2008年06月16日

東方初音歌

昨日は虎穴通販からこの様なものが届きました。
-----
フェイトさんを巡って…
○チルノクライマー 〜cirno climber〜
○東方初音歌 〜Miku Makes Revolution.〜
○シグふぇ!(2)
-----
…これらは昨日行われたサンクリなるイベントで出たアイテムたちとなります。
イベント当日に届くなんて、過去にメロンブックス通販ではありましたけれど、虎穴通販もやればできたのですね(何)

一番上のアイテムは同人ゲーム…タイトルの「チルノ」から解るとおり、東方の二次創作ゲームとなります。
先日の日誌で東方なアイテムは控えると書きましたけれど、このアイテムに関してはその日誌で書かれた例外…つまり好きなサークルさまリストの中に含まれていたサークル【かも】の作品だったので購入をいたしました。
内容はまだ実際にはやっていないのですけれど、どこかレトロな雰囲気のあるアクションゲームみたいです…心得はHを愛する心とのことです。

『東方初音歌』は東方アレンジCD…東方なアイテムは控えると上であげた日誌で書きましたけれど、このCDもサークル【かも】の作品だったので購入です。
これはボーカルアレンジなのですけれど、タイトルから察せられるとおり、歌は巷で話題のボーカロイド・初音ミク氏が歌っていらっしゃいます。
何気に、初音ミク氏な歌を聴くのはこれがはじめてだったりしました。
やや電波な感じもしますけれど、初音ミクさんの声優さん…つまり藤田咲さまも私の知る限りではもともとこんな感じの声でしたし、問題はありませんね。

『シグふぇ!』は上であげた日誌で購入をしていた作品の続きとなるサークル【ついんて!】の『なのは』な同人誌となります。
その先に購入をしたものが面白いものでしたので、今回も引き続き購入をしてみました♪
内容のほうは、フェイトさんたちの学校の授業参観の日、リンディさんがこれないために代わりにシグナムさんがフェイトさんのお姉さんとして学校へやってきて…というお話となります。
このお話ではフェイトさんはなのはさんのことが大好きで、なのはさんはフェイトさんのことが大好き、そしてシグナムさんはフェイトさんのことが大好き…ということで、フェイトさんを巡ってシグナムさんとなのはさんの激しい争奪戦が繰り広げられます。
前作ではなのはさんは登場しませんでしたけれど、今回は登場…はやてさんやヴィータさんにシャマルさん、アリサさんにすずかさんも登場します(あとはツヴァイでないリインフォースさんも…)
ともあれ、イラストは普通ですけれどそれでも作品に合ったものですし、内容も微笑ましかったり面白かったりとよきものでした♪
最近購入した連続ものの『なのは』同人誌では『おさなのは』にも劣らないかも…これはぜひさらに続きを描いてもらいたいものです♪
…もっとも、夏のイベントではこのシリーズは一休みをしてなのはさんとフェイトさんのお話を描くみたいですけれど。
ちなみに『おさなのは』も実は第6巻が昨日出ていて…こちらはメロンブックス専売ですので、別個で注文です。


『アオイシロ』のほうはいよいよ残された最後のルート…グランドルートを目指すことになりました。
おそらくは、これが終わればしばらく『アオイシロ』は封印することになるでしょう…ということで、はじめからジャンプなしで進めていくことにしました。
分岐図からグランドルートは途中…封印が現れるまでナミさんルートと全く同じということが解りますので、選択肢は無難にナミさんルートを目指したときと同じものを選択していきます。
…そうすると、1日めの夕食の準備の際に保美さんにひどい、梢子さん自身もどうしてこんなひどいことを聞いているのだろうと思ってしまう様な質問をしてしまったりするのですけど…なんで、どうして、私は、いったい…。
とりあえず、昨日は2日めの朝…綾代さんの幽霊騒動まで進むことができました。

昨日で『アオイシロ』発売からちょうど1ヶ月だったのですね。
私は一応発売日に購入をして進めていたのですけれど、結局1ヶ月では終了することはできませんでした…。
今のところ、『アオイシロ』の台詞で一番印象に残っているのは、やはりコハクさんの「瓏琉、瓏琉、馬瓏琉!」でしょうか♪(何)
全般的に台詞関係ではコハクさんのものが好きですね…あの古風な口調が非常によいです♪
システム音声も、和尚さんや根方氏、馬瓏琉氏やサクヤさんに浮気もしそうになりますけれど、最終的にはやはりコハクさんに落ち着くのですよね…♪
『アオイシロ』は百合系ゲームなのですけれど、登場する上にあげた男性キャラ3人がいずれも渋い声だったりしてなかなかよい感じであったり…♪
…っと、よく考えたら夏夜さんの声のかたはタイプのよく似た『なのは』のシグナムさんの声であると同時に『マリみて』の二条乃梨子さんの声でもあったのでしたっけ(何)
posted by 桜乃 彩葉 at 05:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 同人系作品購入履歴
この記事へのコメント
しゃ〜っす☆

何だか色々届いたみたいで☆
初音さんは、結構気になっていたり♪
百合なSSとか暇なら書けたらと…☆

素人が興味本意で手を出すと怪我をしますし…同人CDなどで他の方が作った物を聴くのが一番です☆

ナミちゃんの好感度が3以上無いと、グラントルートのhappyに行けませんから、その選択肢は絶対に避けられない訳ですけど…むぅ;

コハクさんは…何百年も眠っていたのに、社会適合出来たのか不安だったり…未だ眠らず、ですから♪

私はやっぱり…(何)


ではでは☆
Posted by 桜花 at 2008年06月16日 09:49
桜花さまへ>
シャッス!です♪
はい、サンクリなるイベントに便乗して他にもいくつか注文してしまっております♪
初音氏については詳細な設定は知らないのですけれど、同人誌などもたくさん出ているみたいですね。

確かに、作曲などは非常に難しそうで…。

わっ、そうなのでございますか…そうなると、やはりナミさんへの好感度upを優先的にして進むしかございませんね…。

コハクさんは、守天党のお世話になっているみたいですからそのあたりは大丈夫そう…?

わっ、何でございましょうか…?
Posted by 桜乃彩葉 at 2008年06月16日 12:55
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16054585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック