2016年07月17日

夏の思い出作ってみた。

先日はこの様なものを購入してきました。
-----
CDも…
○普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ミュージック・アルバム〜夏の思い出作ってみた。〜
○2DK、Gペン、目覚まし時計。(3)
○立花館To Lieあんぐる(3)
○あとで姉妹ます。(1)
○従者の休日
○放課後にじげんめ!
○艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(8)
○セントールの悩み(13)
-----
…一番上はCD、その他はコミックとなります。

CDは以前OVAを観ている作品のキャラクターソングを収録したCDとなるでしょうか。
そのOVAの主題歌の他、奈々子さんのご友人のかたがたの歌う曲、というなかなか珍しいものもあったりして…?

コミックのほう、『2DK』から『放課後にじげんめ!』まではおなじみとなる百合姫コミックスということで購入をしました。
うち『2DK』『立花館』は過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。

『艦これ』『セントール』はともに過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。

今回は『あとで姉妹ます。』『従者の休日』『艦これ』がとても気になるところですのでこの3作品を最優先で読みましょう。
後の作品は過日購入している『ミリオンライブ!』など現在未読の他作品との兼ね合いになりますけれど、某1作品以外は優先度高めで読んでみます、か?(『放課後にじげんめ!』からはその某作品に似たにおいを感じますが…いえいえ、先入観や偏見はいけませんし、優先度高めで読んでみましょう/何)


また、その様な先日はこの様なものも届きました。
高雄さん
…こちらは『艦隊これくしょん』から重巡洋艦の高雄さんのフィギュアとなります。
高雄さんは重巡洋艦のかたがたの中では羽黒さんと並んで特に大好きなかた、特に高雄さんの場合は私の艦隊にはじめてきてくださった重巡洋艦のかたという意味でも特別な存在、ですので迷わず予約をしていたわけでした。
同型艦の愛宕さんのフィギュアもあり、そちらも注文しようかどうか迷ったのですけれど、お金や置く場所の問題もあり、そちらは見送りました…今回の高雄さんとセットという趣のデザインでしたのでかなり気になったのですが…。

これで現状予約しているフィギュアとしては、あとは『艦これ』からは夕立さんと瑞鶴さんと榛名さん、『シンデレラガールズ』から卯月さんと凛さんと未央さんにみくさん、あとは『七竜3』からティナさ…ルシェな女のかた、といったところになるはず、です?(記憶から漏れている人が存在するかも…)
ねんどろいどとして翔鶴さんと瑞鶴さんも予約しているはず、です?(お二人セットのものもあったのですが、それが出る前に予約してしまい単体でのお二人に…)


『艦隊これくしょん』の開発は失敗、3連装魚雷、7mm機銃、水偵となり、いつも通りの惨状…。

戦いのほうは、まずはいつも通りに輸送船3撃沈任務実施のため通商破壊艦隊を2-2へ派遣、はじめの分岐で北上させられつつ輸送船エリアへ到達、けれど例によってル級さん+輸送船2の大外れ編成と遭遇させられ任務失敗…。
2回めの出撃は輸送船エリアへ直行でき、輸送船4の大当たり編成と遭遇でき任務達成となりました。
…もう輸送船2の大外れ編成は嫌です…どこかに確実に輸送船3の撃沈ができる場所があればいいのに…。

引き続いて南西諸島制海権任務を実施、はじめの出撃からいきなりボス前で南下させられ嫌な雰囲気…ただその時点でまだろ号作戦が完了していないという状態でしたので悪くはないといえばそうなのですが、ル級さんにより長波さんがいきなり大破、というげんなりする展開はどうにも…。
輸送船エリアのル級さんにはその後も大淀さん大井さん大破など異様に大損害を受ける結果となりため息…ボス戦ではヲ級さん編成が3回も出現し矢矧さん小破などここでも損害が多発、昨日はかなり損害の大きな結果となってしまい、ヲ級さん編成は空母撃沈任務が発生しているときだけでいいですって…。
南西諸島任務自体はボス到達5回までにはじめの分岐での北上1回輸送船エリアへはいずれもボス前で南下しての2回となり順調な結果…そして何と土曜日のこの時点でもろ号作戦が終了しないという、半年単位で記憶にない限りの遅い結果となってしまっています。
ろ号作戦終了後の1-5への3回出撃任務自体は以前ほどの恐怖がなくなり月曜日には28回連続で通ったくらいですので1日で3回終わらせるのに何の問題もないのですけれど、とにかく今日でろ号作戦を終わらせないと時間切れになりますので、今日は積極的に輸送船を撃沈しにいってでも完了しないといけません…と思ったのですけれど、下で触れる通り意外な場所で…?

江風さん改二仕様の近代化改修が雷装以外最大になったこともあり、4-1へ川内さんと時雨さんと江風さんの改二仕様+駆逐艦2+αによる艦隊で4-1へ、というものを実施してみることにしました。
駆逐艦2は旗艦の五月雨さんと照月さんとし、+αは空母がいないと不安ということで赤城さんを入れてみます。

そうして出撃した、多分海域突破以降一度もきたことのなかった気のする4-1、はじめの分岐は西進し初戦は金の軽巡1赤い軽巡2などとの水雷戦隊との戦いとなり大きな損害なく敵を全滅、その先の第2戦は対潜戦となり敵の全滅には失敗するものの損害なし、そこの分岐は…南下しボスへ進むことに成功しました。
ボス戦は金のリ級さんと赤い軽空母2などが出現、航空戦は制空権を確保し軽空母1と軽巡洋艦を撃沈、昼戦でリ級さん小破その他撃沈とし、夜戦を挑み敵の全滅に成功しました。
ドロップが…
一瞬どなたかと…
…一瞬どなたかと思ってしまいました(何/ですのでもちろん山城さんも水着仕様になっていました)
水着仕様といえばさらに風雲さんや沖波さんなどの他、昨年水着になっていたかたがたもまた水着になっているのですけれど…曙さんって焼き鳥食べていましたっけ?

これでこの任務は完了、給糧艦を得られました。
幸い1回の出撃で任務完了となりましたけれど、ただ…この海域、南下すると明らかにそのままあらぬ方向へ進まされそうな分岐が3つもあり、非常に厳しそうな雰囲気を醸し出しています。
1-3も妙に南に全てを吸い込む様なエリアがありましたけれど、まさにそれと同じ感じ…はじめの分岐で南下させられなくてよかったです。

そう、それはよかったのですけれど、何と新たに赤城さんを旗艦とし加賀さんを含む艦隊で4-5へ、なる恐ろしい…非常に厳しい任務が出現してしまいました。
レベル94の赤城さんはともかく、加賀さんはレベル41に過ぎず、またそもそもどの様な編成であれ4-5というのは(5-5を現在無視ししている)現状確実に一番厳しい海域で、ちょっと逡巡してしまいます…。
さらに今月はすでにゲージを破壊していますから、するとしても来月でいいかも…とは思ったものの、思い切って挑戦をしてみることにしました。
編成について、ボス戦の編成がゲージ破壊後ですとどの様な編成になっているのか全く解りませんので、ゲージ破壊直前の編成…つまり戦艦4+空母2で向かうこととし、赤城さんを旗艦に扶桑さんと山城さん、長門さんと陸奥さん、そして加賀さんとしました。

この編成ですのでルートは最短ルートを取り、その出撃、問題その1の夜戦は陸奥さんが中破しB判定勝利、問題その2の軽巡棲鬼さんたちボスとしか思えない編成な艦隊との第2戦はその陸奥さんが大破し終了、軽巡棲鬼さん小破その他撃沈としA判定勝利…。
せっかく夜戦を越えられたのに第2戦で中破したかたを集中攻撃されたのがあまりに痛いです…しかもその夜戦、赤城さんが旗艦ですので確実に敵が先制してきてしまいますので、より運に天を任せる要素が強くなってしまってさらにつらいです…(第2戦も夜戦を挑むと軽巡棲鬼さんが確実に先手を取ることもあり、敵残存1ながら昼戦で終了しました)

大破した陸奥さん以外は無傷、というある意味で悲しくなる結果でしたので2回めの出撃を敢行、問題その1の夜戦は長門さん扶桑さん加賀さん中破と大損害を受けつつA判定勝利、大破はなかったので一応先へ進み問題その2の第2戦は加賀さんが大破しB判定勝利終了…。

本来でしたらもうここで1日1回の挑戦にとどめようと思うところなのですけれど、この任務は非常に苦しく嫌な感じで、ですので一刻もはやく抹消しておきたい気持ちが勝り、突破できるまで挑み続けてみることに…。
その3回めの出撃、問題その1の夜戦は損害なくA判定勝利、問題その2の第2戦は長門さんが小破しつつA判定勝利とし、先へ進む権利を得ました。
そうしてたどり着いたボス戦、お相手の編成は港湾棲姫さんに護衛要塞ル級さん改赤いネ級さんが1ずつに赤い輸送船2というはじめて見る気のする編成が出現、航空戦は制空権を確保しつつ護衛要塞1を撃沈、昼戦は扶桑さん中破に対し港湾棲姫さん混乱その他撃沈とし、夜戦を挑み陸奥さん小破に対し敵の全滅に成功しました。
…ここのボス戦で航空優勢ではなく制空権確保をできたのをはじめて見た気がします…いつもは確実に護衛要塞が2いるところが今回は1でしたからでしょうか。

これで何とかこの任務は完了、熟練搭乗員を得ました。
新たに出現する任務はなく一安心…ですが、ボス戦の輸送船2撃沈でろ号作戦が完了となりました。

ろ号作戦が完了したということで、つまり1-5への3回出撃任務が出現、昨日は上で触れた任務の連続で疲れたのですが、ただ1-5は以前に較べて負担がかなり軽くなっているということもあり、五月雨さんを旗艦に阿賀野さんと矢矧さんに鳳翔さんという先制攻撃3人の編成で一度だけ向かうことにしました…なお、月曜日に28回出撃し一度も攻撃することのなかった鳳翔さんには缶2つと彩雲を装備しておきました。
その皆さんの出撃、初戦から第3戦までは完全勝利、ボス戦も完全勝利としました。

今日は1-5で2回勝利、といったところ…とはいえ、明日はその1-5でまた20回以上勝利をしなければなりませんから、それに較べると全然…?


『七竜3』の能力値upは全員どの職業になっても素早さは255になりましたので、ローテーションから素早さupのエージェントを除外することにしました。
ただ、エージェントは最速全体攻撃+不意打ち防止スキルを持っていますので、今までかならずパーティに加えており、この職業がいなくなることにより不意打ちを受けることがあったり、フロワロシードと他の敵がセットで出現した際にサムライの14回攻撃の前に確実に他の敵を倒すことができなくなったりと、戦闘がやや面倒に…後者はゴッドハンドがジャブを使えばよい、ともいえますが…?
posted by 桜乃 彩葉 at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般作品等購入履歴
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176110824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック