2015年05月18日

すみれと里緒菜のすみ・りおRadio 第4回

(す:山城 すみれさん・り:片桐 里緒菜さんです)

す:すみれと♪

り:…里緒菜、の?

す:すみ・りおRadio〜♪

り:…。

す:こんにちはっ、パーソナリティで声優の山城すみれと…♪

り:…片桐里緒菜です。

す:里緒菜ちゃんったら、せっかくのラジオなのに元気ないよ…相変わらずっていったらそうなんだけど。

り:だって最近暑い日が多いですし…だらだらしたいです。

す:もう、里緒菜ちゃんったら…でも、まだ5月も中旬なのに暑い日が多かったり台風もきたりして、確かにちょっと嫌な感じかも。

り:ですよね、じゃあそういうことで今日はこのくらいで…。

す:もうっ、何がそういうことなのかな…ぶぅぶぅ!

り:冗談ですって、もう…それで、私たちの放送なんてこの2月以来ですけど、今回は何かありましたか?

す:うん、今日は昨日まで参加してたイベントについてここでまとめてみようかな、って♪

り:イベント…何かありましたっけ?

す:あっ、イベントっていっても今現在やってる『艦隊これくしょん』ってゲームの中であった期間限定イベントのことなの♪

り:あぁ、そういうことですか…その前回の放送のときはやろうかどうか迷ってたみたいですけど、結局はじめてみたんでしたね。

す:うん、2月末からはじめたんだけど、これがなかなか面白くってやめられない感じなのかな…それで4月末からちょうど今日まで期間限定のイベントが行われてたの♪

り:今日まで、って…この時間ですとまだやってますよね?

す:11時のメンテナンスまではやってるみたいだけどもうプレイする時間はないから、参加できるかっていう意味ではもうイベントは終わってるの。

り:まぁ、お仕事もありますしそうですよね…今現在こうしてラジオ番組してるんですし。

す:うんうん、それでそのイベントがもちろんアサミーナ提督にとって初の参加イベントだったから、こうやって放送で触れようかなって♪

り:あぁ、あれって麻美さんがやってる体で話すんですね…ややこしいですしそれでいいですけど。

す:そのイベントは6つの海域があってそれを全部クリアすればよかったわけなんだけど、まだはじめて2ヶ月くらいだからどうなのかなって…でも海域1つごとに3つの難易度を選択することができたから、それで何とか全部の海域をクリアすることができたよ♪

り:彩葉さんがとってもお世話になっていて大好きなあのかたは一番難しい難易度で走破できたみたいですけど、そのあのかたはもう1年半くらいプレイしてるみたいですし、それに対して2ヶ月のこっちが同じ条件でクリアできるわけないですよね…やっぱり面倒ですし全部一番簡単な難易度でやったんですか?

す:ううん、難易度は甲乙丙の3つで後になるほど簡単になるわけだけど、今回は乙→乙→乙→乙→丙→丙でやったの♪

り:途中までは普通の難易度だったんですね。

す:5つめの海域は難易度を乙以上にすると3つめと4つめの海域で出したキャラが出せなかったから、予備兵力のないアサミーナ提督にはきつくって、だから難易度を下げて全員出せるようにしたってわけだね。

り:そういうことですか…6つめの海域もそういう理由ですか?

す:ううん、そこは純粋に実力が足りなくって、ってとこだね…それでも最後まで無事にクリアすることはできたからよかったよ♪

り:最後までクリアしたら新しいかたが一人かならず仲間にできるんでしたか…クリアできずに諦めたりするよりは自分の実力に見合った難易度でしっかりクリアしたほうが、面倒ですけどまぁいいですよね。

す:うんうん、あのかたみたいに最後を難易度甲でクリアすると特殊な勲章がもらえたり、難易度に応じてクリアしたときにもらえるアイテムは変わったりするけど、クリアできなきゃ意味がないし、そういうことそういうこと♪

り:そんなはじめてのイベント、どうでしたか?

す:う〜ん、はっきり言っちゃうと…ものすごく疲れたよ〜。

り:あれっ、センパイが弱音をまず口にするなんて珍しいですね…そんな難しかったんですか?

す:ううん、イベントの走破自体はあのかたに色々教えてもらえたこともあってそこまで大変じゃなかったんだけど、大変だったのはその後…各海域でまだ仲間になっていないキャラが出る可能性があって、そのキャラを探しに行くのにものすごく疲れたんだよ。

り:そういうものですか?

す:これって結局その海域に探しにいってもかならず会えるってわけじゃなくってむしろ会える確率はかなり低いから何度も行かなきゃいけなくって…その往復がものすごく大変だったの。

り:うわ、めんどくさそうです…私にはとてもできそうにないですけど、昨日もそれをしてたんですか?

す:うん、海域その3にいるっていう卯月さんをどうしても迎えたくって…。

り:それで結果はどうでしたか?

す:あぅ、それが、昨日はやっぱりボスにたどり着く前に大破しちゃうことも多かったうえ、結局卯月さんはおろか海域その1の大淀さんもその2の雲龍さんも、誰一人新しい人は出なくって…特に初戦でいきなり夕立さんが大破して撤退とか、潜水艦で由良さんを大破させられたりもして、もう疲れちゃったよ、あぅ…。

り:そ、それはお疲れさまでした…。

す:しかも何度も出撃を繰り返す必要があったから、昨日の終わりにはこんな状態になっちゃった…。
燃料が枯渇…
す:五月雨さんが最後の出撃で大破しちゃったからあんな姿になっちゃってるけど、とにかく燃料が3桁まで減っちゃった…。

り:えっと、確か昨日の日誌では、昨日の時点で燃料は燃料は3,500、弾薬は7,500、高速修復材は312個あったって書いてましたっけ…なるほど、ずいぶん減っちゃいましたね。

す:燃料弾薬はイベント開始時点では20,000以上あって高速修復材も380個くらいあったんだけど、燃料が本当に枯渇、尽きちゃったっていっていいくらいかな…。

り:ここまで出撃を繰り返して誰も出なかった、ってなると…まぁ、確かに疲れ切っちゃってもしょうがないですね…。

す:あっ、でも、イベント走破までも含めて、ここまで連続で出撃を繰り返しさせられたのは全く無意味、ってわけでもなくって、おかげで出撃したみんなのレベルがかなり底上げされたって面もあるかな。

り:そういえば、アサミーナ提督のレベルも無駄に98まで上がっちゃってますものね…。

す:の日誌でちょうどイベント開始時のみんなのレベルが書いてあるけど、メインで使ってるみんなはこのイベントで概ねそこから10以上はレベルが上がってる気がするよ…遠征で頑張ってくれてた子も入れて、このイベント期間中に改とか改二仕様になれた子も多いし。

り:改二仕様、はセンパイの苗字と同じな山城さんがなれたみたいですね…扶桑さんもレベルは達してるみたいですけど改装設計図というものがないからまだなれないんですか。

す:昨日はさらに榛名さんがレベル80で改二仕様に、望月さんと響さんがレベル20で改仕様になれたね…あとリットリオさんがレベル35になって改仕様になれる様になったんだけど、扶桑さん同様に改装設計図がいるってなってて…。

り:改装設計図…一つだけ用意できたものは山城さんに使ったんでしたっけ?

す:そうそう、それでそれを得るには勲章っていうのが4ついるんだけど今は3つしか持ってなくって、それに今のところそれは1ヶ月に2つずつしか入手する手段がないから、来月扶桑さんを改二仕様にはできるけど、リットリオさんを改仕様にするのはかなり先のことになるかな…。

り:めんどくさいんですね…。

す:あと、榛名さんは改二仕様になったときに三式弾とあとダズル迷彩になってるらしい36cm砲を持ってきたけど、後者は初登場な装備だね♪

り:改二仕様にするとそういうこともあるみたいで嬉しいですね。

す:あっ、それで今回のイベントのまとめとして、卯月さんは迎えられなかったけど他の新しくお迎えできた子たちをここで紹介するよ♪
-----
○戦艦:リットリオさん
○正規空母:翔鶴さん・葛城さん
○軽空母:瑞鳳さん
○軽巡洋艦:阿賀野さん
○駆逐艦:朝雲さん・時津風さん・谷風さん・長波さん・高波さん・天津風さん・浦風さん
○潜水艦:伊19さん・伊8さん・U-511さん・まるゆさん
○水上機母艦:秋津洲さん
-----
す:卯月さんを迎えられなかったのがかなり心残りだけど、それを除いたらかなり満足な結果、っていえるかな♪

り:結構な人数を迎えられてるじゃないですか。

す:まぁ、阿賀野さんとか駆逐艦なみんなのほとんどは、卯月さんと大淀さんを迎えようとして代わりに出てきた、んだけどね…。

り:肝心の目的のかたは出てこず、ですか…まぁ、よくあることです。

す:あぅ…ちなみにリットリオさんと葛城さん、秋津洲さんの3人は海域をクリアすればかならず仲間になってくれる子たちだね♪

り:難易度を下げて確実にクリアすれば最低でもその3人はお迎えできる、というわけですね。

す:リットリオさんと翔鶴さんは主力で使っていきたいかただし、あと今回は潜水艦が一気に増えたのも目立つかな…もちろん駆逐艦なみんなもとってもいい感じだし♪

り:これであとは卯月さんがきてくれていれば…ですか?

す:あぅ、そ、それを言わないでよ〜…ぶぅぶぅ!

り:まぁ、今回お迎えできなかった卯月さんを含む他のキャラも含めて、またいずれ次のイベントとかで機会があるかもしれませんよ?

す:うん、そうだったらいいんだけど…卯月さん、あと雲龍さんは艦隊編成任務で必要、っていう意味でもいないと困るし…。

り:会えないキャラを任務に出すってことはないと思いますし、いずれ会えるんじゃないでしょうか。

り:だといいんだけど、でも今回みたいな探索の旅はもう疲れて資源もつらいし、できれば勘弁してほしいかも…あぅ。

り:お疲れさまでした…イベントについて、他に何かありますか?

す:あっ、そうだね、BGMは前半後半ともにマップ、戦闘、ボス曲ともにとってもよかったよ♪

り:このゲームの曲はかなりいいものが多いそうですけど、そのあたり今回もよかったというわけですね。

す:うんうん、そういうこと…ジュークボックスとか、あとサントラとかに収録してくれないかな♪

り:サントラの2枚めは発売予定があるそうですけど…どうなんでしょうね?

す:さすがにまだ新しすぎて難しいかな…でも、もしそうでもサントラは買いたいね♪

り:それで、イベントは終わったわけですけど今後はどうするんです?

す:ちょっと身も心も疲れたから、しばらくはまったりする予定…まずは燃料弾薬を20,000以上、自然回復上限あたりまで回復させるのが目標かな。

り:司令部レベルも高いですし、自然回復でもかなり貯まるみたいですね。

す:それで、基本は20,000以上の資源を維持するのを前提として、それ以上になったら思いきって大型艦建造をやってみようって思ってるよ。

り:それって大量の資源を消費するものでしたよね…まだ1回もしたことないんでしたっけ。

す:うん、でも大和さんとかが出なくってもまだ見ぬ長門さんとかでもいいんだし、それに1回大型艦建造をしてまた資源を20,000以上に回復して大型艦建造を1回して資源を20,000以上に回復して…を繰り返せば無駄は少ないって思うんだ。

り:そうですね、自然回復上限で止めていると無駄が出ますし、そのあたりを維持できる程度に大型艦建造をすればいいと思います。

す:それでゲーム進行のほうは、今のところどこまでだったかな、3-2と4-2をクリアしてて3-3に挑戦してた途中だったわけだけど、資源が回復するまでは海域を進めることにはこだわらずに3-2でみんなのレベル上げをしようかなって思うの♪

り:イベントで疲れたと思いますし、のんびりレベル上げ…いいと思います。

す:うんうん、お気に入りな駆逐艦の子たちのレベル、上げてあげたいし…一応最新の海域進行も1日に1回だけくらいは挑戦するかもだけどあくまでのんびりと、かな♪

り:そちらは期限がなくっていいですね。

す:でも今日は月曜日だから週間任務が復活してるし、まずはそっちを消していくのを優先かな…あっ、任務といえば、実施可能になった特定のメンバーでの出撃任務をこなしておきたいかも。

り:それって駆逐艦な人を組み込む、が多いそうですけど、どんなのが溜まってるんですか?

す:今のところこれだけ実施可能かな?
-----
○「第五航空戦隊」出撃せよ!:翔鶴さん・瑞鶴さんを含む艦隊で3-1へ
○「第十八駆逐隊」出撃せよ!:陽炎さん・霞さん・不知火さん・霰さんを含む艦隊で3-1へ
○「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!:弥生さん・如月さん・睦月さん・望月さんを含む艦隊で3-2へ
○「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!:古鷹さん・加古さん・青葉さん・衣笠さんを含む艦隊で2-4へ?(2-5かも…説明文がよく解りません)
○「空母機動部隊」西へ!:航空母艦2+駆逐艦2で4-2へ出撃
○「第十一駆逐隊」出撃せよ!:初雪さん・叢雲さん・白雪さん・吹雪さんを含む艦隊で2-3へ
-----
す:このうち『「第五航空戦隊」出撃せよ!』と『「空母機動部隊」西へ!』はいつでももう実行可能だね♪

り:まぁ無事にボスにたどり着ければ、ですよね…。

す:『「第十八駆逐隊」出撃せよ!』も全員の近代化改装が終わってるからやれるんだけど、駆逐艦4人の任務は難易度の低い海域順に進めてきたいから、先に『「第十一駆逐隊」出撃せよ!』を終わらせたいかな。

り:そちらはすぐにできないんですか?

す:まだ吹雪さんの近代化改修が終わってないから…上であげたみんなでまだ近代化改修が終わってないのは、あと改仕様になったばっかりな望月さんもまだだから、まずはこの二人の近代化改修を最優先かな?

り:あと『「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!』はずいぶん曖昧なんですね…。

す:う〜ん、こっちはどっちとも取れる説明で、どうもよく解らないんだよね…どっちにしてもかなりきつい海域だから、挑むのにはかなり二の足を踏んじゃうところなんだけどね…。

り:そういうものですか…じゃあとりあえず今日からは、資源の回復を行ってそれが上限付近になるごとに大型艦建造をして、戦闘は3-2でのレベル上げを優先して先へ挑むのは1日に1回くらい、っていうところですか?

す:うん、日々や週間の任務をこなして、あとは先へ進む前に上で触れた任務たちを終えて、っていうところだね…昨日までちょっとしんどかったから、のんびりいこっ♪

り:そうです、だらだらするのがいいと思いますよ?

す:いや、だらだらとはちょっと違うんだけど…あとは最近艦隊演習で詰まっちゃってる演習も先に進めたいけど、でもまずは資源の回復優先かな。

り:艦隊演習は失敗続きみたいでしたし、まぁそうするのが無難ですね。

す:うん、そうだね…あっ、そうだ、あとイベント終了のタイミングのメンテナンスで少数の子に梅雨の時期なボイスが収録されたり梅雨っぽい家具が実装されたりするそう?

り:梅雨なボイス…といえば五月雨さんが全てじゃないんですか?

す:あっ、やっぱり里緒菜ちゃんもそう思うよね…五月雨、って名前がまさに梅雨の雨を指してるんだから、彼女になかったら梅雨ボイスなんて意味不明になっちゃうよ。

り:果たして、どうなるでしょうね…?

す:あと、家具のほうは…
家具箱たくさん…
す:…家具箱がこんなにいっぱい貯まってるから何かいいものが出てきたらまずもらえそうで、こっちも楽しみ♪

り:これはまた、ずいぶん貯まってますね…。

す:うん、使ったら一気に全部開放されるから、どれだけのポイントがもらえるのかとっても楽しみになるよね♪

り:ところで、その画面で選択されているアイテムが気になるんですけど…結婚指輪と書類、ですか?

す:あぁ、これはアサミーナ提督がレベル99になった五月雨さん用に用意したものみたい…夏梛ちゃんじゃないけど、ゲーム中のお話だしいいんじゃないかな?

り:そのアイテムはレベル99にならないと効果ないんですか…五月雨さんは現状どうなっているんです?

す:えっと、今はこんな感じみたい?
もうすぐな様な…?
り:あと2…もう少しに見えますね。

す:経験値を見るとものすごくまだまだ先なんだけどね…レベル98にするのに90,000くらいの経験値がいるっぽいし、99になるとさらに上がると思うし…。

り:まぁ、でも先が見えてきた、というのは間違いないですよね。

す:うん、頑張っていこっ♪

り:では、そういうことで…何だか本当に『艦これ』のお話だけになりましたけど、時間もきましたしそろそろ終わりませんか?

す:そうだね…イベントも終わったから、今日からはまた『FLOWERS』夏編も再開できると思うし、のんびりねっ♪

り:はい、お疲れさまでした。

す:うん、じゃあ…気合、入れて、いきます♪
私、頑張るから、見捨てないでー!
り:…そういえば夕立さんの艦隊のMVPは9割以上比叡さんが持っていっているみたいですね…。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | あさかな・すみりおRadio
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/131565059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック