2015年01月26日

はるめき、はなさけ、はるのこいばな。

先日はこの様なものが届きました。
-----
同人誌を…
○プレゼントには想いをのせて!
○鳥籠乙女
○ミキイロ日和
○Lilyca(3-2013,SPRING)
○anthology(3)
○いっしょにしのう!
○さよならのむこうがわ
○夕凪メリーゴーラウンド
-----
…今回は全て同人誌となりますので、以前購入をいたしましたものなどと同様に参考にならない百合度評価などつけつつ感想を書こうと思います。
なお、今回届きましたものもやはり基本的には全て冬のイベントにて出ましたものとなりますけれど、1冊のみ違うものがあったりいたします(タイトルを見れば解るかと思われます?)

○プレゼントには想いをのせて!《【つきね屋】さま/百合度評価:★★★★☆(3.5)/★★》
こちらは『ご注文はうさぎですか?』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、クリスマスパーティを皆さんでされることになったご様子を描いた4コマとなります。
基本的にはコメディで楽しいお話となっているのでございますけれど、その中でもチノさんとシャロさんはそれぞれ想うお相手がいらして…その点で百合的にもなかなかよきものとなっておりました。
…と、こちらのサークルさま、以前購入をしております『もやしと珈琲と失敗談』を描かれたかたでございました(その際はサークル名に作者さまのお名前を書いてしまっておりましたが…/何)

○鳥籠乙女《【紙袋Works】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)/★★》
こちらは『FLOWERS』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、4コマと短編をそれぞれ一つずつ収録したものとなります。
4コマは夏編が発表されるにあたりついに八重垣さんのフルネームが解禁となったことに関するコメディなお話、短編は蘇芳さんとマユリさんのお話で、後者は百合的によいお話ながらこの先のお二人の結末を思うと切ない…。
…と、こちらのサークルさま、以前購入をしております『secret』などを描かれたかたでございました。

○ミキイロ日和《【はるねこ。】さま/百合度評価:★★★☆☆(2.8)/★》
こちらは『GA』の二次創作作品となりまして、好きなジャンルの作品ということで購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、GAの皆さんで野球をされる4コマとなります。
それ以上でも以下でもないお話なのでございますけれど、コメディで楽しく微笑ましいお話でございましたかと思います。
…と、こちらのサークルさま、以前購入をしております『HAPPY★MATERIAL』を描かれたかたでございました。

○Lilyca(3-2013,SPRING)《【あとりえ雅】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)/★★》
ここから下は全てオリジナルな作品となりまして、こちらは以前既刊を購入しておりますこともあり購入をいたしました、こちらのみ今年の1月18日に出ましたらしいものとなります(タイトルと差異がございますけれど、元々はそこで発刊予定でした、ということ…その時期に予約をしてキャンセルになった記憶が残っておりますけれど、もうそんなにたってしまわれましたか…)
内容としましては、3人のかたの参加されております百合をテーマとしたアンソロジーとなっております。
どのお話もそれぞれに微笑ましかったりしてよいお話でございまして、またノギヒカルさまの『きつねの縁結び』は既刊に収録されたお話の続きとなっております他、藤枝雅さまの『飴色紅茶館挿話』はタイトルどおり以前読んでおります『飴色紅茶館歓談』の番外編なお話となっておりますほか、巻末には『マーブル・カラー』という以前購入しております『百合姫S』に収録されけれど単行本には収録されずに終わってしまいました飴色紅茶館に色々なかたがたが集うお話も収録されておりました。
まえがきによりますと久しく商業方面ではお姿を見なかった藤枝雅さまでございますけれど、そろそろ『百合姫』に復帰されるお話もあるご様子で、楽しみにいたしましょう。
…と、こちらのサークルさま、以前購入をしております『ラブラブアライズ!』などを描かれたかたでございました。

○anthology(3)《【なすこん】さま/百合度評価:★★★★☆(3.5)/★★》
こちらも以前に既刊を購入しておりますこともあり購入をいたしましたものとなります。
内容としましては、3+αの短編を収録した短編集となります。
今回収録のお話はあとがきで作者さまも触れております様に、ちょっと殺伐としていたりやるせなかったりするお話が中心…とはいえ最後のお話はおまけ漫画も含め、個人的にはなかなか好きなシチュエーションのお話でよろしゅうございました。
…と、こちらのサークルさま、以前読んでおります『小杉センセイはコドモ好き』を描かれたかたでございました。

○いっしょにしのう!《【ぽんぽんお】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)/★★》
こちらの内容としましては、ふと死について考えた女の子が不安になってしまうお話…。
不安のあまりすでにお付き合いをしている女の子のお家に押しかけるのでございますけれど…ということでこちらはちょっと深いテーマを扱ったお話でもございますけれど、お二人がすでにお付き合いをしていらっしゃることもあり、百合的にもよいお話となっておりました。
…と、こちらのサークルさま、以前読んでおります『あまゆる。』などを描かれたかたでございました。

○さよならのむこうがわ《【Caramel Crunch】さま/百合度評価:★★★★☆(4.0)/★★》
こちらの内容としましては、屋上で出会った女の子のことが気になる女の子を描いたお話、となるでしょうか。
その出会った女の子は幼馴染のことを気にしていらしたのでございますけれど、そのあたりちょっと複雑な関係があるご様子で…と、こちらは以前購入をしております『月夜のことだま』のスピンオフ作品になったりもしておりました。
…と、こちらのサークルさま、以前購入をしております『rescue me!』などを描かれたかたでございました。

○夕凪メリーゴーラウンド《【すこやかペンギン】さま/百合度評価:★★★☆☆(2.8)/★★》
こちらの内容としましては、火曜日のみ別人格になる女の子がその別人格の女の子と交換日記をされるお話…。
その別人格のかたの視点は全くないのでございますけれど、何だか自分よりずっと充実した生活を送っていたりすることに複雑な気持ちになってきたりしてしまいまして…こちらは百合的には薄いかとは思いますけれど普通にとてもよいお話となっておりました。
…と、こちらのサークルさま、以前読んでおります『購買のプロキオン』を描かれたかたでございました。

今回届きました同人誌たちは偶然か必然か、全てにおいて過去に同人誌や単行本など何らかの形で作品に触れたことのあるかたがたの作品となっておりました。
そういうこともあってどれも安定してよきものとなっておりましたかと思います。
…どの作品も本当によろしゅうございましたので今日の日誌のタイトルはどうしようか迷いましたけれど、迷いすぎまして選べませんでしたので結局ある作品の裏表紙から…どれから選んだかはタイトルを見れば解るかと思われます?
posted by 桜乃 彩葉 at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人系作品購入履歴
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112646871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック