2018年08月27日

みんな、ゴブリンさんがだ〜い好き……?

先日読みましたコミックの感想です。
悪くはないです?
□ゴブリンはもう十分に強い(2)
■サラマンダさま
 ○イラスト評価:★★★★☆(3.5)
 ○内容評価:★★★★☆(4.0)
 ○百合度評価:★★★☆☆(3.3)
 ○総合評価:★★★★☆(3.5)

こちらは過日色々なコミックとともに購入をしたものとなり、過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。
コミックスとしましては『ひとりぼっちの○○生活』や『新米姉妹のふたりごはん』『つむじ風の少女』などと同じものとなります。

内容としましては、レベル99なゴブリンの日常を描いたお話、となるでしょうか。
と、説明がやはり以前読みました第1巻の感想と同じとなりましたので、詳細な説明は省略をします。
この巻では、前巻であったことをきっかけにゴブリンさんに多額の懸賞金がかけられ多数の冒険者に狙われたりし…このお話や後のお話などで、無敵と思われた彼女にも状態異常に弱いという弱点があることが判明します。
それでも睡眠程度でしたら眠っても相手がダメージを与えられないので問題ないのですけれど、さすがに即死魔法などは危険な様子で、でも彼女は生命のやり取りが好きな様子なので…?

中盤では、アキさんとグラニデさんが今の大陸を脱出できる試練のミッションを受け、今回はお友達モードのゴブリンさんがついていくのですけれど、その最奥にはアキさん狙いの悪魔が待ち受けている、という展開が発生してしまいます。
ここで第1巻ではそこまで重要キャラではないのではと感じていたグラニデさんがかなりすごいところを見せてくださり…このお二人のパーティかなりよいのですけれど、果たしてどうなるでしょうか…。
また、勇者と悪魔との関係というのが少し見えてきたりもしましたけれど…?

イラストはなかなかよきものです。
百合的にはやはりゴブリンさんを慕うミミットさんがよい感じです。
ということで、こちらはやはりなかなか悪くない作品…続きも見守りましょう。


『世界樹の迷宮X』は8つめのダンジョンの探索が終わりましたので、放置していた小迷宮の探索を最後まで行うことにしました。
こちらは水上移動がややこしくて、敵の強さ以上にそちらが厄介でしたものの何とか踏破でき、最奥にいるボスの元に到達できました。
ボスはアルルーナなる妙にかわいらしい名前の、以前している『5』のドリアードの様な女性の姿をした敵…この後に戦った8つめのダンジョンのボスよりもかえって強かった印象も受けますけれど、それでも問題なく撃破に成功しました。

ということで、続いて8つめのダンジョンのボスに挑むことに…こちらは大きな鯨の姿をしたボスで、上で触れたとおり章迷宮のボスよりもかえって弱かった印象です。
この2つのボスはサブクラスがついてからのはじめての戦いになったのですけれど、かなさまが全体回復魔法を使える様になったり、アサミーナさんが攻撃スキルを使える様になったりと、やはり戦闘は楽になった印象…ただ、特にアサミーナさんのTP消費が激しく大変です。

ボスを撃破するとその奥にある宝箱から地図を回収、昨日はそこまでといったところまでですけれど、どうもストーリーには不穏なところが見え隠れしていて、できることならばアサミーナさんたちには避けてもらいたいのですが、そういう選択肢はないでしょうしどうにもならなさそう…。


『艦隊これくしょん』の日々の任務結果は以下の通りです。
-----
【開発】
15cm3連装砲、15cm単装砲、失敗彗星一二型甲
-----
【6-4ゲージ破壊】
(大淀さん・アイオワさん・熊野さん・涼月さん・満潮さん・荒潮さん編成)
○1回め:初戦・敵全滅→空襲1・損害なし→第2戦・敵全滅→空襲2・損害なし→ボス戦(砲台3合計6)・基地航空隊何もせず・昼戦熊野さん大破離島棲姫さん残存その他撃沈破壊・夜戦離島棲姫さんHP2残存A判定目的失敗
○2回め:初戦・敵全滅→空襲1・損害なし→第2戦・A判定→空襲2・損害なし→ボス戦(砲台3合計6)・基地航空隊砲台1破壊・満潮さん大破昼戦アイオワさん熊野さん中破離島棲姫さん混乱集積地棲姫さん損壊輸送船1中破残存・夜戦敵全滅
○3回め:初戦・完全勝利→空襲1・損害あり→第2戦・涼月さん大破終了
○4回め:初戦・完全勝利→空襲1・損害なし→第2戦・涼月さん中破A判定→空襲2・損害あり→ボス戦(砲台2合計5)・基地航空隊砲台2破壊集積地棲姫さん損壊軽巡洋艦大破・昼戦完全勝利
○5回め:初戦・敵全滅→空襲1・アイオワさん小破→第2戦・大淀さん中破敵全滅→空襲2・損害あり→ボス戦(砲台3合計6)・基地航空隊何もせず・昼戦大淀さん大破荒潮さん中破離島棲姫さん損害集積地棲姫さん混乱・夜戦荒潮さん大破敵全滅
○6回め:初戦・敵全滅→空襲1・損害なし→第2戦・敵全滅→空襲2・損害なし→ボス戦(砲台3合計6)・基地航空隊砲台1損壊集積地棲姫さん損壊・昼戦満潮さん荒潮さん大破離島棲姫さん混乱その他撃沈破壊・夜戦敵全滅
○7回め:初戦・荒潮さん小破敵全滅→空襲1・損害なし→第2戦・A判定→空襲2・損害なし→ボス戦(砲台3合計6)・基地航空隊何もせず・航空戦荒潮さん中破・昼戦荒潮さん大破大淀さん満潮さん中破砲台1破壊他全残存・夜戦アイオワさん大破満潮さん大破離島棲姫さん砲台1残存A判定目的失敗
○8回め:初戦・完全勝利→空襲1・損害あり→第2戦・A判定→空襲2・損害なし→ボス戦(砲台3合計6)・基地航空隊完全に何もせず・昼戦涼月さん大破荒潮さん中破砲台2輸送船1撃沈・夜戦敵全滅・ゲージ破壊
-----
…昨日は通常海域で残された最後の1つにして最大の関門である6-4へ出撃を行うことになってしまいました。
ここのゲージを復活させられてしまったことが、今回の一連のリニューアルで一番絶望したことでしょうか…本当につらいです…。
ここだけは本腰を入れて出撃しなければどうにもなりません、のでいつも通り詳細な記録を残します(何)

そのつらさを表すかの様に、はじめの出撃からいきなりボス旗艦である離島棲姫さんのHPが2だけ残って撃破失敗、という目も当てられない事象を見せつけられ早々にうんざり、げんなりさせられてしまいます。
この海域はボス撃破も至難なわけですけれど、道中も特に第2戦が大破終了になる確率の非常に高い地獄の海域…ここへ出撃するくらいなら5-3のほうが100倍まし、6-1や5-5と並んで出撃するのが苦痛以外の何物でもない、大嫌いだと言い切れる海域です。
ただ、ここのボス編成は稀に楽な編成が出現し…
基地航空隊が働いた場合
…基地航空隊だけでこうなってその後完全勝利になる、という極端な戦いも一度だけ見られました。

その後、ゲージ破壊直前にまで到達はしたものの、その次の出撃でのボス戦はあらゆる事象が悪い方向にしか進まず見るも無残な惨状に…せめて基地航空隊空振りと砲撃ミスはやめてもらえませんか…。
ところが、その次の出撃において、基地航空隊が本当に、2巡して完全にダメージ0でしたにも関わらず…
6-4終了
…敵旗艦を撃破、ゲージ破壊に成功してしまいました。
それはもちろんいいことなのですけれど、これって基地航空隊は別に必要ない、ということなのでは…いえ、もちろん6-5同様にあったほうが有利なのは間違いのないところですけれども…?

ともあれ、これでなぜか全てリセットをされてしまった通常海域は全て元の状態に戻すことができました。
6-4は相変わらずの地獄で、5-4なども地獄になりましたけれどやはり一番嫌なのは6-4で間違いないでしょう。
あとは5-5と6-5のみ、ですけれど…今週はあと1週間しかなく、6-5へは行きますけれど、恐らく以前よりより厳しい海域にされていそうな5-5はどうしましょう…?
…長くお会いできなくってさみしく心配ですけれども陰ながら日々ご無事をお祈りしているとっても大好きで愛しいあのかたは通常海域やり直しをされたりしているのでしょうか…かなり大変な作業ですし、されていらしてもどうかご無理はなさらず、マイペースでなさってくださいね、ね…?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184272167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック