□スクリーンショットで振り返る活動記・第60回(2020年11月2日)
→前回(第59回)
(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、PCを変更した第23回以降ボタンの押し間違いで撮影したものもなくなるのでさらに数が減ります。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。
○2020年11月2日


…多分Dカードの機能が解放されてすぐの頃の様子です。
私はレベル65になるのを意図的にかなり遅らせていましたので、Dカードが使える様になったのもかなり遅かったのでした。
【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
来週で『星界神話』は6周年を迎えるらしく、今現在毎日Twitterのほうでカウントダウンイベントとしてアイテムのもらえるクーポンのキーワードを発表しています。
今までクーポンを使ったことがなく、またはじめのキーワードが「トビウオ湾」でしたのでてっきりそこにクーポンを渡してくれる人でも現れるのかと思い激甘開拓団のかたがたと探し回ったのですけれど、結論からいうと公式サイトにそのキーワードを打つことでアイテムが得られるのでした。
その来週の6周年記念イベントですけれど、ひとまず8月にあったインゴットイベントが発動するのは確定していますので、その期間はまた激甘開拓団のかたがたと異界ダンジョンを周回することになりそうです。
【アサミーナさん(『FF14』)活動記】
小隊任務を実施しようと不滅隊へやってくると、いつ発生したのかは解らないながら新たなクエスト発生マークがありましたので実施…

…蛮族と呼ばれる存在の一つであるアマルジャ族のイベントが発動しました(画像はアマルジャ族を名乗るミコッテ族)
そしてこれをクリアすると…

…蛮族クエストなるものが解放されました。
こちらはその蛮族、ここではアマルジャ族のかたからクエストを受注、それをこなしていくと有効度が上がって新たなクエストが発生したりアイテム交換ができたりする、とのことでした。
不滅隊のイベントではなかったということで、これは他の場所でも発生しているのではとなり…

…予想通り、グリダニアやリムサ・ロミンサでも色々な蛮族の絡むクエストが発動していました。
なかなか時間がないので進められませんけれど、蛮族といわれている存在はふっちはかわいいですしアマルジャ族はかっこいいですしキキルン族やゴブリンは微笑ましかったりとよい印象の存在が多いので、時間のある際には積極的に進めてみたいものです。
【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
こちらはメンテナンスをすると延長になることが多かったりし、またゲームの内容自体も『NGS』はすかすか、『PSO2』はその犠牲になり見捨てられるという悲しい状態となっており、ティナさん分補充のため完全にやめるという選択肢は現状ではないものの、どんどんやる気が減衰してしまっています。
先日のメンテナンスで完全に心が折られましたのでこれまで毎日受領してきていたフランカさんのアイテム収集オーダーをやめることにしました。
なぜこれをし続けていたのかというと…

…サポートパートナーな皆さんを放置したくなかったからなのですけれど、こちらはデイリーの収集オーダーのみを引き続き実施してもらうことにしたのでした。
その他…

…先日は登山1回でPSEバースト2回発生な上にラッピーまで出現しラッピー撃破の期間限定タスクも完了と、あとは緊急クエストに何とか遭遇できれば問題なくなりそうです。
【その他】
『ブルーリフレクション帝』は多分順調に進行しており、ついにユズさんとライムさんが復活…

…戦闘には参加せず、それどころか勇希さんなどの様に補助的な役割もない様子ですけれど、でも日菜子さんとお二人のやり取りが見られただけで、無印の『ブルーリフレクション』をしている身からすると今作をやってよかったと心から思えるのでした。
ただ、先日の日誌で触れ、さらにそこでコメントもいただけた様に、残念でした面もあり…今作の登場人物の会話から見て取れる、まだ制作決定以上の情報のないPC版について、戦えない男性主人公な上戦闘役の女性キャラクターがその男性に好意を持つという凡百のソーシャルゲームと同じであることがほぼ確実となってしまいました。
そういうゲームを否定はしませんけれど、ただそれを無印や『帝』、アニメ版含め百合要素を前面に押し出している『ブルーリフレクション』シリーズでする必要はありますか?と強く強く言いたいです…どう考えても、ありませんよね?
この件については考えても怒りしか沸かないため、PC版はサービス開始しようがこのまま中止になろうが、私の中では「なかったこと」となり以降一切気にしないでおきます。