誌…そのお二人、以前購入をしております『もうちょっとFall in Love』では別サークルだったのでございますけれど、今回はお二人で1サークルなものとなっております。
お話は片方のかたは水着を着て接客してはどうかというお話、もう片方のかたはメイド喫茶にしてみてはどうかという4コマとなっておりまして、その他ゲストのかたがチノちゃんが一人でお休みをいただくお話を描かれております。
そういう内容でございますのでコメディ色の強いものとなっておりますけれどそれもまた楽しくよろしゅうございまして、またゲストさまの作品はちょっと百合的によい感じでございます。

○ラブラブラブライブ!《【あとりえ雅】さま/百合度評価:★★★★☆(3.5)/★★》
こちらは『ラブライブ!』の二次創作作品となりまして、以前作品を購入しておりましたりとお気に入りなサークルさまの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、6人のかたの参加されている合同誌、ということになるでしょうか。
参加されていらっしゃるかたは藤枝雅さまをはじめ源久也さまなどもちろんいつものかたがたといってよろしく、コメディなお話から百合的によい感じのお話まで収録されていて満足できるよきものとなっております。

○いつか君に伝えたい《【ありすくろす】さま/百合度評価:★★★★☆(3.5)/★★》
こちらも『ラブライブ!』の二次創作作品となりまして、以前作品を購入しておりましたりとお気に入りなサークルさまの作品ということで購入をいたしましたものとなり、こちらのみ夏のイベントのアイテムではなく5月18日に出ましたらしいものとなります。
内容としましては、ちょっと露出の多い衣装を提案されて気絶してしまった海未さんとそれを介抱する穂乃果さんのお話…。
穂乃果さんは海未さんに好きだとおっしゃるのですけれど、どうも軽い感じがして海未さんは信用できない…とはいえ最後にはもちろんお互いの想いが通じて百合的にもよい感じなお話となります。

○君と僕の距離感《【ありすくろす】さま/百合度評価:★★★★☆(3.8)/★★》
こちらも『ラブライブ!』の二次創作作品となりまして、上の作品と同じサークルさまのものということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、ことりさんの留学を引き止めた後の穂乃果さんとことりさんのお話…。
穂乃果さんは口づけをしてことりさんを引き止めたのでございますけれど、にこさんに恋人になったら友達ではなくなる、といったことを言われ付き合うのを逡巡してしまいます…こちらももちろん最後には百合的にもよい感じなお話となっております。

○園田さんは今夜もねむれない《【MYONLYONE】さま/百合度評価:★★★★☆(4.2)/★★》
こちらも『ラブライブ!』の二次創作作品となりまして、以前上で触れましたサークル【ありすくろす】さまの『くまさんのおやつにしちゃおう』とともに作品を購入しておりましたりとお気に入りなサークルさまの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、お付き合いをはじめたもののまだ手も繋げない海未さんとことりさんのお話…。
このサークルさまの過去の作品を読んでおりますとここでことりさんが大人しくしているとは思えないわけでございますけれど(何)、ともかく今回は海未さんが勇気を出して何とか頑張ってみるわけでございまして、こちらもやはり百合的なことも含めよきものでございましょう。

○あまひま*さくさく(7)《【Room#7001】さま/百合度評価:★★★★☆(3.8)/★★》
こちらは『ゆるゆり』の二次創作作品となりまして、以前上で触れましたサークル【あとりえ雅】さまの『百合艦々』とともに第6巻を購入しておりますこともあり購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、タイトルどおり向日葵さんと櫻子さんのお話を2つ収録しましたものとなっております。
今回は向日葵さんが引越しをしてしまうと勘違いをされた櫻子さんのお話と、このサークルさまが過去に描かれた大人になったお二人のそれからを描いたお話となっており、どちらもそれぞれに百合的にも含めよろしいものでございました。
…その前回購入をいたしました第6巻の日の日誌を見て、今回購入を控えましたサークル【むしやき!!】さまの同人誌も購入すべきでしたかも、と思ってしまいました…機会があるかは解りませんけれど、次に注文する機会があり覚えていたら購入してみましょうか。

○GIRLS ASSORT《【TUGUMIX】さま/百合度評価:★★★☆☆(2.8)/★》
こちらは『GA』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、このサークルさまが過去に出された同人誌6冊の総集編となっております…以前購入しております『Girls be Ambitious!』に以前購入をしております『ゴキゲンArtist!!』といった様に私が過去に購入をしております作品もございました。
百合的には原作と変わらない程度、といったところでまた個人的にはちょっと残念なお話もないこともございませんでしたけれども、でも概ね原作のかたがたの魅力を出したよいお話になっていたかと思います。

○HAPPY★MATERIAL《【はるねこ。】さま/百合度評価:★★★☆☆(2.8)/★》
こちらも『GA』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、このサークルさまが過去に出された同人誌7冊の総集編となっております…上で触れました『Girls be Ambitious!』とともに購入をしております『PASTEL』を持っておりました。
お話の傾向としましても上の作品と同じ様な感じでございまして、原作好きなかたでしたら満足できるものになっているかと思います。

○Dear My Teacher(6)《【味市】さま/百合度評価:★★★★★(4.5)/★★》
ここから下はオリジナルな作品となりまして、こちらは以前総集編を読んでおりますものの続刊ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、先生と生徒との百合な恋愛関係を描いたお話…今回はその生徒な女の子の受験から卒業までを描いたものとなっております。
卒業式の日、先生は生徒な子の告白の答えを伝える、ということになっておりまして、物語のクライマックスといえます…もちろん答えは決まっており、よき結果を迎えられてよろしゅうございました。
ただ、この作品はこれで終わりというわけではなくってもう少し続けるご予定とのことで、引き続き期待をいたしましょう。

○あいた〜ん(2)《【山猫BOX】さま/百合度評価:★★★☆☆(3.0)/★★》
こちらは以前既刊を購入しておりますこともあり購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、田舎で暮らす女の子と、東京からその田舎へ引っ越してきた女の子の交流を描いたお話となります。
この巻では仲良くなったお二人なのでございますけれど、東京からきた子が電車が少ないことに不便を覚え自転車で学校へ通おうとする顛末を描いており、面白くよいお話でございましたかと思います…百合的にはそこそこ、といったところです?

○くっつきぼし びしょぬれがっこう《【石川プロ】さま/百合度評価:★★★★★(5.0)/★》
こちらは以前既刊を購入しておりますこともあり購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、やはり例によって以前アニメを観ております『くっつきぼし』のお二人を描いたものとなりまして、今回は野球観戦の帰り道、雨に降られて学校へ逃げ込んだお二人を描いております。
これまた例によって既刊同様に年齢制限なしながらやや過激、そしてフルカラー(というよりアニメのイラスト?)、百合的にはかなり高いものとなっております…ちなみにお二人が広島東洋カープを応援していたのは作者さまがファンだからとのこと…(何)

○デンシ書籍五号《【ヨウセイデンシ】さま/百合度評価:★★★☆☆(3.4)/★★》
こちらは既刊を上で触れました『くっつきぼし』の既刊とともに購入しておりますこともあり購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、既刊同様に獣耳をした女の子が登場する、そして百合なお話、ということをテーマにした合同誌となります。
百合的にはやや薄めなのでございますけれどもでも悪くなく、お二人めのかたのお話はちょっとおバカ…そしてゲストで以前読んでおります『大室家』などを描かれたなもりさまのお話はいいお話に見えて最後は恐く、殺す気満々です?

○夏色ソーダ《【空色の音】さま/百合度評価:★★★☆☆(3.0)/★★》
こちらは以前作品を購入しておりますサークルさまの作品、ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、弱小アイドル事務所にスカウトされた姉妹を描いた4コマ、となるでしょうか。
こちらは上で触れました『にゃんぱす!』とともに購入をしております『放課後ツインズ』の続き…ではなくって前日談となっていたりいたしまして、なかなかに微笑ましいお話といえるでしょう。

○小さなわたしの大きなかのじょ《【AL=A.gif】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)/★★》
こちらは以前作品を購入しておりますサークルさまの作品、ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、タイトルどおり背の低い社会人のかたと背の高い高校生のかたがお付き合いされているお話となります。
社会人のかたはお相手のかたが高校生ということもありキスを我慢しているのでございますけれど…こちらはイラストも含め微笑ましく百合的にもよき作品でございました。

○すきなひと《【ぽんぽんお】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)/★★》
こちらは上で触れました『あいた〜ん』とともに作品を購入しておりますサークルさまの作品、ということで購入をいたしましたものとなります…また、こちらのサークルのかたは以前読んでおります『あまゆる。』を描かれたかたとなります。
内容としましては、ひょんなことから友人の女の子のことを意識していってしまう女の子を描いたお話…。
当初この気持ちが何なのか解らずもやもやしてしまってお相手の子にきつく当たってしまったりもするのでございますけれど…ということで、こちらは王道でよい百合のお話でございましょう。
…こちらのお話にも野球が絡んでおりまして、上の『くっつきぼし』といい今回は妙に野球に縁がある…?

○魔王黒柴 序章《【inul@b】さま/百合度評価:☆☆☆☆☆(0.0)/★★》
こちらは百合とは関係なく気になってしまったことから購入をしてしまったものとなります。
内容としましては、異世界の魔王として召喚されたのが犬だった、というファンタジーな世界を描いた4コマとなります。
こちらはともかく犬が微笑ましく、どちらかといえば猫派な私が里緒菜さん同様に犬派になってしまいそうなよき犬のお話でございました。

今回届きました同人誌たち、どれもよき内容でございまして満足でございました。
それら同人誌、お金が大変なこともありまして、『東方Project』『艦隊これくしょん』というちょっと比較対象にするのがどうかと思うほど数が出ているジャンルは置いておくとしましてその次くらいに数が出ている印象があってこれを購入するのは大変だと感じられました『ラブライブ!』の二次創作作品については今回購入をいたしました特にお気に入りな3サークルのみに絞ったり、あるいはお気に入りなサークルさまでございましても特定のジャンル以外のものの場合は購入を控えたりと、かなり購入を制限してみました…今後もその様にする予定でございますけれど、『ラブライブ!』の3サークルのうち【MYONLYONE】さまは今回で活動を休止されるとのことで、残り2サークル…。
二次創作については『ラブライブ!』はその様にするとして、その他は『ご注文はうさぎですか?』に『桜Trick』『きんいろ』『ろこどる』『その花』『百合霊さん』など特に気になるジャンルのみに絞ろうと思ったのでございますけれど、結果は『うさぎですか?』しかなかったり(しかもこれも2冊程度しかないという…)と私が好きなジャンルは概ね人気がない模様(今回『GA』なものが2冊ございましたけれど、『キルミー』や『ゆゆ式』『Aチャンネル』といい…やはり『けいおん!』を別格とするときらら系のアニメ化作品は全てマイナーなのでございましょうか…)…でもスバティア分を久しぶりに補充できましたのはよろしゅうございました。
…コミックサイズな3冊についても、2冊は過去に既刊を読んでおり、1冊は百合と書かれておりましたので問題はないでしょう(何)


昨日は上で触れましたドラマCD『夕立キック』も聴いてみました。
こちらは『百合霊さん』から美紀さんと聖苗さんメインのお話でございまして、茉莉さんと美夕さんという陸上部のお二人もご一緒に出てらっしゃいます…結奈さんも例によって登場いたします。

今回のお話は夏休み、美紀さんと聖苗さん、茉莉さんと美夕さんの4人が一緒に旅行へ行かれるお話なのでございますけれど、少し驚いてしまいましたのはその舞台設定…今回のお話は美紀さんや茉莉さんと美夕さんがすでに大学2年生、そして聖苗さんや比奈さんが受験生になっているというお話でございました。
いうまでもなくゲーム本編での美紀さんたちは高校3年生でございましたので、約2年も先のことを描いているわけで、少なからず衝撃でございましたでしょうか。
お話のほうは美紀さんが聖苗さんといるところを姉妹に間違えられることを少し悩まれたり、というところ…やっぱり基本的には微笑ましく楽しく、皆さんよいキャラクターでございましてよきものでございました。

『百合霊さん』のドラマCDはこれで3作め、これでようやく一通り全員分が出た…と思いきや、放送部の音七さん以外のお二人、羽美さんと沙紗さんのものが出ておりませんでした。
放送部3人のものはすでに出ているイメージがあったのでございますけれど、これはゲームについてきた特典ドラマCD『ケーキとカレーとバンジージャンプ』がその3人のものだったからでございました…もちろん、このお二人のものも出ると期待してよろしゅうございます、よね?
…すでにいなくなってしまわれた百合霊さんお二人のものは、さすがに無理でございましょうか…。


ゲームのほう、昨日は『クオリア』はお休みで、とっても大好きで陰ながら日々ご無事をお祈りしておりますあのかたもお好きなシリーズな『サモンナイト』のほう、『クラフトソード物語』を…何とか素材は集まりましたので御前試合へ挑みます。
今回の相手はラジィさんで、武器の耐久度の低いナックルを装備したかたでございましたので比較的楽に武器を破壊して勝利を収めることができました。
戦い終わり、ラジィさんとは仲良くなっておりましたので気落ちしていないか心配になって様子を見に行きまして、それから夜会話…ラジィさんも加わっておりましたけれど、ここはもちろん護衛獣の真綾さんと話します。

そうして試合が終わったばかりなのでございますけれど、もう次の試合相手が決まりました…今度の相手はちょっと性格のきつい双子の姉妹でございました。
親方から新たな秘伝を得られますけれど、これまでにない素材が必要ということでそれを取りにさらに地下迷宮の奥へ向かうことになります…ちなみにラジィさんの武器を破壊して得られた秘伝もその素材が必要な上に現状完全に使い切ってしまった魔鉱石も必要となり、先はとても長そうでございます…。
また、町を巡ると新たな秘伝を教えてもらえたり…そしてラジィさんのナックルを求める人がいるのでございますけれど、その様なことで現状では渡せません。
金の匠合へも行けますけれど、やっぱり1回戦の相手はともかく2回戦のケノンさんは普通にいい人なのでは…少なくともヴァリラという人よりはずっと好感が持てます。

昨日は時間も少なかったことからこのくらいで…今日はまた地下迷宮の探索となるでしょうか。
posted by 桜乃 彩葉 at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | (更新終了)同人系作品購入履歴