2018年09月24日

名もなき死体の私とあなた

先日読みましたコミックの感想です。
同人誌です
□名もなき死体の私とあなた《完全版》
■桜家ゆきのさま
 ○イラスト評価:★★★★☆(3.5)
 ○内容評価:★★★★☆(4.2)
 ○百合度評価:★★★★☆(3.6)
 ○総合評価:★★★★☆(3.8)

こちらは先日色々な同人誌とともに届いたものとなり、百合が期待できそうなことから購入をしたものとなります。
同人誌と一緒に届いていることから解る通り、こちらは以前読んでいる『KAGEROU'S MEMORIAL!』などと同様にコミックサイズ…ではなく普通サイズなのですけれどもあまりに分厚いのでコミック扱いにした同人誌となります(何)
作者のかたは以前読んでいる『ゆりろぐ』を描かれたかたとなります。

内容としましては、売れっ子な子役なかたと共演することになった売れない女優さんを描いたお話、となるでしょうか。
お話の主人公は松下トモさんというどことなく頼りない雰囲気を感じる、女優をしているかた…とはいえ全然売れない、もっぱら死体役ばかりしているかたでした。

その彼女、お仕事で佐鳥メイさんという12歳にしてトモさんよりも9年芸歴の長い子役なかたと共演することになりました。
この多少めんどくさい性格をしたメイさんが死体役ばかりしているトモさんのことを気にしている様子があるのですけれど…?

お話のほうは、その様なお二人の関係を描いたもの…。
当初あまり子供っぽさを感じなかったメイさんなのですけれど、かなり重い事情を持っていることが解っていき…最後は反省している様に描かれましたけれど、彼女の母親はさすがにどうかと思ってしまいます。
その中でメイさんは唯一トモさんにのみ他のかたとは違うものを感じ懐いていくのですけれども…基本的には重めのお話なのですけれども、お二人の関係は微笑ましくもあります。
その様な今作はタイトル通りこちらのサークル【先天性爆弾娘】さまが以前出された同人誌の完全版…その以前の際には「続きはどこですか!?」状態だったわけですけれど、今回はきちんと最後まで描かれています。

イラストはなかなかよきものです。
百合的にはメインのお二人の関係が悪くなくって…?
ということで、こちらは以前手にして続きを見たかった作品の完全版ということで、最後まで見守ることができよかったです。


また、同時にこちらも読みましたので…。
こちらも同じサークルさまの…
□はたらくゆりろぐ 労働女子百合短編再録集
■桜家ゆきのさま
 ○イラスト評価:★★★★☆(3.5)
 ○内容評価:★★★★★(4.5)
 ○百合度評価:★★★★☆(4.0)
 ○総合評価:★★★★☆(4.0)

こちらも上の作品とともに届いたものとなり、百合が期待できそうなことから購入をしたものとなります。
こちらもやはりコミックサイズ…とはいえ表紙カバーはないものの同人誌となります。
作者のかたは上の作品と同じかた…ということで一緒に読んでみました。

内容としましては、6つの短編を収録した短編集となります。
タイトルから解る通りこちらは上の作品と同じサークルさまが過去に出された作品を再録したものとなっています。
そして、これまたタイトルから解る通り収録作品はいずれも働いている社会人なかたがメインのお話となっているのでした。

収録作品、以前購入をしている『ヒカリ』は結婚相談所にやってくるお客さんのことを好きになってしまった相談員のかたのお話…ですのでわざと成立を阻んでいるわけですけれど、こちらはその以前読んでいたとき同様にやはりとてもよきものでした。
『スーパーあけぼのラブライフ』はスーパーで働くかたがアルバイトな高校生なかたを気にするお話…こちらは淡い雰囲気なのですけれど、同じスーパーを舞台にしたノベル2つも収録されています。
『崖と曇天』は仕事に疲れて田舎の旅館へやってきたかたとそこの女将さんのお話…こちらはなかなかおバカな展開も多いのですけれど、そのお二人の関係がよきものでその後も見守りたくなります。
以前購入をしている『井上さんは困っています!』はエレベーターに閉じ込められた二人の女のかたのお話…片方のかたはぶりっ子をしているお相手のかたが嫌いだったのですけれど、そのかたについてかなり意外な事態が生じることになりまして…?
『レディに告ぐ』は化粧を常に決めて多少疲れているかたがいつもすっぴんでいるかたを気にするお話…こちらはそのお相手のかたが色々かっこいいです?
以前購入をしている『先輩+後輩』収録の『雷鳴』はタイトル通りお仕事上の先輩後輩なお二人を描いており、後輩さんが独り立ちを迎えるのですけれど…?

イラストはなかなかよきものです。
百合的にはお話によって多少淡めのものもあったりしますけれどどれもよきものです。
ということで、こちらはよき短編集でした。


『世界樹の迷宮X』は13個めのダンジョンの地下5階へ…例によってそこへ繋がる階段の手前でカリスさんたちは去り、地下5階ではやはりエンリーカさんとアーテリンデさんが同行することになりました。
そして、どうやらこの階が最下層の様子…焦らずのんびり、あさかなやすみりお、ティナさん分を補充しながら進めましょう。


『艦隊これくしょん』の日々の任務結果は以下の通りです。
-----
【開発】
水偵、3連装魚雷、12cm連装高角砲、41cm連装砲
-----
…今日はまた月曜日となりますので各種週間任務を消化することになります?
posted by 桜乃 彩葉 at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 百合(かも?)作品感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184501703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック