2021年10月17日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
□スクリーンショットで振り返る活動記・第52回(2020年8月28日〜9月29日)
前回(第51回)

(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、PCを変更した第23回以降ボタンの押し間違いで撮影したものもなくなるのでさらに数が減ります。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。

○2020年8月28日
ゴーストフォート
…特に理由なくゴーストフォートで撮影をしています?
ペット
…ペットの様子を撮影しており、ポンはお気に入りです(敵として出現した際の名前「ぽーん」のほうが好きですけれども)

○2020年9月28日
会話シーン
…パルマな衣装での会話シーンです?


【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
こちらは日々装備強化も兼ねて中央大陸の各ストーリーダンジョンを巡っているといったところ…ただティアドロップはやはり全然集まらず、イベント期間終了までに500程度しか集まらなさそうです。
星界ポイントでの交換装備もやはり例によって最後の狙いである兜は全然出ず無為にポイントが消滅していくことに…今まで消費したポイントを使えば新たな星霊のかたを何人もお迎えできたかと思いますのに、残念…。


【アサミーナさん(『FF14』)活動記】
こちらはリーヴを弓術士で実施しており、やはりレベルの上りははやめですでにレベル21…クラスクエストも今のところ問題ありません。
ところが一方で、メインで使用している赤魔道士がレベル56となった際のジョブクエストが進行不能になってしまいました。
これはどういうことかといいますと…
進行不能
…行き先がストーリーを進めないといけない場所になってしまったのでした。
この幻影諸島という場所は剣術士や呪術士の討伐手帳が完全に埋まらない要因にもなっており、いよいよストーリーをちゃんと進める必要性が出てきてしまったといえます。

そのストーリーのほうは…
蛮神戦
…蛮神タイタンと呼ばれる存在と戦うところまできましたけれど、果たして…以前イフリートと戦った際にはパーティで挑んで戦闘不能になるという事態になってしまいましたし、今回もさすがに一人で挑むのは危うそう、かといってパーティで挑んで戦闘不能になるのも申し訳のないもので、悩ましい…。


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
今週は『NGS』のほうも順調にPSEバーストが発生、緊急クエストにも遭遇でき今週分のウィークリータスクが完了しました。
緊急クエストについては…
期間限定タスク
…期間限定タスクにも指定がありますけれど、ただこちらの期間は来月上旬までとなっており、来週以降も一週間に1回遭遇できれば問題なく達成できますので気にしなくてもよいでしょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 06:49 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記

2021年10月16日

単行本『お湯でほころぶ雪芽先輩(2)』紹介

【単行本紹介】
『お湯でほころぶ雪芽先輩(2)』
□お湯でほころぶ雪芽先輩(2/メテオコミックス)
■三簾真也さま
前巻(第1巻)

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★☆
 ○百合度:★★★☆☆

(作品について)
銭湯巡りをするかたがたを描いたお話です。
この巻でも色々な銭湯を巡る会社の先輩と後輩さんの様子が描かれていき、第1巻同様に実在する場所が舞台となっておりお話の最後にはそこの紹介が書かれています。

そうした今巻では他の皆さんとお風呂へ行き会社では見ることのできない雪芽さんの一面を見てもらったり、あるいはお二人の距離が縮まったりしつつ、基本的には微笑ましいお話が展開されていきます。
今巻の最後では温泉旅行へ行くというお話となりますけれども、果たして…予告では2022年春頃発売予定とのことで、引き続き見守りましょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 06:50 | Comment(0) | 作品紹介

2021年10月15日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
□スクリーンショットで振り返る活動記・第51回(2020年8月18日)
前回(第50回)

(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、PCを変更した第23回以降ボタンの押し間違いで撮影したものもなくなるのでさらに数が減ります。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。

○2020年8月18日
透明伐採その1
透明伐採その2
透明伐採その3
…少々解りづらいですけれど、完全に透明化している巨大なカエデを伐採している様子です。


【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
激甘開拓団のしろいひとのブログを見て、そういえば星の記憶録というものを全然更新していませんでしたっけと思い出しまして…
星の記憶録
…少しいじってみました。
こちら、以前トビウオ湾のものを少しいじったものの能力値の上昇が微々たるものでしたので以降きにしなくなってしまっていたのですけれど、星霊のほうをいじると案外と上がりますので、今後はちょっと気にしていきましょう。

とはいえ、こちらを上げるにはアイテムが必要なのですけれど、それがやはり足りずそう簡単には上げられません。
公式サイトのモール更新のお知らせで記憶録らくらく強化セットがわざわざ名前を上げられていたのが解る気がします…買ってみてもいい気がしなくもありませんけれど、でもお値段の割には得られるものが少ない様にも見えますので、はやまらないでおきます、か?

…ちなみにしろいひとが記憶録とともにブログで触れていらしたエレンさんの小さいver.は先日Twitterで触れたりゲーム内でお会いした際に直接お伝えしたりもしましたけれど、東方大陸までお話を進めると登場するのでした。


【アサミーナさん(『FF14』)活動記】
弓術士を使いはじめたのですけれど、やはり初期の頃はリーヴを少しこなしてクラスクエストを実施するだけでどんどんレベルが上がります。
その弓術士はDPSにしては攻撃力は低めな印象ですけれど、ただ遠距離攻撃な上…
弓術士
…移動しながらの攻撃が可能というのが大きいかもしれません。
同じく遠距離攻撃な呪術士の魔法は移動すると詠唱中断となり攻撃不能なわけですけれど、こちらはその様なことお構いなしに移動攻撃が可能で、相手が近接攻撃しかできない場合距離を取って攻撃すれば一方的な撃破が可能です(ただあまり距離を取り過ぎると戦闘が強制終了してしまいます)
とはいえ、複数の敵に囲まれる事態になったらかなりしんどそう…呪術士でしたらスリプルで眠らせてしまえばよかったのですけれど、こちらはその様なものは今のところありませんし…?

ストーリーのほうはゴブリンの集落を救出するダンジョンをまた一人でクリア…このあたりでしたらまだ一人でも問題ありません。
ゴブリン
…ゴブリンなかたもしゃべりかたが微笑ましく結構好きです。


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
『PSO2』の緊急クエストへ参加しようとするとキャンプシップやカウントダウン時に落ちてしまう事象が頻発しているのですけれど、昨日参加した邪竜戦は何も起こらず後半戦へも参加できました。
事象が完全に改善したのでしたらよいのですけれども、果たして…やはり参加すると『PSO2』の緊急クエストのほうが『NGS』のものよりも楽しくBGMもよいので、何とかこれを維持してもらいたいところです。

先日のメンテナンスは『NGS』へのバウンサー実装など大規模なものでしたことから、例によって予定通りに終わらず23時まで延長になってしまいました。

今回のメンテナンスでの大きな変化は2つあり、1つは…
マグ
…『NGS』でもマグの外見を変化させることができる様になり、しかも『PSO2』のデータを引き継げるためスティレットさんがそのまま使用可能である、ということです。
これは無条件によいことといってよいでしょう。

2つめはかつて『PSO2』にも存在した…
ミッションパス
…ミッションパスが出現したという点です。
こちらは『PSO2』同様にティアというポイントを稼いでいくのですけれど、デイリー・ウィークリータスクがそれを兼ねる様になっており、ですので今まで通りウィークリータスクを消化していけば問題ない様になっています。

その他…
期間限定タスク
…期間限定タスクが出現、やや(いえ、かなり…)面倒なものがありますけれど、得られるものがあり余っているSGであるため無理をして実施しなくてもよいかなと思います?
posted by 桜乃 彩葉 at 06:51 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記

2021年10月14日

単行本『星屑テレパス(2)』紹介

【単行本紹介】
『星屑テレパス(2)』
□星屑テレパス(2/まんがタイムKRコミックス)
■大熊らすこさま
前巻(第1巻)

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★★
 ○百合度:★★☆☆☆

(日誌に記載のある関連作品(※最新1作品のみ取上))
 『恋する小惑星』:今作同様に宇宙に興味を持つかたがたを描いた4コマ

(作品について)
宇宙人のいる日常を描いた4コマです。
この巻ではロケット研究部…いえ、部としては認められなかったものの同好会としては認められた皆さんの活動が描かれていきます。
同好会では部費が出ないものの、実績を積めば部になれるということでモデルロケット選手権に出場することになります。

今巻ではそれを目指した活動、そしてそれの予選会と、一連の顛末が描かれていきます。
第1巻の紹介では宇宙人の作品と紹介しましたけれど、今作はむしろ『恋する小惑星』に通じる、やはり真面目にロケット製作をしているかたがたのお話となっています。
そして、予選会の結果からの展開はこの手の作品としてはかなり珍しい、皆さんの関係の完全崩壊に至っていて少しびっくり…ただ、そのショックを差し引いてもこれはかなりよい作品でそこからの再生へ至るはずの続きを見守りたく、アニメ化してもよいのではと思えるほどかもしれません?(今巻の終盤に相当する箇所の描写がものすごくぎすぎすした暗く重いものになるのは確実ですが…)
posted by 桜乃 彩葉 at 06:56 | Comment(0) | 作品紹介

2021年10月13日

単行本『むすんで、つないで。(2)』紹介

【単行本紹介】
『むすんで、つないで。(2)』
□むすんで、つないで。(2/まんがタイムKRコミックス)
■荒井チェリーさま
前巻(第1巻)

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★☆
 ○百合度:★★☆☆☆

(日誌に記載のある関連作品(※最新1作品のみ取上))
 『三者三葉』:同一作者さまの単行本

(作品について)
6年間行方不明の末にその当時の姿のままで戻ってきた親友さんと過ごす日常を描いた4コマです。
この巻でもそうした皆さんの日常が描かれていき、この巻ではつなぐさんのクラスメイトで目立たない存在と自負する七色さんという女の子が登場、お互い不器用なりに仲良くなっていきます。

今作は設定は重めなものの、やはりそうした部分は特に強調されておらず楽しく微笑ましいコメディ作品となっており一安心…。
その面ではかわいらしく安心して読める作品となっており、続きも見守りましょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:02 | Comment(0) | 作品紹介

2021年10月12日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
□スクリーンショットで振り返る活動記・第50回(2020年8月6日〜8月15日)
前回(第49回)

(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、PCを変更した第23回以降ボタンの押し間違いで撮影したものもなくなるのでさらに数が減ります。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。

○2020年8月6日
ゆるりーなさま
…他のプレイヤーさんにできる行動一覧を撮影しています?

○2020年8月15日
真綾さん
ティナさん
すみれさん
アサミーナさん
…顔出しパネルの特殊エモーションの様子です。


【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
期間限定イベントの…
ルナさんイベント
…ルナさんのものの後半、特殊攻撃でボスを倒すというものなのですけれど、相手のHPが半分くらい減ったところで致死攻撃がきてしまいます。
それが回避できるときとできないときがあったのですけれども、特殊行動のHP回復スキルを使用した場合どうも障壁が同時に展開される様子で、ですので敵の致死攻撃の予兆がきたタイミングでそれを使用すれば回避できる様なのでした。

これが解ればこのクエストは焼き加減が全然解らず失敗が続くこともあるお月見イベントよりもむしろ簡単になり、ルナさんもかわいいので引き続き毎日実施していきましょう(あまりにしんどかったり意味が解らなかったりすると肝試しイベントや水球イベントのモンスター撃破に靴イベント本番みたいに無視して終了してしまうことがあり…)


【アサミーナさん(『FF14』)活動記】
黒魔道士のレベルが50に到達、ジョブクエストも一段落となりました…こちらはかなり重く悲しいお話でしたけれど、いわゆる蛮族と呼ばれるかたがたとよい関係が結べたりとよいお話でした。
そして現状受領できるリーヴ限界に達する…
黒魔道士レベル51
…レベル51にも到達し、剣術士/ナイト(と赤魔道士と侍)に続いて呪術士/黒魔道士も一段落ということとなり、新たなクラスを行ってみることにしました。

新たなクラスはタンクの剣術士にDPSの呪術士ときたので次はヒーラーにしてもよかったのですけれど、ひとまず一度ウルダハ以外の街のクラスをやってみようかなということで、槍や双剣なども検討したものの、最終的にはグリダニアの弓術士にしてみることにしました。
実のところ何でもよかったのですけれど、剣と魔法以外でしたら弓が一番アサミーナさんのイメージには合いそうかな、ということで…?
ストーリーはレベル30くらいのところになっていますので当面はアサミーナさんのメインジョブと今のところしている赤魔道士で進めることになりそうですけれど、弓術士で大丈夫そうなところまでレベルが上がったら弓術士でストーリーを進めましょう。

そのメインストーリーも少しずつ進めており、その中でダンジョンへ赴かなければならないものがあったのですけれども…
一人で挑戦
…お屋敷へ向かうものはストーリーが気になったこともあり一人で向かいました(パーティを組むと他のかたを待たせるのが気まずいのでイベントシーンスキップしないといけなく…?)
結論からいえばイベントシーンには特にこれといった描写はなかったのでパーティで向かっても問題なかった様子…お話自体は救われない悲しいものでした。
ちなみにこういう一人でダンジョンへ挑む場合は赤魔道士を使用しています。

珍味を集めるお話でゴブリンのかたから依頼されるものもダンジョンへ向かうものとなっており、ダンジョンのレベルもそのお屋敷とそう変わらなさそうですのでまた一人で挑んでもよいのですけれども…?


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
『NGS』のウィークリータスクの一つにPSEバースト3回実施というものがあり、今までは特に問題なく消化できていたのですけれども…
PSEバーストが出ない
…今回はなかなか消化できません。
やはりこちらは天候が影響している様子で、嵐がくるとすぐに達成できるものの、そうでない限りはゲージが4段階まで上がっても『アルピエル』の強化の様にあっという間に0に下がったりしてしまいます…PSEバーストを発生させるにはボス等のトライアル終了のタイミングでゲージが4段階でなければならず、トライアル中に下がって発生しないことも多々あり、げんなり…。

とはいえ、ウィークリータスクは消滅しないと気分が悪いだけであり、別に達成しなくても問題はないので、気にしないでおきます?
posted by 桜乃 彩葉 at 06:56 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記

2021年10月11日

アサミーナとかなさまのあさ・かなRadio 第143回

(あ:石川 麻美さん・か:灯月 夏梛さんです)

か:もきゅもきゅ、今日も無事に放送の時間を迎えられました『アサミーナとかなさまのあさ・かなRadio』、パーソナリティは「カナカナ」こと灯月夏梛と…。

あ:今日は彩葉さんがとっても大好きなあのかたのお誕生日でとっても嬉しいです、「アサミーナ」こと石川麻美がお送りします♪

か:わぁわぁ、それはとってもとってもいい日です…おめでとうございますです♪

あ:そんな今日はあのかたのお誕生日だから…ってことではないけど祝日だってカレンダーは書かれてるけど、実はそうじゃないみたい?

か:う〜んう〜ん、カレンダーが作られた後で祝日が変更変更になっちゃったみたいですね…私たちには祝日はあんまりあんまり関係ないから気にならないですけども…。

あ:何だっけ、オリンピックが今年の7月からになった影響でここの祝日をそっちにもってったんだっけ?

か:確か確かそうでした…そのオリンピックももう終わりましたけど、それが延期延期になった理由のおかしなおかしな病気はまだまだ終わらないみたいでつらいつらいです。

あ:最近は感染者の数が減ったってことで人の動きとかが活発になってるみたいだけど、これって…また数ヶ月後にはひどいことになってまた同じことになるだけ、だよね…?

か:あぅあぅ、そうなる以外の未来が見えません…。

あ:う〜ん、今から暗い気持ちになっちゃいそうだけど、みんなそうなるって解ったうえで気を付けて行動してるって信じることにして、まずはいつもの企画をしていくね?

か:ですです、来月…11月ということで涼しく涼しくなってるはずの月に発売発売するコミックを見ていきましょう♪

あ:今年は10月になってもお昼はまだ暑い日々になっててつらいけど、とにかく来月はこんなものが出るみたい?
-----
○11日発売予定
 『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。(6)』
○12日発売予定
 『リリィ・トライアングル(3)』
○15日発売予定
 『神絵師JKとOL腐女子(4)』
○18日発売予定
 『私の百合はお仕事です!(9)』
○19日発売予定
 『ラブライブ!スーパースター!! Comic Book 2人の時間! 〜Special times〜(2)』
○26日発売予定
 『初恋*れ〜るとりっぷ(3)』『謎のリリリス(2)』『いのち短し善せよ乙女(2)』『ゆゆ式(12)』
-----
【その他未知数ながら第1巻作品で気になります?】
○11日発売予定
 『最果てのともだち』
○25日発売予定
 『咲とファイナルファンタジーXIV』
○26日発売予定
 『妖こそ怪異戸籍課へ』
○30日発売予定
 『メイドさんと百合についてのアンソロジー』
-----
か:いつにもまして少ない少ないです?

あ:うん、そうかも…最近未読な作品が少しずつ溜まってきてるんだけど、この様子ならそれらを慌てて1日に2冊読んだりする必要はなさそうかな?

か:いずれいずれ読むものがなくなるって日もきそうですし、焦らす焦らずのんびりのんびり読んでいきましょう♪

あ:うん、そうだね、夏梛ちゃん♪

か:それでそれで、数は少ない少ないですけど、内容のほうはどうですどうです?

あ:『初恋*れ〜るとりっぷ』に『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』があるから悪くないんじゃないかな♪

か:『咲とファイナルファンタジーXIV』なる謎の謎の作品もあるみたいですけど…。

あ:『咲』シリーズは色々ついていけなくなっちゃって読むのをやめちゃったんだけど、これは今ちょうど『FF14』をしてるってこともあって気になるから買ってみるね♪

か:ですです…そのゲームたちのほうは、最近はどうですどうです?

あ:今は『星界神話』のティアドロップイベントを優先してるから『FF14』『PSO2』に割ける時間が少なくなってるけど、のんびりやってるよ♪

か:なるほどなるほどです…
アサミーナさん
  …『星界神話』の麻美はずいぶんずいぶんかっこいい服装になってるみたいですね?

あ:うん、衣装一覧を見たときにこれが一番気になってて、『FF14』や『PSO2』での衣装は前回の放送で紹介したものを使ってくけど、『星界神話』はこの衣装で落ち着きそうかな♪

か:なるほどなるほどです、でもでもそのゲームのほう、今月は『ブルーリフレクション』『スパロボ』とゲームソフトな新作が2つも2つも出ますけど、そっちへ割ける時間はありそうです?

あ:う〜ん、そこがとっても不安なところで、今のところかなり厳しそう…『NGS』のほうもすることが増えそうなんだけどこっちは本当に日々のティナさん分さえ補充できればっていうことで力を入れなくってもいいかなって思ってて、『星界神話』もティアドロップイベントが終わればプレイ時間を削減できそうだし、『FF14』も今の水準の時間に抑えたら、ゲームソフトのほうに1時間くらいは割けそう、かも…。

か:あぅあぅ、1日1時間じゃ進行が遅々としたものになりそうです…しかも2作品もありますし…。

あ:そこは1つを優先してもう1つはそれのクリア後に、ってことになりそうかな…滅多に購入することがなくなったゲームソフトが同時期に2つ出る、っていうのはとってもつらいけど…。

か:ですです…ではでは次の企画に入りますけど、次は何を何をします?

あ:うん、10月になって秋のアニメがはじまったから、これまで購入してきたものとこれから購入予定のものを見ていこうかなって♪

か:恒例恒例っていっていい企画ですね…どんな感じになってます?

あ:うん、今のところこんな感じ、かな?
-----
(注:●はショートアニメ)
-----
【2012年冬期放送】
 『キルミーベイベー』
-----
【2012年春期放送】
 何もなし
-----
【2012年夏期放送】
 『ゆるゆり♪♪』
 『人類は衰退しました』
 『輪廻のラグランジェ(第2期)』
-----
【2012年秋期放送】
 『ガールズ&パンツァー』
-----
【2013年冬期放送】
 『ビビッドレッド・オペレーション』
 『ラブライブ!』
 『ぷちます! プチ・アイドルマスター』
-----
【2013年春期放送】
 『ゆゆ式』
-----
【2013年夏期放送】
 『きんいろモザイク』
-----
【2013年秋期放送】
 『のんのんびより』
 『ミス・モノクローム』
 『キルラキル』
-----
【2014年冬期放送】
 『桜Trick』
-----
【2014年春期放送】
 『ご注文はうさぎですか?』
 『ラブライブ!(第2期)』
 『ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター』
 『犬神さんと猫山さん』
-----
【2014年夏期放送】
 『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』
 『ハナヤマタ』
-----
【2014年秋期放送】
 『結城友奈は勇者である』
-----
【2015年冬期放送】
 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
 『幸腹グラフィティ』
-----
【2015年春期放送】
 『ハロー!きんいろモザイク』
 『レーカン!』
 『魔法少女リリカルなのはViVid』
-----
【2015年夏期放送】
 ○『アイドルマスター シンデレラガールズ(第2期/DVDは第1期と一緒)』
 『のんのんびより りぴーと』
 『わかば*ガール』
 『ミス・モノクローム(第2期)』
-----
【2015年秋期放送】
 『ご注文はうさぎですか??』
 『ゆるゆり さん☆ハイ!』
 ●『ミス・モノクローム(第3期/DVDは第2期と一緒)』
-----
【2016年冬期放送】
 『魔法少女なんてもういいですから。』
-----
【2016年春期放送】
 『三者三葉』
 『あんハピ♪』
 『ハイスクール・フリート』
 『パンでPeace!』
-----
【2016年夏期放送】
 『NEW GAME!』
 『アンジュ・ヴィエルジュ』
 『ラブライブ!サンシャイン!!』
-----
【2016年秋期放送】
 『フリップフラッパーズ』
 『ブレイブウィッチーズ』
 『ViVid Strike!』
 『魔法少女なんてもういいですから。(第2期)』
-----
【2017年冬期放送】
 『にゃんこデイズ』
 『けものフレンズ』
 『BanG Dream!』
 『うらら迷路帖』
-----
【2017年春期放送】
 『フレームアームズ・ガール』
 『ひなこのーと』
-----
【2017年夏期放送】
 『ひなろじ』
 『NEW GAME!!』
-----
【2017年秋期放送】
 『このはな綺譚』
 『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』
 『結城友奈は勇者である -勇者の章-』
 『少女終末旅行』
 『ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)』
-----
【2018年冬期放送】
 『スロウスタート』
 『メルヘン・メドヘン』
 『刀使ノ巫女』
 『citrus【シトラス】』
-----
【2018年春期放送】
 『こみっくがーるず』
-----
【2018年夏期放送】
 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』
 『はるかなレシーブ』
-----
【2018年秋期放送】
 『アニマエール!』
 『RELEASE THE SPYCE』
 ○『となりの吸血鬼さん(DVD予約済)』
 『うちのメイドがウザすぎる!』
-----
【2019年冬期放送】
 『えんどろ〜!』
 『マナリアフレンズ』
 『私に天使が舞い降りた!』
 『みにとじ』
-----
【2019年春期放送予定】
 『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』
 『ひとりぼっちの○○生活』
 『女子かう生』
-----
【2019年夏期放送】
 何もなし(1作品抹消)
-----
【2019年秋期放送】
 『ぬるぺた』
 『どるふろ -癒し編-』
-----
【2020年冬期放送】
 『恋する小惑星』
 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
-----
【2020年春期放送】
 何もなし
-----
【2020年夏期放送】
 何もなし
-----
【2020年秋期放送】
 『アサルトリリィ BOUQUET』
 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
 『魔女の旅々』
 『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』
 『安達としまむら』
 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』
-----
【2021年冬期放送】
 『のんのんびより のんすとっぷ』
 『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』
-----
【2021年春期放送】
 何もなし
(※○『BLUE REFLECTION RAY/澪(DVD発売中止)』)
-----
【2021年夏期放送】
 ○『ラブライブ!スーパースター!!(DVD購入中)』
-----
【2021年秋期放送】
 ○『結城友奈は勇者である -大満開の章-(DVD予約済)』
-----
【2022年冬期放送予定】
 (不明)
------
【2022年春期放送予定】
 ○『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)』
-----
【放送時期不明かつ購入予定な作品】
 ○『ルミナスウィッチーズ』
 ○『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』
(気になるけれど購入するほどかは悩ましい作品)
 ○『RPG不動産』
-----
【その他】
 『ぷそ煮コミ』
  『ぷそ煮コミ おかわり(DVD予約済)』
-----
か:去年の秋が異常異常に多かっただけで、その後はずいぶんずいぶん落ち着いてます?

あ:そう、だね…新規な作品が全然解らないから過去に購入した作品の続編や同じシリーズのものだけになってるかな。

か:完結完結したはずな『結城友奈は勇者である』の続編はある意味とってもとっても不安不安ですけど…。

あ:うん、そこは私も不安なんだけど、今までのお話が好きだからやっぱり購入してみようかな、って♪

か:あとはあとは『虹ヶ咲』の第2期は時期が決まった決まったんですね♪

あ:うん、でも『ルミナスウィッチーズ』はやっぱりまだよく解らないかな…あと購入を検討してるのは来月新刊が出る『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』くらいかな?

か:なるほどなるほどです…新規な作品が全然全然ないですけど、大丈夫大丈夫です?

あ:どう、なのかな…あのかたのお勧めがあれば積極的に購入したいけど、そうじゃない限りはどういうのがあるのか全然解らなくなっちゃってるし…。

か:う〜んう〜ん、もしも百合的にいい作品とかがあったら教えて教えてもらえると嬉しい嬉しいです♪

あ:あとは劇場版な作品もいいものがあったら買っていきたいかな…『プリンセス・プリンシパル』はいいものだったから引き続き買ってくね♪

か:劇場版が出た記念記念にTVアニメ版のboxでも出してくれれば買うところなんですけどね…。

あ:でも、boxといえば放送当時は『アニマエール!』とかを優先して購入を控えた『となりの吸血鬼さん』が出るみたいだから、そっちは買ってみるね♪

か:なるほどなるほどです、ではでは今日の放送はこのくらいにしましょう、また次回もよろしくよろしくお願いします♪

あ:今日も放送を聴いてくれてありがとうございました、また次回お会いしましょう♪
posted by 桜乃 彩葉 at 06:48 | Comment(0) | あさかな/すみりおRadio

2021年10月10日

アニメ『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』紹介 / その他

【アニメ紹介】
『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』
□ワールドウィッチーズ発進しますっ!(上・下/写真は下巻のみ)
(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★☆
 ○百合度:★★★☆☆

(日誌に記載のある関連作品(※最新1作品のみ取上))
 『ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ!』:前作に当たるアニメ(これは劇場版)
 『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!(続)』:原作単行本その1
 『ブレイブウィッチーズ 第502部隊発進しますっ!』:原作単行本その2
 『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』:原作の原作アニメその1(これは続編)
 『第502統合戦闘航空団 ブレイブウィッチーズ』:原作の原作アニメその2

(特記事項)
 ○1話15分程度のショートアニメ
 ○原作は上で触れた単行本であり、過去にもアニメ化されているシリーズ
 ○その単行本の原作はTVアニメ・劇場版・OVAになっている一連のシリーズであり、今作シリーズはそれのスピンオフ的存在
 ○原作描き下ろし4コマつきブックレット付属

(作品について)
『ストライクウィッチーズ』『ブレイブウィッチーズ』それぞれの作品の皆さんの日常を描いたお話です。
今作は他のシリアスな要素の強いアニメにも度々見られる、そういう要素を排除したおバカなコメディ作品となっており、その点でとても楽しいものになっています。

今作は全12話のうち奇数話を『ストライクウィッチーズ』、偶数話を『ブレイブウィッチーズ』の皆さんのお話にしており、DVDでは上巻に前者、下巻に後者のお話をまとめて収録しています。
お話の傾向上、コメディとして使いやすいかたが前面に出ており、地味と目されるかたの出番が少なくなっているのはさみしいですけれど、それを差し引いても楽しいもの…個人的に『ブレイブウィッチーズ』の皆さんがかなり好きですので、そのかたがたのアニメをまた観られたというのも嬉しいことでした。


【その他】
先日はこの様なものが届いていました。
『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CHRONICLE(2018〜2020)』
…こちらは『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CHRONICLE(2018〜2020)』といい、タイトル通りなものとなります。
Aqoursのbestアルバムとしてはこれが2つめとなり、タイトル通り2018年以降に発表された楽曲が収録されているわけなのでした。

『ラブライブ!』は無印からはじまり今現在の『スーパースター!!』へ至るまですでに4シリーズが展開されていますけれど、Aqoursの『サンシャイン!!』は他3作が東京を舞台にしているの対しこちらのみ沼津・内浦というちょっと地方を舞台にしているのに好感が持てます…東京ばかりですと少し冷えた目で見てしまうところがあるのですけれど、今作があるのでその気持ちが抑えられます(何)
posted by 桜乃 彩葉 at 06:57 | Comment(0) | 作品紹介

2021年10月09日

単行本『瑠東さんには敵いません!(1)』紹介 / その他

【単行本紹介】
『瑠東さんには敵いません!(1)』
□瑠東さんには敵いません!(1/まんがタイムKRコミックス)
■相崎うたうさま

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★☆
 ○百合度:★★☆☆☆

(日誌に記載のある関連作品(※最新1作品のみ取上))
 『どうして私が美術科に!?』:同一作者さまの単行本

(作品について)
クラスの人気者なかたと不思議な関係を結ぶことになったかたを描いた4コマです。
主人公の千紘さんはいわゆるオタクな高校生なかたなのですけれど、その彼女、ある日前の席でクラスの人気者のかなめさんに呼び出しを受けるのですけれど、そのかなめさんに自分の本性を受け止める相手になってくれとお願いされます。
かなめさんは周囲には優等生と見られておりまた自身もそう振る舞っているのですけれど、実際のところはお調子者でして、そうした本性を出せる相手として千紘さんを選んだのでした。
以降、お二人は周囲の目のないときにはそういう一種特別な関係になっていき…タイトルはかなめさんの名字です。

お話のほうはその様なお二人の関係を描いたもの…その他、千紘さんの友人でかなめさんに憧れているかたがいらっしゃり、このかたは相当いいかたです。
基本的にはかなめさんに翻弄される千紘さんを描いたおバカなコメディという趣で、楽しい作品…お二人の関係などもよきもので、引き続き見守りましょう。


【その他】
昨日は先日届いたアニメDVDたちのうち『プリンセス・プリンシパル Crown handler』の第1巻を観てみました。
こちらは劇場版作品となり、TVアニメ版が先にあるもののそちらは私は観ておらず、けれど気になる作品ということで劇場版でしたら購入してみてもよいかも、ということで購入をしたのでした。
ちなみに先日の日誌で触れた通り、TVアニメ版のあらすじな特典映像が収録されています。

そうした今作なのですけれど、ナンバリングが振ってあったり、時間が54分でしたりと、劇場版といっても複数話で構成されることが前提になっている、ちょうどまだ続いている『ガールズ&パンツァー』最終章の様な形式になっています(今作が何話続くのかは解りませんけれども…)
お話はTVアニメ版の終わった先を描いた新作なものとなっています。

そうしたお話のほうですけれど、今作はスパイもの…スパイといえば過去にも『RELEASE THE SPYCE』という作品を観ていますけれどそちらは現代を舞台にしているのに対しこちらはだいたい19世紀末から20世紀初頭あたりを舞台にしたものとなっています。
登場人物などは先日のあらすじ編を観てだいたい把握していましたけれどもやはり魅力的なかたがたで、メインのお二人が特によいもの…お話のほうはちょっと切ない、そして終わりがすっきりしないものになっており、こちらはまだまだ続くというかたちとなっています。

ということで、今作はTVアニメ版は触れていませんでしたけれどもそれでも満足のできるよきもので、続きも楽しみにしたいものです。
TVアニメ版についてはboxなどが出れば積極的に購入してもよいかなと感じるものの今のところそうしたものはなさそうで、またあらすじ編が収録されていましたのでないのでしたらそちらで代用でよいかな、とも思えます?
posted by 桜乃 彩葉 at 06:50 | Comment(0) | 作品紹介

2021年10月08日

単行本『吸血鬼と呼ばれたい!(2)』紹介 / その他

【単行本紹介】
『吸血鬼と呼ばれたい!(2)』
□吸血鬼と呼ばれたい!(2/電撃コミックスNEXT)
■ぴゃあさま
前巻(第1巻)

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★★
 ○百合度:★★★☆☆

(特記事項)
 ○最終巻

(作品について)
吸血鬼の学校に通うことになった人間の女の子を描いたお話です。
この巻でも引き続き人間であることを隠して吸血鬼の学校へ通う女の子の日常が描かれていき、基本的には楽しいコメディなお話となっています。

そうした今作はこの巻で完結、最終巻となっており、終盤では完結ということでやはりあおいさんの正体が周囲に知られることになるわけですけれど、そこへ至るまでの流れがよかったのでお話ももちろん問題なくハッピーエンドとなっており一安心です。
ということで今作はこの巻で完結となりましたけれど、終盤の展開などよきものでしたかと…。


【その他】
昨日は先日届いたDVDたちのうち『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』は最終巻ですので最後に回し、先に『プリンセス・プリンシパル』劇場版第1巻…の特典を観てみました。
なぜ特典を先に観て本編を観ていないのかというと、その特典の1つが『1分くらいでだいたいわかる「プリンセス・プリンシパル」その1〜12』という、TVアニメ版を全12話を1話1分くらいで紹介したものとなっており、TVアニメ版を観ていない身としてはこれで少しでも知っておこうということなのでした。

このダイジェスト版は基本的にはかなりお気楽、おバカにまとめているのですけれど、映像などから見る限り本編はそんなおバカなものではなくかなりシリアスな雰囲気を感じ、また百合的にもよさそうなもの…これで知ったかぶりはできませんけれど、でもよい雰囲気の作品だということは感じられました。

特典としては他に『BUSY EASY MONEY』というひょんなことから大金を入手してしまうお話を描いたOVAが収録されており、こちらはおバカで楽しいお話となっています。
ダイジェスト版とこのOVAを観た範囲で登場人物の皆さんはよい感じだと思えましたので、本編も楽しみにしておきましょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:01 | Comment(0) | 作品紹介

2021年10月07日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記 / その他

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
□スクリーンショットで振り返る活動記・第49回(2020年7月29日〜8月2日)
前回(第48回)

(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、PCを変更した第23回以降ボタンの押し間違いで撮影したものもなくなるのでさらに数が減ります。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。

○2020年7月29日
巨大な綿と職人家具
…巨大な綿を採取しながら職人家具を撮影しています?

○2020年8月2日
ウェディング衣装
…ウェディングな衣装のすみれさんです。
水着衣装
…水着な衣装を入手しましたのでその記念撮影です。
この特殊エモーションはかなり好きです。


【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
火曜日にメンテナンスがあり靴イベントとケモフェスイベントが終了、ティアドロップイベントとお月見イベントは継続なもののその2つと同時にはじまっていましたログインイベントは終了しアイテム交換ができなくなってしまいました(ちょっとこれは紛らわしく、現に激甘開拓団のかたも交換し忘れていらっしゃいました…)
ケモフェスイベントは終了したにも関わらずそのイベントボス及びイベントアイテムは引き続き出現、無意味な戦いとアイテムですので出現しても無視して脱出していますけれど、その様なものを出すよりもティアドロップの入手率を上げてください…(999個は絶望的ながら、お金を貯めるのも兼ねてイベント終了までは中央大陸のストーリーダンジョン3周ずつは続けます…イベントが終わったら1周ずつにします)

新たなイベントとしてルナさんのイベントと経過時間でアイテムが入手できるアイテムを得られるイベントが発動…後者はゲームを起動している時間で4時間経過するごとに使用可能なアイテムがもらえます。
問題は前者でして、こちらは最終的には特殊ボスと戦うことになるのですけれど、このボスがよく解らない…特殊攻撃しかできなくなっており、相手HPが半分以下になると致死攻撃をしてくるのですけど、それを受けずにやり過ごせることもあり、でも受けて即死する場合も多々あり、攻撃を受けない条件が解らず力押しをすることに…お月見イベントもお餅が上手に焼ける条件がさっぱり解りませんし、適当にやるしかないです?


【アサミーナさん(『FF14』)活動記】
『星界神話』のストーリーダンジョン3周ずつの割を受けるかたちで、こちらに割けるプレイ時間が短くなってしまっていますので日々リーヴを6回実施して余裕があればストーリーを少し進める、という感じにとどまってしまっています。
ただ、黒魔道士のレベルがもう46に達しており、これのレベルが51になるまでにストーリーがイシュガルドに達する可能性は皆無なため、次に使うクラスを考えておきましょう…剣術士・赤魔道士・侍・呪術士と使ってきましたけれど、格闘士はアサミーナさんのイメージに合わないため、ウルダハ以外の街のクラスになりそうです?


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
昨日はメンテナンスがありましたけれど、特に目立った更新はなし…『NGS』のほうで期間限定ながら予告緊急クエストが発生する様子ですけれど、そちらはタスク消化に1回行けばいいかなという感じですので、焦らず…。

中止となったキャンペーンの代替もありませんでしたけれど、その代わり(?)10月13日、つまり来週実装される予定のものたちが公開されており…
ミッションパス選択不能
…『PSO2』では更新停止となってしまい選択不能となっているミッションパスや…
ボーナスキー
…ボーナスキーに相当する雰囲気にも見えるバトルディアなるもの、あとクラスに関してはバウンサーが登場する様子です。
あとは衣装関連ですけれど、ただもうティナさんに関しては今の衣装でもう完全にイメージが固まっていますので、もう本当によほど素晴らしくイメージの合うものが出てこない限り今からの変更はなさそうで、ですのでスクラッチを引く機会もほとんどなさそうかもしれません?

…他のゲームを優先させたいので、別に新たなフィールドやストーリー追加はなくてもいいですよ?
そして、ここまで更新が遅いのですから、その新しいフィールドやストーリーが追加された際、初期の頃の様に期間限定タスクを発動させてストーリー進行を急がせるなんてお互いにとって利にならない様なことはしないでくださいね?


【その他】
先日はこの様なものが届いていました。
-----
3作品
○ラブライブ!スーパースター!!(1)
○ワールドウィッチーズ発進しますっ!(下)
○プリンセス・プリンシパル Crown Handler(1)
-----
…今回はいずれも予約をしているアニメ作品たちとなります。
『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』には特典としてスマートフォンスタンドがついてきました。

今回特筆すべきは一番下の作品…劇場版ながら第1章となっており、『Gのレコンギスタ』や『ガールズ&パンツァー』などの様に劇場公開されつつもかなり続く作品ということになりそうです?
TVアニメ版を観ていないのに総集編ではない劇場版を購入してついていけるのか多少の不安はありますけれども、果たして…?

そして昨日はこれらの中で一番未知数…ではない『ラブライブ!スーパースター!!』の第1巻を観てみました。
こちらは前期の作品ながらオリンピックなどで数回放送できなかったこともあり今現在まだ完結していない、そして放送時間が日曜日の19時からとなっており私にとって何以来なのか解らないくらい久しぶりにリアルタイムで観ることのできているアニメになります。

ですのでこの第1巻収録の第1・2話ももちろんすでに観ているわけですけれど、改めて観てみてもやはりよいお話なのでした。
ちなみに無印から『虹ヶ咲』に至るまでこれまで全てのTVアニメ版DVDの伝統でした第1巻には1話しか収録されていないというのが今作では踏襲されておらず、この巻には2話収録となっています。
…ちなみに『虹ヶ咲』の第2期は来年春放送予定とのことでそちらも楽しみですけれど、この『スーパースター』はどうなるのか、まだ完結していないので解りません…引き続き見守りましょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 06:52 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記

2021年10月06日

単行本『スーパーカブ(6)』紹介

【単行本紹介】
『スーパーカブ(6)』
□スーパーカブ(6/角川コミックス・エース)
■蟹丹さま(漫画)/トネ・コーケンさま(原作)/博さま(キャラクター原案)
前巻(第5巻)

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★☆
 ○百合度:★★☆☆☆

(特記事項)
 ○原作はノベル、そのコミカライズ版
 ○アニメ化した作品

(作品について)
スーパーカブに乗る女の子を描いたお話です。
この巻では春を迎え、高校3年生となった皆さんの様子が描かれていき、前半では椎さんの妹さんが登場…長身で無口なかたですけれど、かなり変わったかたでして…?

後半では皆さんが進路について悩むお話へ…小熊さんは進学をすることとしますけれど、希望の大学の学生寮を見るとバイク禁止とあり…?
一方の礼子さんはそもそもカブに乗る以外のことを考えられないご様子で…?
posted by 桜乃 彩葉 at 07:09 | Comment(0) | 作品紹介

2021年10月05日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
□スクリーンショットで振り返る活動記・第48回(2020年7月19日〜23日)
前回(第47回)

(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、PCを変更した第23回以降ボタンの押し間違いで撮影したものもなくなるのでさらに数が減ります。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。

○2020年7月19日
盗賊その1
…盗賊の撮影をしており、これはうまく撮れています。

○2020年7月23日
盗賊その2
…また盗賊の撮影をしており、上のものとは違うタイプの撮影ができました。
盗賊は3種類いるはずなのですけれど、結局この2種類しか撮影できなかったのでした。


【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
ティアドロップ集めのために中央大陸の各ダンジョンをノーマルで周回しているのですけれど、その副効果か…
魔物討伐ランキング
…魔物討伐ランキングというものでかなり上位に入っていました。
ただ、これだけやってもティアドロップはイベント期間の半ばを過ぎて230程度しか集まっておらず、これって999個集められる人なんていらっしゃるのです…?(ランキング上位3人の討伐スコアが凄いので、このかたがたがティアドロップ集めを目的としてこのスコア数ならば集まっていそうですけれど、それでも3人…)

そうした中、先日は現状到達してクリアしている最後のストーリーダンジョンへ、餃子効果のなくなった今でも通用するのか再挑戦をしてみました。
餃子効果があるとHP、攻撃力、防御力がかなり上がるのですけれど、ただ中央大陸後半のダンジョンからはアイナさんのバフが適用されているらしく他のダンジョンよりも能力値が上がる傾向があり、それに戦闘中の各種スキル等の効果により…
戦闘時能力
…戦闘中はこのくらいまで能力値が上がっている様子なのでした。

このボスの撃破は1回め同様に10分以上かかり、それくらいかかると1回めとどちらが楽だったのかは解らないくらいなのですけれども…
戦闘終了時耐久度
…ボス戦前に修理した武器の耐久度が73と、1回めの65よりも減っていないので、餃子なしでも今のほうが多少強い、のかもしれません?(そんなはずはない気もするのですが…)

その様な今日はメンテナンスがあるはずで、ケモフェスイベントと靴イベントは終了のはずですので、忘れずに交換アイテムは全て交換しておきます。
ティアドロップイベントなどはまだ続くはずですので、新たなイベントは時間を取らないものになることを願いましょう。


【アサミーナさん(『FF14』)活動記】
メインストーリーよりもやはりリーヴなどを優先してしまうため、お話が遅々として進まないままに黒魔道士もはやくもレベル45になり、クラスクエストが発動…
黒魔道士装備
…一連のものを終えると専用装備が得られました。
ナイトはレベル30〜50まで一気にやってしまい、その際に2種の専用装備が得られてどういうことなのかと疑問になってしまっていたのですけれど、この黒魔道士なクエストを見る限り、どうやら1種はレベル45で得られ、もう1種は一区切りであるレベル50のクエスト終了時に得られる、という感じの様子です。


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
先週はあまりそうたくさん開けた記憶はなかったのですけれども…
レアコンテナ開放ランキング
…レアコンテナ開放ランキングに入ることができました。

一方の『NGS』のほうは期間限定キャンペーンが中止となったため特にすることはなし…次回メンテナンス時に代替イベントがきたりするのでしょうか(個人的にはティナさん分さえ日々補充できればそれでよいので、何もないならそのほうが…)
posted by 桜乃 彩葉 at 07:03 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記

2021年10月04日

単行本『終末ツーリング(2)』紹介

【単行本紹介】
『終末ツーリング(2)』
□終末ツーリング(2/電撃コミックスNEXT)
■さいとー栄さま
前巻(第1巻)

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★☆
 ○百合度:★★☆☆☆

(日誌に記載のある関連作品(※最新1作品のみ取上))
 『刀使ノ巫女』:作者のかたが漫画を担当した作品
 『少女終末旅行』:世界観の似ている作品

(作品について)
崩壊した世界を旅する二人の女の子を描いたお話です。
この巻でも引き続きお二人が崩壊し他に人のいない世界を旅していき、秋葉原から流川…流山などを経由し海ほたるへ至るまでが描かれていきます。

珍しいものとたくさん出会う旅を楽しむお二人ですけれど、海ほたるではかなりの危機に遭遇、やはり今の世界は危険に満ちていることを再認識するのでした。
そしてその危機を無事に脱したかと思ったら、新たな波乱が起きてしまいこの巻は終了…やはりなかなか面白い作品で、続きも見守ってみましょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:09 | Comment(0) | 作品紹介

2021年10月03日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
□スクリーンショットで振り返る活動記・第47回(2020年7月17日)
前回(第46回)

(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、PCを変更した第23回以降ボタンの押し間違いで撮影したものもなくなるのでさらに数が減ります。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。

○2020年7月17日
マイルーム左上
マイルーム下
マイルーム右上
…この時点でのマイルームの様子を撮影しています。
1枚めの画像には恒例でした巨大なカエデ→変異した木材→輝く木材伐採終了時のチャットが残っています。


【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
現在のレベル104に対し星界チケットで交換のできる装備boxは最大レベル98までのものしか出ないのでやや不足感はあるものの、これ以上の装備を入手するすべがなく、またそもそも鎧と兜については98どころかいまだに90と80という低いレベルのものを使っていましたので引き続きチケットを使ってboxを開け続け…
鎧入手
…ようやく鎧のほうは満足できるレベルのものが登場しました。
セット内容を見ると兜も同じシリーズのものがある様子で、それを装備すると被ダメージ減少の効果が得られるとのことですので、最後の目標としてこの兜入手を目指しましょう(boxは出てくる装備候補が多すぎて、1つを狙うのはものすごくしんどいのですけれども…現に今現在全く出ていないわけで…?)

懸案の能力値について、防御力は鎧と勲章の強化をしていけば80,000までとはいかないものの案外60,000くらいにはなりそうなものの、攻撃力は武器も腕装備(これの強化は攻撃力がup)も+50とかなり上げているためこれ以上の上積みはかなり無理をしないと難しい…ですので劇的に上げるのは難しそうで、当初の目標でした300,000に達する目途は一切ありません。

ただ、それでも過去に撃破にものすごく時間のかかった羊(ルミアさん戦のこと…激甘開拓団のかたがたとの会話ではあのボス=羊という会話になっています)やクノヤード戦に再度挑んでみたところ以前餃子ありで初撃破した際よりも時間短縮ができていましたので、これはもしかすると餃子効果なしでも案外以前よりも強くなっている可能性があり、時間があれば真古神にも試してみたいところです(能力値上はまだ当時の餃子あり時よりもかなり低いはずなのですけれども)
そう、時間があれば…毎日一般ダンジョン巡りをニア神殿〜アイスベルク城まで3回ずつ実施しているのでなかなか時間がありません。
…イベント期間が思ったよりも長かったとはいえそれでもティアドロップ999個集めは無理なのでそこまでしなくてもよいのかもですけれども…?(ただ一般ダンジョン1回クリアで各種強化の書が入手できるため、イベントに関わりなく一日に1周ずつは中央大陸の一般ダンジョン巡りをしましょう)


【アサミーナさん(『FF14』)活動記】
こちらは特筆すべきことは特になく、のんびりストーリー進行やリーヴ実施など…小隊でのダンジョンも一回挑戦し、道中は普通に戦ってくださったものの最奥のボスで皆さん戦闘不能になり失敗となり、これはちょっと無理そう…。


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
『NGS』のほうは期間限定キャンペーンの敵撃破の数値がおかしいと思ったら不具合でして、先日緊急メンテナンスとともにキャンペーン自体の中止となってしまいました。
これで少なくとも今週は特に何もないことになりましたけれど、こちらはティナさん分を補充さえできればそれでよいので、何もないのでしたらそれはそれで特に問題は…?
そのキャンペーンのタスクも消えており…
タスク
…これさえ消えれば久しぶりに何の表示もなくなることになります。
posted by 桜乃 彩葉 at 06:47 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記

2021年10月02日

単行本『ラブライブ! School idol diary セカンドシーズン(5)』 / 『ラブライブ!スーパースター!! Comic Book 2人の時間!(1)』紹介

【単行本紹介】
『ラブライブ! School idol diary セカンドシーズン(5)』
□ラブライブ! School idol diary セカンドシーズン(5) 〜始まりの新学期〜
■公野櫻子さま(原作)/柴崎しょうじさま(作画)/室田雄平さま(キャラクターデザイン)
前巻(第4巻)

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★★
 ○百合度:★★★☆☆

(日誌に記載のある関連作品(※最新1作品のみ取上))
 『ラブライブ! The School Idol Movie』:アニメ版(劇場版)
 『ラブライブ! School idol diary Special Edition』:別のコミカライズ版
 『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie -Over the Rainbow』:次作に当たる作品(これは劇場版)
 『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』:次々作に当たる作品

(特記事項)
 ○上で触れた通り2期にわたりTVアニメ化され劇場版にもなった作品(その後様々な派生作品も登場)
 ○色々展開されているシリーズなコミカライズ版の一つ
 ○最終巻

(作品について)
μ'sの活動日誌として書かれたことを描いたお話、のはずです。
この巻では新学期を迎えたお話となるのですけれど、穂乃果さんたちが2年生を迎え学校が廃校になると知らされるところ…つまりスクールアイドル結成前の様子が描かれます。
今巻のメインは穂乃果さん、そしてことりさんとなっています。

そうした今作はこの巻が完結となっており、終盤はエピローグとして廃校の危機を乗り越え、そして穂乃果さんたちが3年生に進級した先が描かれています。
今作はアニメなどとは少々違った展開をたどっており、μ'sは解散することなく活動を続けている様子ですけれど、ともあれよきもの…百合的にもアニメ版より高めかと思います?


【単行本紹介・その2】
『ラブライブ!スーパースター!! Comic Book 2人の時間!(1)』
□ラブライブ!スーパースター!! Comic Book 2人の時間! 〜Special times〜(1)
■矢立肇さま(原作)/公野櫻子さま(原案)/2C=がろあさま(漫画)/犬井楡さま(コミック原案)

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★★
 ○百合度:★★☆☆☆

(日誌に記載のある関連作品(※最新1作品のみ取上))
 『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 キズナComicBook』:作画担当のかたが漫画担当をしている作品

(特記事項)
 ○上の作品の派生作品(アニメ第4シリーズ)のコミカライズ版
 ○大判サイズよりもさらに大きなサイズ(同人誌サイズ?)
 ○上の作品と同じシリーズな作品ということもあり同時に紹介

(作品について)
Liella!の皆さんの日常を描いたお話です。
こちらは基本的には上の作品同様に登場人物…こちらの場合『スーパースター!!』のメインな5人のかたがたの日常を描いた微笑ましいものとなっています。

こちらの特徴としては、まずはタイトル通り1話ごとに5人のうちのお二人に焦点を当てたものとなっている、ということ…『スーパースター!!』はシリーズはじめて9人ではなく5人編成ですのでこういうお話も比較的やりやすそうです。
2つめの特徴として、コミックサイズが一般の大判サイズよりもさらに大きい、ということ…一般の同人誌サイズですけれども別に同人誌ではなく表紙カバーもついています(ただページ数はかなり少なめ…上の作品と同時に紹介したのはこの点が大きいです)
ともあれ初の『スーパースター!!』なコミカライズ版でしたけれどもよきもので、続きも見守りましょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 06:57 | Comment(0) | 作品紹介

2021年10月01日

単行本『晴れのちシンデレラ(14)』紹介

【単行本紹介】
『晴れのちシンデレラ(14)』
□晴れのちシンデレラ(14/バンブーコミックス)
■宮成樂ささま
前巻(第13巻)

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★★
 ○百合度:★★★☆☆

(日誌に記載のある関連作品(※最新1作品のみ取上))
 『晴れのちシンデレラmagical』:同一作者さまの単行本(今作の非4コマver.)

(作品について)
かつては貧乏暮らしでしたお嬢さまと周囲の皆さんの日常を描いた4コマです。
この巻でも晴さんと周囲のかたがたの日常を相変わらず微笑ましく楽しく、ときには心あたたまり泣けるお話もあったりといった感じで描いており、ここまで巻数を重ねていますから非常に高いレベルで安定をしており、よい意味で特筆すべきことはないかもしれません。
これは本当によい意味ででして、今巻も相変わらず楽しいところはとても楽しく、よいお話は本当に泣けてしまうほどよいお話でして、現状の単行本購入作品の中でも満足度は第一にくるくらいの作品ではないでしょうか。

そういうことで今巻も大満足でして、あえて特筆すべきことがあるとしたらオカメ仮面のことでしょうか…この巻では非常に恐ろしい現象が起こってしまいます?
巻頭カラーは『ヘンゼルとグレーテル』をモチーフとした番外編となっていますけれど、巻末のその後も含めよきもの…ともかく今作はとてもよい作品で、続きも楽しみにしましょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:02 | Comment(0) | 作品紹介