2021年10月20日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
□スクリーンショットで振り返る活動記・第53回(2020年9月29日〜10月4日)
前回(第52回)

(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、PCを変更した第23回以降ボタンの押し間違いで撮影したものもなくなるのでさらに数が減ります。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。

○2020年9月29日
リザルト画面
…パルマ衣装でのリザルト画面です。

○2020年10月4日
倉庫の様子
…二人ほどでベント先生chの巨大なオレンジを伐採しつつ倉庫の様子を撮影しています?
「いんちゅるりらぁ♪」のさぁこさまが放課後特別活動の呼びかけをしているのが目に留まります。


【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
昨日で期間限定イベントのうちお月見イベントとティアドロップイベントが終了、ルナさんイベントは11月まで継続します。
ティアドロップは結局530個くらいしか集まらず、中途半端なものにしか交換できず、そしてどうも定期的にあるっぽいイベントですのでアイテム交換せずに取っておくことに…次回、今回くらい頑張るかどうかは時間とやる気次第になります?

代わって10月下旬ということもあり『アルピエル』でもありましたハロウィンなイベントが発動しました。
これはやや数が多く、1つめは星霊のアリスさんからの依頼…こちらはそこまで大変なことは要求されません(ゴーストは適当に撃破して問題ない様子です?)
2つめは赤ずきんの少女ザザさんことエルザさんからの依頼となり、こちらはお月見イベント同様に特殊コマンドに気付くまで戸惑うことに…しかもパーティ設営は条件を達成しても制限時間が切れないと外に出られない様子…。
さらに3つめまで存在、こちらは街中に現れた魔物に関するもので、こちらもそう難しいことは要求してきません。
上で触れたルナさんのものも含め、今回は全てセイルーンの都で発生しますので、数は多いもののそのあたりは楽かもしれません(お月見をはじめ、多くのイベントはトビウオ湾で発生することも多く…)

また、以前1週間で終わってしまった幻影水晶のログインボーナスイベントが再び登場、日程ミスだったということで今回は2週間実施とのことです。
さらに秘密基地での栽培イベントも発動と、今回はかなりイベント数が多くなっています、かも?

もうすぐオフラインなゲームが立て続けに届くため、オンラインゲームの時間を何とか削らなければならないところ…『星界神話』についてはティアドロップ集めがなくなったのでダンジョン周回の時間を削ればかなり時間を削減できるはずです。
ただ、各種強化の書が入手できますので、中央大陸のストーリーダンジョンのノーマルを1回ずつは巡りたいものです。


【アサミーナさん(『FF14』)活動記】
弓術士レベルは25となりクラスクエストが発動、敵さんが意外と情け深かったのが意外…あそこは問答無用で攻撃されてもおかしくなかったと思うのですけれども…?

メインクエストは蛮神タイタンとの戦いとなり、ストーリーをちゃんと見てみたいということでまずは一人で挑戦…いえ、パーティで挑むとイベントシーンが流れている間に戦闘がはじまったりと落ち着かないのです…。
やはり思った通り戦闘開始前に結構長いイベントシーンがあったのですけれど、ともあれ戦闘…中盤までは問題なく戦えました。
けれども終盤、岩に包まれ身動き一つとれなくなり、そのまま戦闘不能となる事象が発生…その後パーティで挑んだ際に他のかたがその岩を攻撃して破壊という対処をすることが解りましたけれど、一人ではどうしようもなく、これは一人で挑むのは不可能な戦闘だということが解ったのでした。

ということでコンテンツファインダーでパーティを募集し挑戦、戦闘前のイベントシーンは上で触れた通り見たということで省略をしました。
戦闘そのものはその岩に包まれるものへの対処もパーティでしたら問題なく、イフリート戦の様に戦闘不能になることなく終了…
タイタン戦後イベントシーン
…ただ、やはり…
タイタン戦後イベントシーン2
…戦闘終了後にも結構長いイベントシーンがあり、それをしっかり見ていましたら、もちろん他のかたはすでに解散していたのでした。
これ、結構気まずいのですけれども、仕方ありません、よね…他のかたも多分解ってくださいます、よね…?

タイタン戦終了からお話は急転直下の悲劇へ…個人的に現状『FF14』で一番好きかもしれないキャラクターの受付の人は捕虜になった姿が見られましたけれど、ふっち…。
そのストーリーのほう、『星界神話』の最後で触れた理由によりちょっと今まで以上に進められなくなる可能性が高いです…。


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
『PSO2』のほうは…
レアコンテナ開放ランキング
…またレアコンテナ開放ランキングに入っていました。
先週はそれほどレアコンテナを破壊した記憶がないのですけれど、結構下位ですし、このあたりになると数個でも入れてしまうのかもしれません?

その『PSO2』のなのですけれど、最近フィールドに入ってしばらくすると音声が完全に消える現象は毎日の様に発生してしまっています。
フィールドをクリアしてキャンプシップに戻ってきたあたりで回復と、これは明らかにゲーム側かおかしいと思われるのですけれども…?

上でも触れた削減時間について、こちらは今の時点で必要最低限にしているので難しいところ…これ以上削減となるといっそやめてしまうとなりますけれど、ティナさん分補充は必須ですので…?
とはいえ今のところ『星界神話』『FF14』のほうが楽しいので、こちらは本当に必要最低限に…ですのでストーリー追加も別になくても…(何)
posted by 桜乃 彩葉 at 07:04 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記