2018年07月13日

誰も知らない明日へ

先日はこの様なものを購入してきました。
-----
アニメも…?
○バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
○にじいろフォトグラフ(2)
○ブレイキンガールズ(2)
○球詠(4)
○スケッチブック(13)
○魔法少女なんてもういいですから。(3)
○パルフェ おねロリ百合アンソロジー(2)
○はなにあらし(2)
○ばけじょ! 〜妖怪女学園へようこそ〜(2)
○あかねのハネ(2)
○キャッチャー・イン・ザ・ライム(2)
○ちかのこ(3)
○将来的に死んでくれ(4)
○舞台 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- SHOW MUST GO ON(1)
-----
…一番上はDVD、その他はコミックとなります。

DVDは以前観ている『グレンラガン』と同じ理由で購入をしてみたものとなります。
こちらは劇場版ではないものの完結編1巻ですみましたので購入してみたのですけれど、意外なことが発生…(何)

コミックのほう、『にじいろ』から『球詠』まではおなじみとなりますまんがタイムきららコミックスとなりますけれど、今回のものは大判サイズでも4コマでもないものとなります。
いずれも過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります…『ブレイキンガールズ』はこの巻で最終巻となる模様です。

『スケッチブック』から『将来的に死んでくれ』までは過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。
『もういいですから。』『キャッチャー・イン・ザ・ライム』はこの巻で最終巻となる模様です。
『ちかのこ』は特装版となり画集がついてきました。

最期の作品は以前別のコミカライズ版を読んでおり気になった、今期アニメのコミカライズ版となります。

今回は『スケッチブック』『魔法少女なんてもういいですから。』、そして『舞台☆少女』あたりを最優先にして読んでいきたいものです。


その様な昨日なのですけれど、上で触れた『バディ・コンプレックス』の完結編は至れり尽くせりであり、何とこの完結編の前のお話が1時間半程度の総集編として収録されていました。
おそらく1クールなTVアニメだったと思われる今作のそれだけの時間の総集編ですので、これで概ね内容は補完できる…ということで、昨日は今日の日誌のタイトルにしたその総集編を観てみました。

こちらは以前している『スパロボX』で見られた青葉さんが過去へ飛ばされるところから、ガラプーシカ攻防戦…ヒナさんがビゾンさんと強制カップリングさせられ、その末に特異点が開きヒナさんがこれまでたどってきた運命が明らかになり、それを断ち切るまでが描かれていきます。
その『スパロボX』は結構しっかり今作のストーリーをなぞっており、これを観るとそれが解りましたけれど、もちろん細部が違ったり、そして描かれなかったところのほうが多かったりと、色々と興味深いです。

お話としては思った通りの正統派なロボットアニメとなっており、かなり面白くよきもの…完結編として購入しましたのでこの総集編があるとは思っていなくて、予想外の事態でしたけれどもこうして本編も観ることができてよかったです。
メインの青葉さん、ディオさん、そしてヒナさんはそれぞれによいかたで、そしてビゾンさん…冒頭と後半、思った以上に狂ってます(何)
シグナスのクルーもよいかたがたで、この総集編はまゆかさんの回想というかたちで作られていて…彼女は青葉さんに想いを寄せているわけですけれど…?

その他、作画は私が触れたロボットアニメでは最上位かも…?
音楽も『スパロボX』で聴けたカップリングモードのものやボーカル曲2つがしっかりあったりとよきものです。
思いがけず本編が観られましたけれど、本題はもちろん完結編…こちらも楽しみにしてみましょう。


『艦隊これくしょん』の日々の任務結果は以下の通りです。
-----
【開発】
41cm連装砲、12cm連装高角砲、4連装魚雷、41cm連装砲
-----
【輸送船3/5撃沈任務】
○潜水艦隊2-3・1回め:分岐東進→分岐北逸走→無意味なボス逸走任務失敗
○潜水艦隊2-3・2回め:分岐東進→分岐北逸走→無意味なボス逸走任務失敗
○潜水艦隊2-3・3回め:分岐北逸走→輸送船エリア到達・3撃沈任務のみ達成
○潜水艦隊2-3・4回め:分岐北逸走→輸送船エリア到達・3撃沈任務のみ達成
○潜水艦隊2-3・5回め:分岐北逸走→輸送船エリア到達・5撃沈任務達成
-----
…昨日はメンテナンスがあり、終了予定時間は19:15だったのですけれども例によって延長されてしまい、最終的には22:30を過ぎてしまいました。

そのメンテナンスでは夕雲さん、白露さん、天龍さんと一気に三人ものかたに改二仕様がやってきたり、松輪さんや択捉さんなどに夏仕様のイラストが実装されたりしました。

任務として、まず夕雲さんと長波さんの改二仕様を含んだ艦隊で演習を4勝、というものが出現していましたのでこれを実施、
給糧艦3つか二式爆雷かのいずれか、補強増設か勲章かのいずれかを選べましたので給糧艦と補強増設を得ます。
天龍さんと龍田さんの改二仕様による艦隊を編成、という任務も出現、これを行うと開発資材5つか家具職人かを選択で得られましたので家具職人を得ました。
また、改修を最大とした12cm連装砲A型改二を用意する任務が出現するものの、その様なものは持っていないので、また実施不能任務が増えてしまうのでした…。

出撃任務が3つ出現、時間や難易度、近代化改修、そして何よりやる気の問題で昨日は何もしませんでした。
まずは天龍さん龍田さんに駆逐艦2を含む艦隊で1-2、1-4、1-5、1-6というもので、これは他のものに較べれば全然問題なさそうです(とはいえ1-5や1-6もルート固定編成を崩壊させており、全海域で羅針盤とかいう存在と戦わされることになりますが)
続いて三川艦隊の鳥海さん、青葉さん、衣笠さん、加古さん、古鷹さん、天龍さん、夕張さんの中から4を含む艦隊で5-1、5-3、5-4へ出撃という完全固定でないだけましなもののそれでも相当めんどくさい任務が出現、しかもこれは分類が「他」となっており季間任務っぽい…。
最後は白露さんと時雨さんの改二仕様を含む艦隊で2-3、4-1、5-5、6-5へという、頭のおかしいとしか思えない任務が出現…はぁ、何ですこれ、後ろ二つ、明らかにおかしいでしょう…?

ろ号作戦が80%以上達成状態で西方海域任務が完了したため残りのろ号作戦は輸送船3撃沈任務のみ実施することで達成を目指すこととし、昨日は輸送船5撃沈任務も発動しましたので潜水艦隊を2-3へ派遣、けれど逸走連発と、例によって羅針盤とかいう邪悪な存在のその邪悪さを見せつけられるのみとなってしまいました。

ということで、昨日のメンテナンスで出現した任務が、またひどいひどい…何だか最近、やる気を減衰させる任務ばかり出てくる気がするのですけれど、気のせいですか…?
ものすごく気が進みませんけれど、近代化改修が終わったら実施します、しょうがないですから…三川艦隊任務は、実施できるといえばできますが…。
…そもそも、1つの任務で複数海域へ出撃させるの、やめていただけませんか…めんどくさい、という気持ちしか出ません…。
posted by 桜乃 彩葉 at 04:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般作品等購入履歴
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183848820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック