昨日は交流会とクイズイベントを実施し、参加者は14人と想定と同じくらいの人数でしたながら、それでも何人かのかたは落ちてしまわれ…この人数で落ちてしまうなんて、このゲームの想定人数はどうなっているのか疑問になってしまいます?
ただ、それ以外は概ね問題なく、クイズも簡単すぎるということはなかったみたいでそのクイズも問題の話題でも少し盛り上がりましたので一安心です。
新規のかたの入るサークルをどう探すかという問題がここでも出てしまいましたけれど、解決方法はないものでしょうか…。
新規のかたの参加者がお二人だけでしたこともあり、交流会のほうは実施するとしてもまた1年後とか、もしくはもう実施しないくらいでもよさそうです。
ただ、やはりたくさんのかたでお話しするのは楽しいので、こういう機会が他の際にもあればよいのですけれども…。
【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
ティナさんの最適な衣装を日々考えているわけですけれど、同時に装備していると外見に反映される武器の外観についても日々何がよいか頭を悩ませています。
武器迷彩はどの武器に対応しているか決まっており、エトワールは3種あるのでその全てに対応させなおかつティナさんに装備させて違和感のないもの、となるとかなり難しいです。
桜剣、あるいはルコットさんも装備している迷彩でしたら光る剣かつ全対応ですので、一時はこれらを使っていたのですけれども…?
ダブルセイバーのみ対応ながら虹の剣も悪くないと使用していた中、他のかたが気になるものを使っていたので…

…そちらにしてみました。
こちら、一見何もない様に見えるのですけれども…

…使用時のみ魔力で発生させた剣が出るという、色々ティナさんに合った仕様であり、これでほぼ理想ではないかと思われます。
そこまでティナさんのイメージに合っているこの武器迷彩は一体何なのか、というと…はじめの画像にもある通り、実は以前観ている『なのは』のバルディッシュでしたりします。
ティナさんはキャラクターとしてはティアナさんなわけですけれど、武器の面でいえばこれでよいのかもしれません(何)
ウォンド仕様の際には…

…杖仕様のバルディッシュが出るのですけれど、ウォンドの使用頻度は多くないので気にすることはそうないかなと思えます。
何より通常時には武器が見えなくなるというのがとてもよいです…本来のティナさんはそうですので。
デュアルブレードには対応していませんけれど、通常移動の際はダブルセイバーが基本であり、またデュアルブレードは光る剣であるリバレイトなものですのでよしとしておきましょう。
そうした中で日々8周年記念コインを集めているのですけれど、今まで少々勘違いをしていたながら、特典アイテムを入手できるポイントとコイン枚数は同じというわけではなかった模様です。
どうやらクライアントオーダーで入手したコインはカウントされない様子で、ですのでコイン数のほうが少々多く出る模様で、ポイントはまだ600程度でしたことが判明…21日のメンテナンスまでに1700ポイント集めるのが目標なのですけれど、どうもこのペースでは達成はできなさそうです。
1700ポイントでボーナスキー東京(虹)が入手できたのですけれども、残念…ただ、その前の1400ポイントまででしたらぎりぎり行けなそうな雰囲気があり、そこまでの報酬もかなり豪華ですので全くの無意味というわけではなく、むしろよくやっているほうだと個人的には思います(最大ポイントは10000なのですけれど、1700以降は同じアイテムの繰り返しになっています…さすがに常人はそこあたりで限界だと運営さんも解っている、ということでしょうか/何)
そのコインの出る期間限定の演習、難易度は基本的にはエクストラハードで実施していますけれど、そちらの人数が集まらない際にはウルトラハードに混じらせていただいています。
幸いまだ戦闘不能にはなっていないのですけれど、ただ攻撃力の面でウルトラハードでは足を引っ張っていそうな気がして、ですのでなるべくはエクストラハードで挑みたいものです。
そのフィールドについて、はじめに左右どちらかに自分の意志で別れないといけないのですけれど、左は敵の数は少ないもののトラップがかなりきつく、右は純粋に敵の数が多いという、どっちもどっちな状態…左のほうが危険性は高いのですけれど、ともあれここはクライアントオーダーとの兼ね合いでよさそうです。
また、ダークファルスとの戦いでは機銃が猛威を振るうためかウルトラハードでもそこまで厳しくはなく、そして最後に出てくるフォトナーらしいお二人のうちシバというかたが、過去最大レベルで弱いというか楽というか…いえ、デュアルブレードでロックオンにしたうえで通常攻撃を連発仕様にしておきパリィを一定間隔でずっと発生させる様にしているだけで、難易度ウルトラハードであってもほぼ完全にノーダメージで終えられるという非常に楽な仕様になっているのでした(まともに戦うとかなり大ダメージを受けてしまうのですけれども、相手の攻撃が規則的すぎるのでパリィを一定間隔で発生させるだけで全て防げる様子です?)