-----

○普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(2)
○ラブライブ! School idol project 2nd season(5)
○ハナヤマタ(2)
○恋の契約更新
○ココアちゃんが理系をこじらせる本
○secret
-----
…上3つはDVD(『ラブライブ!』はblu-rayでございますけれども)、その他は同人誌となります。
DVDのほうはいずれも一連で購入をしておりますアニメのものとなっておりまして、今回目に付きますのは『ラブライブ!』にノベルがついてきた、というあたりでございましょうか。
では、同人誌のほうは以前購入をしておりますものなどと同様に、参考にならない百合度評価をつけつつ感想を書こうと思います。
○恋の契約更新《【さくらパレット】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)/★》
こちらは『ご注文はうさぎですか?』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしました、10月19日に出ましたらしいものとなります。
内容としましては、ココアさんがやってきてから1年がたった中でのお話…。
ココアさんは町でたまたまいつかリゼさんが持ってきたチョコレートを見つけまして、それをチノさんに食べさせるのでございますけれど…ココアさんとチノさんの関係が百合々々しいのにはちょっと違和感を覚えたりもしてしまうのでございますけれどもそこは気にしないでおくことにいたしまして(何)、やっぱりチノさんはかわいくってなかなかよきものでございました。
○ココアちゃんが理系をこじらせる本《【うさぎプロトコル】さま/百合度評価:★★★☆☆(2.8)/★》
こちらも『うさぎですか?』の二次創作作品となりましてやっぱり上と同じ理由で購入をいたしました、10月26日に出ましたらしいものとなります。
内容としましては、タイトルどおりのもの…極度の理系的思考の持ち主になってしまったココアさんのお話…。
これがまた他の皆さんにとってはちょっと面倒な性格になっておりまして…そこを楽しむコメディ作品となっておりまして、こちらはそれを素直に楽しめばよいお話となっております。
○secret《【紙袋Works】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)/★》
こちらは『FLOWERS』の二次創作作品となっておりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしました、10月19日に出ましたらしいものとなります。
内容としましては、4コマ(3コマ?)と短編を収録したもの…。
4コマのほうはちょっとおバカで気楽に読めるものになっておりまして、短編2つは譲葉さんとネリネさんのものと蘇芳さんとマユリさんのもので後者はやっぱり切ないもの…いずれにしましても、なかなか悪くないものでございます。
…と、こちらのサークルさま、以前購入をしております『菜の花畑へようこそ!』などを描かれたかたでございました。
同人誌のほうはいずれもちょっと小粒には感じられますものの、でも好きな作品の二次創作作品ということもありなかなかよきものでございましたかと思います。
昨日は上で届きましたDVDたちのうち、さすがに3作全ては無理でございましたので、アイドル繋がりで『ろこどる』と『ラブライブ!』の2作品を観てみました。
…今回の3作、『ハナヤマタ』も含めて全て音楽繋がり、ともいえるのでございますけれど…?(何)
『ろこどる』の第2話は『遊びに行ってみた。』ということで、奈々子さんがろこどるになってから数週間がたってからのお話…。
ケーブルテレビの出演などをしているのでございますけれど、これが本当に地域の役に立っているのか不安になる奈々子さん…このあたり、彼女はかなり真面目な性格ともいえ…?
縁さんにそのことを相談されたりして、奈々子さんは縁さんのことを大人な女性と感じるのでございますけれども、それから少ししてから縁さんの家でミーティングをすることにした際に、その認識を少し改めることに…。
このミーティングの場では縁さんの年相応のかわいらしいところなど見られてそれもよろしく、またここでお二人の距離も縮まってよいパートナーとなっていくのでございました。
最後はテレビ出演のお給料の顛末でございましたけれど、和菓子屋のおじさんからの手紙のくだりは奈々子さんも少し泣けてしまうよいお話…彼女らしいオチもついてしまいますけれども。
第3話は『着てみた。脱いでみた。』ということで、流川市にゆるキャラが登場いたします…そしていつの間にかお二人のユニット名も「流川ガールズ」に決まっていたわけでございますけれど、これはあのおじさんが頑張ってくださった結果のご様子…。
その名も魚心くんでございまして、奈々子さんと縁さんや市民の第一印象はあまりよいものではない様に見えましたけれど、個人的には普通にかわいいよいゆるキャラに感じられるのでございますけれども…。
魚心くんの中の人はちょっと緊張しやすいかたでしたながら、出演前の奈々子さんの一言でそれもほぐれ…出演後、中の人が小さな女の子でしたことから奈々子さんはなでなでしたりしてしまいますけれど、その子、ゆいさんは同じ学校の3年生と年上でしたうえ、胸は大きかったりと奈々子さんは色々ショック…。
その様な魚心くんのテーマソングの発表の舞台、奈々子さんのお友達も見にきてくださったのでございますけれど、歌の途中で雨が降ってきてしまい、お客さんが帰ってしまいそう…その様な中で奈々子さんは衣装を脱いで水着姿になりまして…?
お友達も奈々子さんは思った以上にアイドルをしていたと感心するのでございますけれど、当の奈々子さんはもちろん出演後に恥ずかしさで…。
今回は奈々子さんと縁さんの距離もどんどん縮まっていって百合的にもよい感じになっていって、そして魚心くんとゆいさんも登場と、どちらのお話もよきものでございました。
やっぱり個人的には縁さんが相当大好きなのでございますけれども、もちろん奈々子さんやゆいさんもとてもよいキャラでございまして、これからのお話にも期待…。
次のお話ではいよいよ沙織さんが本格登場のご様子でございますけれど、ただ今のマネージャ的存在なおじさんもかなりよい味を出したキャラで面白いのでございますよね…沙織さんは沙織さんで別の意味で面白いかたなのでございますけれども(何)
その他、今回のブックレットにも以前読んでおります原作のかたの描かれました4コマも収録されておりまして、こちらでも奈々子さんはあのネタで…。
『ラブライブ!』第2期第8話は『私の望み』でございまして、ラブライブ最終予選も間近に迫る中、その予選で歌う歌を決めることになりまして、希さんが新曲でラブソングを作ってはどうか、と提案してまいります。
そこで皆さんで考えることに…その中で皆さんで集まって恋愛映画を観るシーンがあるのございますけれど、ここでの皆さんの反応が面白い…(ほとんどの人は感動する中、穂乃果さんと凛さんは熟睡…)
とはいえ短期間で、しかも慣れないラブソングを作るという冒険をする必要はない、という意見が大半となりまして、絵里さんがどうしても作りたいとおっしゃる中、希さんがそれをなだめてその場は新曲は諦める、ということになります。
ただ、絵里さんがどうしてそこまで新曲にこだわったのか気になる真姫さんは皆さんが解散した後に絵里さんと希さんを追いかけてその理由を問いただすことに…。
希さんの家でその理由を聞くことになりますけれど、新曲を本当に望んでいたのは希さんで、絵里さんは彼女の希望を叶えようとしていらした、とのこと…その希さんの望みとは、皆さん全員で曲を作り上げたい、というものでございました。
ここで希さんの家庭環境や過去、そして絵里さんとの出会いなどが明らかになりましたり…やはり希さんはμ'sの黒幕、というよりはじめから皆さんを見守っていた存在でしたわけで…?
その希さんの真意を知った真姫さんも新曲制作に賛成になって、皆さんを呼んで新曲を作りますことに…ただ、結局希さんの真意は3人だけの秘密にされたご様子で、これを隠す必要があったのかはちょっとよく解らないところ…。
第9話は『心のメロディ』でございまして、いよいよラブライブの最終予選を迎えますながら、東京では2月に稀にあるくらいしかないと思えるほどの大雪に見舞われまして…こういうツッコミをまず入れずにはいられませんのではじめに言っておきますけれど、普通はイベント自体中止になると思われます。
その様な雪の日、皆さんは最終予選へ向けて気持ちを整理…にこさんと彼女の妹さんや弟さんとのやり取りが特によろしゅうございます。
穂乃果さんと海未さんとことりさんは生徒会の仕事で学校へ行った後に会場へ向かうことになりましたけれど、この大雪のために学校でのイベントも1時間遅れたうえ、それが終わる頃には電車も止まり道路も麻痺状態に陥って立ち往生することになってしまいます。
それでも諦められない穂乃果さんたちは、走って会場へ向かうことを決意…その強い想いに言葉にしなくっても応えてくださったのが他の生徒さんたちでございまして、全員が穂乃果さんたちのために雪かきをして道を開いてくださいました。
おかげで何とか会場に間に合いまして、最終予選の歌を歌い上げたのでございました。
今回のお話も細かいところが気にならないことはございませんでしたけれど(あの大雪でイベントを決行される、とか…)、でもどちらも相当によいお話でございまして満足でございます。
特に第9話は王道展開とはいえそうであるがゆえに大いに盛り上がるお話になっておりまして、第8話から続く話の盛り上がりも含めて、最終予選の結果問わずこれで最終話にしてしまってもよいのではないかな、と思える盛り上がりのピークなのではないのかなと思えるほどの内容…ですのでここで終わっていても個人的には内容評価を5.0にすると思います。
でも実際にはここでまだ最終話ではなくって、まだ先がございます…ということはμ'sは最終予選を突破するのかどうか、そのあたりも含め引き続き見守ってまいりましょう。
ゲームのほう、昨日はとっても大好きで陰ながらご無事をお祈りして日々想いを寄せておりますあのかたもお好きな『サモンナイト』の『クラフトソード物語2』で武器の熟練度上げを少し行ったのみ…。
【(更新終了)同人系作品購入履歴の最新記事】