2018年03月12日

同棲生活 わたしを好きってことでしょ

先日読みましたコミックの感想です。
1冊完結…
□同棲生活 わたしを好きってことでしょ
■さつま揚げさま
 ○イラスト評価:★★★☆☆(3.0)
 ○内容評価:★★★★★(4.8)
 ○百合度評価:★★★★★(4.5)
 ○総合評価:★★★★★(4.5)

こちらは過日色々なコミックとともに購入をしたものとなり、百合が期待できそうなことから購入をしたものとなります。
コミックスとしましては『星川銀座四丁目』新装版や『はいふり』『けものフレンズ』アンソロジーと同じものとなります。

内容としましては、一緒に暮らしている女のかたの日常を描いたお話、となるでしょうか。
お話の主人公はその二人の、いずれも社会人な女のかた…ゆうちゃんこと深見裕子さんは普通の会社勤めな、キャラクター紹介には社畜と書かれてしまっているかたで、ちょっとクールにも見えるのですけれどかわいいものに弱いっぽいです?
もうお一人はみゆさんこと小桜美雪さんという裕子さんより年上の、ほんわかした雰囲気の在宅ライターをされているかた…深海生物好きっぽい、少しやきもちやきのかたで、このお二人は恋人同士ということになります。

お話のほうは、その様なお二人の日常を描いたお話…。
恋人同士なお二人の日常をゆるく描いたものということで、全体的にのんびり、微笑ましい雰囲気のお話…そのあたりよき雰囲気です。
社会人な、大人なお二人の関係もよく、そしてすでにお付き合いをされて長いということで、百合的にもかなり高いレベルでよきものといえます。
その様な今作はナンバリングが振っていない様にこの1冊で完結っぽいのですけれど、最後も終わりという雰囲気は全くなく、普通に続きそうな感じになっています?
…巻末にはお二人の出会いのお話が収録されています。

その様な今作ですけれど、全ページフルカラーというなかなか珍しい単行本となっています。
また、帯によるとこちらは元はpixivという場所に掲載されていたっぽい…以前読んでいる『ぼっち怪物と盲目少女』などもそこから単行本になった作品ですし、最近はそこ由来の作品が結構見かけられる印象を受けます?

イラストは悪くありません。
百合的にはもちろんお二人の関係がよきものです。
ということで、こちらは微笑ましくもとてもよい百合なお話…これで終わりなのは残念です?


また、同時にこちらも読みましたので…。
アニメ化します?
□立花館To Lieあんぐる(5)
■merryhachiさま
 ○イラスト評価:★★★★☆(4.2)
 ○内容評価:★★★☆☆(3.2)
 ○百合度評価:★★★★☆(3.5)
 ○総合評価:★★★☆☆(3.4)

こちらは過日色々なコミックとともに購入をしたものとなり、過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。
コミックスとしましてはおなじみとなる百合姫コミックスとなりますけれど、こちらは大判サイズではないものとなります。
帯によるとこちらはアニメ化するとのことです。
以前しましたアサミーナさんとかなさまの放送によると来月新刊が出る様子ですのでやや急いで読んでみました(何)

内容としましては、古びたアパートで暮らすことになった女の子を描いたお話、となるでしょうか。
と、説明がやはり以前読みました第4巻の感想と同じとなりましたので、詳細な説明は省略をします。
この巻では年始のお話から…いおりさんがはなびさんを連れて帰省をして、彼女の家庭環境が垣間見えたりします?

その後はバレンタインのお話があったりしつつ、このみさんの中学校卒業を迎えます…この際、このみさんは後輩さんから告白を受けるのですけれど、このことに関してはなびさんがもやもやした気持ちになり、一時お二人の間に距離ができてしまいます。
このあたりのお話を見るに、はなびさんはこのみさんに対し恋愛感情を抱いている、と見えるのですけれど…?
その後輩さんのエピソードなど普通によいお話はやっぱりあるのですけれど、やはり同時に過剰なレベルのあざとさが目につくのも相変わらず…まぁ、それは今作唯一のアイデンティティといえそれがなければ今作が今作として成り立たないでしょうから、仕方ないといえばそうですけれども…。

イラストはよきものです。
百合的には、はなびさんに関しては現状このみさん寄りに見えますけれど…?
ということで、こちらは『百合姫』という雑誌で私が購入を打ち切った頃から一番猛烈に押されていましたので、以前読みました『citrus』や「なかったこと」にし購入を打ち切った作品よりもアニメ化が後になったのは意外ともいえ、ともかくアニメDVDを購入することはその購入を打ち切った作品同様にあり得ませんので、気にしないでおきましょうか(特に最近はただでさえ購入したいものが多くて諦めているものも多くあるので…)


『艦隊これくしょん』の日々の任務結果は以下の通りです。
-----
【開発】
25mm連装機銃、46cm3連装砲、12mm単装機銃、零戦52型
-----
【輸送船3撃沈任務】
(実施せず)
-----
【南西諸島任務(2-2)】
(実施せず)
-----
…昨日はもう全て終わっていましたので、1-5でのんびりレベル上げ程度で…。
今日は月曜日ということで、また各種週間任務を行うことになります?


『世界樹と不思議のダンジョン2』と『四騎姫教導譚』も両方進行…2作品同時ですのでどちらもあまり進みませんでした。
ならば片方に集中すれば、となるのですけれど、もうかなり続けている『世界樹』はもちろん『四騎姫』のほうもなかなか面白くってどちらもやめられません…後者は何となく購入した作品ですけれど、今のところ購入してよかったといえそうです。
焦ることはありませんし、両方楽しんでいきましょう…ただ、今日は『艦これ』の週間任務がありますので、手をつけられそうにありませんけれど…。
posted by 桜乃 彩葉 at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 百合(かも?)作品感想