2016年09月20日

終電で帰さないたった1つの方法

先日読みましたコミックの感想です。
元は…?
□終電で帰さないたった1つの方法
■トクヲツムさま
 ○イラスト評価:★★★☆☆(3.0)
 ○内容評価:★★★★★(4.5)
 ○百合度評価:★★★★☆(4.4)
 ○総合評価:★★★★☆(4.2)

こちらは先日色々なコミックとともに購入をしたものとなり、百合が確実と思われることから購入をしたものとなります。
コミックスとしましてはおなじみとなる百合姫コミックスとなります。

内容としましては、同じ会社に勤めていた先輩さんと後輩さんのお話、となるでしょうか。
主人公はその様な境遇にいた二人の女のかたで、瀬川彩夏さんは美人で仕事もできるかっこいい雰囲気のかたとなるでしょうか。
一方の森戸菜々子さんは新入社員でかわいらしい雰囲気のかた、となるでしょうか…どうも彼女のほうは昔から女のかたが好きで過去にお付き合いをしていた経験もある模様です?
彩夏さんは菜々子さんの教育係になり、菜々子さんは彩夏さんに惹かれていきまたお二人の関係も悪くない同僚関係になっていくのですけれど、その様なさなかに彩夏さんが転職をすることになってしまいました。
もう会えないということが解った菜々子さんは、思い切って彩夏さんに告白をすることにし…?

お話のほうは、その様なお二人の関係を描いたもの…。
はじめのお話で菜々子さんの告白とそれに戸惑いながらもお付き合いをはじめた彩夏さんの様子が描かれ、そこからお二人の出会いからのお話が、そしてその後にはお付き合いをはじめて関係を深めていくさまが描かれていきます。
こちらは社会人のかたの百合なお話としてかなりよい感じのもの…主役のお二人もそれぞれに魅力的でよいものです。

その他、後半は全く別の3つのお話…性格が逆な社会人のお二人がお付き合いをされるもの、大学生な先輩さんと後輩さんを描いたもの、高校生な女の子と予備校の先生の出会いを描いたものという短編が収録されています。
さらに描き下ろしとしてメインのお話のお二人と後半のはじめのお話なお二人が女子会をする4コマなどが収録をされています。

その様な今作、お話の続きをPixivというところに描いていく、とあとがきにありましたし、もしかすると本編もそちらで掲載されていたものなのかもしれません?
いえ、詳細はどこにも書かれていないので実際のところは不明ですけれど、そういう作品としては以前読んでいる『ゆたさんはままならない!』という前例が(百合姫コミックスではありませんが)存在しますから。
もしそうでしたら、百合姫コミックスは以前読んでいる『従者の休日』など同人誌の再録を得意としていますし(?)、今後も同人誌に限らずよい作品を単行本化してくださることに期待したいものです。

イラストは悪くありません。
百合的にはメインのお話は申し分のないもの、短編たちには淡い感じのものもありますけれどいずれにしてもよいものです。
ということで、こちらはよい感じの社会人な百合のお話といえるでしょう。

…百合といえば、妙にお高い百合な、雑誌の様なデザインな同人誌が予約可能となっていましたけれど、あれは一体…いえ、一応予約はしておきましたけれども…。


『艦隊これくしょん』の開発は三式ソナー、35cm連装砲、3連装魚雷、九七式艦攻となり、いつも通りの惨状…三式ソナーはもういらないのです…。
大型艦建造は最上さん…。

戦いのほうは、まずはいつも通り輸送船3撃沈任務を実施すべく通商破壊艦隊を2-2へ派遣し輸送船エリアへ直行でき、輸送船4の当たり編成と遭遇でき任務達成となりました。
この数日、輸送船撃沈任務は順調に進んでいる印象…?

引き続いて南西諸島制海権任務を実施しますけれど、昨日は月曜日ということでい号作戦も発動していましたので2-3への潜水艦隊派遣も同時に実施…しようと思ったのですけれど、その前に南西諸島任務が終了してしまいました。
つまり2-2がボス到達5回までにはじめの分岐での北上2回その他の場所への到達0回、つまりストレートで完了という日曜日の結果とは一転しての恐ろしく順調に終了したためそこまで順番が回らなかったのでした。
ただ、そこまで順調に推移した割には損害は戦艦4人全員被弾など大きなものとなってしまいましたが…また、ヲ級さん編成は1回のみの出現となりい号作戦にはほとんど寄与しませんでした。

ほぼ進まなかったい号作戦を遂行すべく、1-4への機動部隊派遣を実施していくことに…ところが、先の2-2が順調すぎた反動か、こちらでは4回連続ではじめの分岐での南下、という嫌がらせを受けてしまいます…。
いえ、そこで南下されると唯一ボスではない無意味な場所へ吹き飛ばされる可能性が生じ、しかもそこへ吹き飛ばされる確率のほうが確実に高そうなのです…実際昨日もその4回中3回無意味な場所へ吹き飛ばされるに至りました…。
最終的にはい号作戦達成までに7回出撃しはじめの分岐での南下は4回うち3回であらぬ方向行き、ボス到達4回うち軽空母戦を挟んだのは2回となり、あまりよくはない結果でしょうか。
…ボス戦では航空戦で4を撃沈した後瑞穂さんと木曾さんが先制雷撃で残り2の敵のうち片方に雷撃を集中→残ったヲ級さんの攻撃によりアクィラさん大破、という残念な流れが発生してしまいました…。

あとはあ号作戦を遂行すべく1-5へ出撃を繰り返すことに…ところがここへの出撃は呪われているのか、3回めの出撃で先週同様にエラー発生…。
その後はエラーなく推移、最終的にはボス到達15回で規定回数に達し、それまでの損害は五月雨さんが4の損害、鳳翔さんが大破2回となりかなり少なく終えることができたといえるでしょうか。

これで週間任務も一段落しましたので、今日からはまたのんびりできそうです?


『世界樹の迷宮5』はあまり時間はありませんでしたけれど8階へ…この階は特に何もなさそうです?
ただ、何かありそうな場所を見つけられる装備を入手しましたのでそれをところどころで装備しているのですけれど、壁にマークがついているのにそこを調べようとしても何も出ない…逆側からでないとダメとかそういうことなのでしょうか。
でもその逆側に行く方法が見つからず…ここに限らず何かありそう、あるいは確実に向こう側があるのに進めない場所があるのですけれど、隠し通路を発見できていないだけなのでしょうか…(ところどころの階にある封印された扉の先に階段があるのでは、と今のところは考えていますが…?)