2019年11月28日

すみれと里緒菜のすみ・りおRadio 第13回

(す:山城 すみれさん・り:片桐 里緒菜さんです)

す:すみれと♪

り:…里緒菜、の?

す:すみ・りおRadio〜♪

り:…。

す:今日は聴いてくださってありがとうございます、パーソナリティで声優の山城すみれと…。

り:…片桐里緒菜です。

す:前回の放送から結構たったけど、里緒菜ちゃんはやっぱり相変わらずな様子だね…そういう里緒菜ちゃんも好きだけど♪

り:こんな中途半端な時期に突然放送がやってきて戸惑っているだけです…今日はいきなり、どうしたんですか?

す:あっ、うん、私たち、それに夏梛ちゃんと麻美ちゃんが放送するスペースをもらってるこの『白百合の杜 〜あさかな日誌 asamina-kanasama diary』っていう場所、ちょっと前から結構大きく形式が変わったの、知ってる?

り:え〜と、長く続けてきた毎日更新・それにコミックの感想の記載を取りやめて、こっそりしているゲームの麻美さんや『PSO2』のティナさんっていったかたがたを再現したゲームの感想を中心にすることにした、というあたりですか?

す:うん、それそれ…本題に入る前に、まずは拍手のお返事からね♪
-----
【拍手のお返事】
08:10(昨日)/骨董屋さま>
わざわざの拍手、それに『PSO2』の謎の転移装置についてもお教えくださり、ありがとうございます。
それが出現した際はボスのいないクエストを受領していたので難易度をスーパーハードにしていたのがかなり厳しい点でしたかも、です…少なくともスーパーハードな際にはそういうものを見つけても無視しようと思います…!
-----
す:そういえば以前火山でも突然見慣れないボスが開始早々に出現したりして、結構油断できないみたいだね。

り:そんなものですか…それで、本題って何ですか?

す:うん、日誌の方針を変更したわけだけど、完全にコミックの感想の記載をやめるのも、とあるかたのお話を聞いたりしてちょっと心苦しいかも、とか色々考えた結果、1ヶ月に1回くらいのペースで、今から触れるみたいな感じで、その1ヶ月で読んだコミックについて簡単に触れようかなって思うの。

り:どんな感じでしょうか。

す:うん、ひとまず今日のところは毎日の更新をやめてから昨日までに読んだものをまとめてみることにして、こんな感じにしてみようかなって。
-----
□はなにあらし(7)
■古鉢るかさま
 ○おすすめ度:★★★★☆
 ○百合度:★★★★☆
 ○ひとこと:今回は修学旅行へ、けれどそこで喧嘩をして別行動をしてしまうお話…もちろん最後はそれを乗り越えます。
-----
□小さいノゾミと大きなユメ(1)
■浜弓場双さま
 ○おすすめ度:★★★☆☆
 ○百合度:★★★☆☆
 ○ひとこと:なぜか小さくなってしまった高校生の女の子がいわゆるニートな女の人の家で暮らすことになるお話…基本的にはおバカなコメディですけれど、その謎も気になるところです。
-----
□彼女のイデア(1)
■冬芽沙也さま
 ○おすすめ度:★★★☆☆
 ○百合度:★★★☆☆
 ○ひとこと:同年代で憧れな女優さんに近づけた、けれどそのかたの素顔は理想とは程遠かったという女の子のお話…主人公さんのほうに影が深い気がします?
-----
□社畜さんと家出少女(1)
■タツノコッソさま
 ○おすすめ度:★★★☆☆
 ○百合度:★★★☆☆
 ○ひとこと:タイトル通りのお二人が同居する4コマ作品…お二人の関係がよく、この先さらに深まる期待もできます。
-----
□相方システム -学園が選んだ運命の女の子-(1)
■袴田めらさま
 ○おすすめ度:★★★☆☆
 ○百合度:★★★★☆
 ○ひとこと:何だか『バディ・コンプレックス』を思い出させる制度のある学校を描いたお話…結構どろどろした展開ですけれど…?
-----
□Aチャンネル(10)
■黒田BBさま
 ○おすすめ度:★★★☆☆
 ○百合度:★★☆☆☆
 ○ひとこと:長く続いて安定した作品といえますけれど、個人的にはあまり惹かれるところが…続刊購入は控えます。
-----
□サジちゃんの病み日記(2)
■アサギユメさま
 ○おすすめ度:★★☆☆☆
 ○百合度:★★★★☆
 ○ひとこと:最終巻となりますけれど、こちらはきらら系にしてはかなり色々危険・厳しい描写の多い怖い作品で注意が必要…結末も救いがなさすぎで、でもこの作品はああいう終わりかたをしてこそ、なのでしょうか…。
-----
□こはる日和。(4)
■ねこうめ。さま
 ○おすすめ度:★★★☆☆
 ○百合度:★★★☆☆
 ○ひとこと:最終巻となり、あとかぎにある通りあえて皆さんの関係を日常系のそれにとどめた雰囲気といえます。
-----
り:…ずいぶん簡略化しましたね。

す:簡略化しすぎかもしれないけど、でも概要が伝わればいいかなって…あっ、ちなみにおすすめ度・百合度ともに、過去に書いてた感想の基準とはちょっと変わってるかも。

り:『Aチャンネル』あたりを見るとそんな感じですね。

す:その『Aチャンネル』もなんだけど、今まで買ってたコミックでもあんまり好みに合わないかな、って作品は購入を取りやめることにしたり、あと新刊もそういう作品は購入しないことにしたりと、大体今までの半分か1/3くらいは購入作品を抑えようと思ったりしてるの。

り:まぁ、無理に合わない作品を読むのもあれですしね…。

す:そういうこともあって特に第1巻な作品の見逃しが多くなると思うけど、もしもこの作品がお勧めっていうのを聞かせてもらえたら、それは購入して読んでみることにするから、何かあったら…だね♪

り:そうですね。

す:このコミックの感想は1ヶ月に1回、ってことにしたから、夏梛ちゃんと麻美ちゃんの放送でまとめてしてもらおうかな、って考えてるの♪

り:なるほど、それもありかもしれません。

す:この件などに関して何かご意見とかあったら、遠慮なくおたよりとかお願い♪

り:…あのお二人の放送で固定企画ができたということは、お二人の放送の後半でやってた自由な企画はもうなくなるんですか?

す:あぁ、あれは…ああいうので何かしたいのが思いついたら、私たちの放送でしようって思ってるよ♪

り:え…何ですそれ、めんどくさいんですけど。

す:大丈夫だって、そういうのそう滅多にないと思うし、それに半年に1回のコミックのまとめは廃止することになったから、むしろ放送回数は減るかもしれないくらいだよ。

り:そうですか、ならいいんですけど…では、今日は告知もしましたし、このくらいですか。

す:うんうん、今日は突然な私たちの放送、聴いてくれてありがと…次がいつになるかは解らないけど、またね♪
posted by 桜乃 彩葉 at 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | あさかな・すみりおRadio