2021年10月15日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
□スクリーンショットで振り返る活動記・第51回(2020年8月18日)
前回(第50回)

(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、PCを変更した第23回以降ボタンの押し間違いで撮影したものもなくなるのでさらに数が減ります。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。

○2020年8月18日
透明伐採その1
透明伐採その2
透明伐採その3
…少々解りづらいですけれど、完全に透明化している巨大なカエデを伐採している様子です。


【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
激甘開拓団のしろいひとのブログを見て、そういえば星の記憶録というものを全然更新していませんでしたっけと思い出しまして…
星の記憶録
…少しいじってみました。
こちら、以前トビウオ湾のものを少しいじったものの能力値の上昇が微々たるものでしたので以降きにしなくなってしまっていたのですけれど、星霊のほうをいじると案外と上がりますので、今後はちょっと気にしていきましょう。

とはいえ、こちらを上げるにはアイテムが必要なのですけれど、それがやはり足りずそう簡単には上げられません。
公式サイトのモール更新のお知らせで記憶録らくらく強化セットがわざわざ名前を上げられていたのが解る気がします…買ってみてもいい気がしなくもありませんけれど、でもお値段の割には得られるものが少ない様にも見えますので、はやまらないでおきます、か?

…ちなみにしろいひとが記憶録とともにブログで触れていらしたエレンさんの小さいver.は先日Twitterで触れたりゲーム内でお会いした際に直接お伝えしたりもしましたけれど、東方大陸までお話を進めると登場するのでした。


【アサミーナさん(『FF14』)活動記】
弓術士を使いはじめたのですけれど、やはり初期の頃はリーヴを少しこなしてクラスクエストを実施するだけでどんどんレベルが上がります。
その弓術士はDPSにしては攻撃力は低めな印象ですけれど、ただ遠距離攻撃な上…
弓術士
…移動しながらの攻撃が可能というのが大きいかもしれません。
同じく遠距離攻撃な呪術士の魔法は移動すると詠唱中断となり攻撃不能なわけですけれど、こちらはその様なことお構いなしに移動攻撃が可能で、相手が近接攻撃しかできない場合距離を取って攻撃すれば一方的な撃破が可能です(ただあまり距離を取り過ぎると戦闘が強制終了してしまいます)
とはいえ、複数の敵に囲まれる事態になったらかなりしんどそう…呪術士でしたらスリプルで眠らせてしまえばよかったのですけれど、こちらはその様なものは今のところありませんし…?

ストーリーのほうはゴブリンの集落を救出するダンジョンをまた一人でクリア…このあたりでしたらまだ一人でも問題ありません。
ゴブリン
…ゴブリンなかたもしゃべりかたが微笑ましく結構好きです。


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
『PSO2』の緊急クエストへ参加しようとするとキャンプシップやカウントダウン時に落ちてしまう事象が頻発しているのですけれど、昨日参加した邪竜戦は何も起こらず後半戦へも参加できました。
事象が完全に改善したのでしたらよいのですけれども、果たして…やはり参加すると『PSO2』の緊急クエストのほうが『NGS』のものよりも楽しくBGMもよいので、何とかこれを維持してもらいたいところです。

先日のメンテナンスは『NGS』へのバウンサー実装など大規模なものでしたことから、例によって予定通りに終わらず23時まで延長になってしまいました。

今回のメンテナンスでの大きな変化は2つあり、1つは…
マグ
…『NGS』でもマグの外見を変化させることができる様になり、しかも『PSO2』のデータを引き継げるためスティレットさんがそのまま使用可能である、ということです。
これは無条件によいことといってよいでしょう。

2つめはかつて『PSO2』にも存在した…
ミッションパス
…ミッションパスが出現したという点です。
こちらは『PSO2』同様にティアというポイントを稼いでいくのですけれど、デイリー・ウィークリータスクがそれを兼ねる様になっており、ですので今まで通りウィークリータスクを消化していけば問題ない様になっています。

その他…
期間限定タスク
…期間限定タスクが出現、やや(いえ、かなり…)面倒なものがありますけれど、得られるものがあり余っているSGであるため無理をして実施しなくてもよいかなと思います?
posted by 桜乃 彩葉 at 06:51 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記