2017年05月28日

出会っちゃった!

先日はこの様なものを購入してきました。
-----
コミックを…
〇きらきら☆スタディー 絶対合格宣言(2)
〇おちこぼれフルーツタルト(2)
〇ななつ神オンリー!(1)
〇泣きむしストラテジー(1)
〇JKすぷらっしゅ!(1)
〇TCGirls(1)
〇のんのんびより(11)
〇ひなこのーと(4)
〇乃木若葉は勇者である(2)
〇ラブライブ!(5)
〇同居人が不安定でして(2)
〇カーグラフィティJK(3)
〇少女騎士団×ナイトテイル(2)
〇マトイ・ナデシコ(1)
〇コーヒーカンタータ(1)
〇嘘酔い少女(1)
〇バトルガール ハイスクール The4コマ アイドルガール アフタースクール
-----
…今回は全てコミックとなります。

『きらきら☆スタディー』から『TCGirls』まではおなじみとなりますまんがタイムきららコミックスとなります。
『きらきら☆スタディー』『おちこぼれフルーツタルト』は過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。
『ななつ神オンリー!』から『TCGirls』までは何となくよさそうに感じられたことから購入をしたものとなります。

『のんのんびより』から『少女騎士団』までは過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。
今回は上で触れたきらら系も含め最終巻となる作品はない模様です。
『ひなこのーと』は限定版ということでCDがついてきました。

『マトイ・ナデシコ』から『嘘酔い少女』までは百合が期待できると教えていただけたことから、一番下の作品は何となくよさそうに感じられたことから購入をしたものとなります。

今回は『のんのんびより』『ひなこのーと』とゆったりした雰囲気のアニメ化作品があり、それらやきらら系を最優先で読んでいきたいところ…また『マトイ・ナデシコ』ははやくも来月に第2巻が出る模様ですのでそちらも優先しましょう。
また、『バトルガール ハイスクール』は来期のアニメらしいので、どうなのか見極めるためにもちょっと優先度を上げてみましょう。
…その『バトルガール ハイスクール』も含め『おちこぼれフルーツタルト』『ななつ神オンリー!』『ラブライブ!』と、今回はアイドルものが多い印象です?


その様な昨日は先日届いたDVDたちのうち『バンドリ』の第1巻を観てみました。
こちらは前期のアニメになるのですけれど、その放送開始時期が妙に遅くなっており、そのためもあってか他の前期の作品よりもDVD発売時期もやや遅くなってしまった模様…?

第1話は『出会っちゃった!』ということで、主人公の香澄さんが高校へ入学して自分のやりたいことを探すお話…。
とにかく高校生活をきらきらしたものにしたいと意気込む彼女は一番自分に合いそうな部活を探すのですけれど、その様なある日の帰り道、道に星が貼ってあるのに気づき、それをたどっていった先にあった蔵でギターに巡り合います。
そこは同じ学校に通う有咲さんの家だったのですけれど、そのギターを見てさらに気持ちが盛り上がった香澄さんは強引に有咲さんをライブハウスへ連れて行ってしまい、そこでギターを弾こうと思ったもののそれは断られ、代わりにライブを見ることになったのですけれど、それを見てバンドをしようと決意をされるのでした。

第2話は『やっちゃった!』ということで、ギターを手に入れたい香澄さんのお話…。
有咲さんの蔵で見つけたギターに惚れこんだ彼女は毎日有咲さんのもとへ押しかけ、同時に有咲さんに対し一緒にバンドを組まないかと提案もするのですけれど、お相手はすげないどころかギターをオークションに出してしまいました。
それでもめげずに毎日やってくる、しかもギターが他の人の手に渡ると知っても健気な様子の香澄さんに有咲さんも少しずつ心が動いている様子で…?
その様なある日、不幸な事故により香澄さんはギターを壊してしまうのですけれど、その際の彼女の様子を見た有咲さんは彼女にギターを譲ってあげることに…掃除の終わった蔵の地下にはスタジオにできる場所があり、そこで香澄さんはギターをはじめて弾いてみることができたのでした。
一方、香澄さんはライブハウスでお会いしたりみさんにもバンドに入らないか誘いをかけていたのですけれど、りみさんは姉に対してバンドはしないとおっしゃって…?

ということでこちら、この第2話までの内容は以前読んでいるコミカライズ版と同じ内容…そもそもコミカライズ版の内容がとてもよかったということで並み居る前期の作品からこちらを選抜して購入することにしたのですから、それと同じ内容な今回も問題のないよい内容でした。
ただ、コミカライズ版は何とこの2話までしか描かれておらず、ですので3話以降は全くの未知数ということに…ここは大丈夫だと信じるしかないでしょう。
やはり主人公の香澄さんは主人公らしい前向きで明るいよいキャラクターで、有咲さんのツンデレっぷりもよいものです。
上で触れた購入コミックにアイドルものが多かったですけれどアニメも最近アイドルものが多いのに対し、こちらは音楽系ながらアイドルではなくバンドということで、そういうものに触れるのは以前劇場版を観ている『けいおん!』以来かも(コミックとしては以前読んでいる『なでしこドレミソラ』や以前読んでいる『ごにんばやし』、それに以前読んでいるこの作品の別のコミカライズ版など結構あるのですけれど…?)…そちらの点も楽しみにしましょう。
その他、作画は普通といったところ、声優さんはもちろん問題なく、今のところは安心して観ていられそう…続きも楽しみにしましょう。


『艦隊これくしょん』は神威さんがレベル60で2度めの改造ができたのですけれど、何と輸送船に戻ってしまい搭載機数が激減してしまいました…その代わり(?)二式大艇が装備できる様になっていましたが、それより問題なのは水上機母艦を必要とする遠征で使用できなくなってしまった、ということ…。
また、大鷹さんに艦攻を搭載してみたところ、何と先制対潜攻撃を実施しました…いつからこれができる様になっていたのか解りませんけれど、ただこれはつまり1-5で4の潜水艦を相手にしても先制攻撃だけで全滅できるということを意味しており、かなりとんでもないことなのでは…?

開発は失敗、41cm連装砲、失敗、天山となり、41cm連装砲が救いといえる結果…。
大型艦建造最低値は山城さん…。

戦いのほうは、まずはいつも通り輸送船3撃沈任務を実施するため2-2へ通商破壊艦隊を派遣し輸送船エリアへ直行、ル級さんが存在するものの輸送船も3存在し任務達成となりました。

引き続いて南西諸島任務を実施、はじめの2回の出撃は連続でボスへ直行と幸先のよい出だしとなります。
最終的にはボス到達5回までにはじめの分岐での北上2回輸送船エリア1回高速建造材という完全無意味な場所1回となり、はじめの分岐で北上させられた場合ボス到達率0になってしまったもののそのはじめの分岐での北上が少なかったのでまだ順調といえる部類の結果となりました…が、ボス到達5回めの戦いは昼戦を終了しこちらは戦艦小破に対しお相手は3も残存という意味不明レベルのひどい戦いになってしまいました。
また、昨日は空母3撃沈任務が発動しており、ボス到達4回時点でヲ級さん編成は1回の出現でしたのでそのタイミングで潜水艦隊を2-3へ派遣、北上しての輸送船エリア行きとなり空母撃沈任務は問題なく完了となりました…ただしその後の2-2でのボス到達5回めはヲ級さん編成でしたけれども…(何)

これで土曜日の時点でもろ号作戦が完了していないという結構つらい展開…一応80%以上達成はついていますけれど、今日の結果次第では南西諸島任務完了後に2-2や2-3へ余計な出撃をすることになりそう、です?


『スパロボV』はまた何者かが何かをしているさまが見られ、先の速さを求める人物の戦士は計画通りとのことで…?

そのすぐのちに第22話へ移行、赤い地球の上な宇宙で戦っている連邦軍とネオ・ジオン軍の宙域に突如ヤマトなどの艦隊が転移されてきます。
新たに吹き飛ばされてしまったこの世界はやはりジュドーさんたちの世界らしく、そこ出身のテッサさんが話をつけようとしますけれど、そこにガミラス…はじめの転移の際にともに巻き込まれたゲールなる人物の率いる艦隊がこちらに吹き飛ばされており、彼らにより連邦、ネオ・ジオン両方の艦隊が壊滅、当然こちらを攻撃しようとしてきます。
幸い、今回は全員はぐれることなく転移していますので、こちらも対抗することに…こちらが人型兵器を繰り出したのを見たガミラスは木星帝国軍を出してきますけれど、そこには何とザビーネ・シャルの姿もあり…。
相手方はこの世界へ飛ばされ3日が経っているらしく、ヤマトを奪い元の世界へ帰ろうとしている模様です。
今回は敵に増援なく、純粋にその場にいる敵を全滅させれば終了、またザビーネ・シャルも思いのほか弱いので特に問題はなし…彼はキンケドゥさんばかり狙ってきましたけれど、これってやはり過去の因縁から…?

戦い終わり、ゲール司令は撤退、ザビーネ・シャルは何か考えがある様子ですけれど…?
一方、また別の世界へ飛ばされたということで、特に『クロスアンジュ』のかたがたを中心に不安が広まりそうになりますけれど、すみれさんが何とか抑えることに成功…ちなみに吹き飛ばされたのはユリカさんがアキトさんや皆さんを守るために発動したと推測されています?
そして艦長なかたがたの今後の方針が、全員に放送で伝えられることになるのですけれど…?

昨日はここまでですけれど、またボーナスシナリオが2つ開放されましたので、今日はこれらからということになります。
また、次のシナリオは分岐シナリオになっており、果たしてどうなるか…より気になる、あるいは使いたいキャラが多いほうをまずは選択し、違うほうは2周め以降に回すことにしましょう。
…お金についてはそこそこあり、またボーナスシナリオを終えればさらに増えるかと思いますけれど、今後何があるか解らずまた使用機体は全て5段階改造ができていますので、数話は使わずに様子を見ることにしましょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般作品等購入履歴(更新終了)