2006年11月27日

何はともあれ日はまた昇る

昨日の日誌ではPCが壊れたということでPHSから書き込みましたけれど、今日の日誌はちゃんとPCから書き込んでおります。
…はい、つまりPCが何とか復旧したのです〜♪

私がお仕事をしている間、先輩が何とかしてくださったのです♪
先輩はもともと文系のかたですので、PC関係は強くないと言っておりますけれど、やっぱりさすがなのです〜♪

それに較べて私は…今回のPC破壊だけでなく、一度携帯(PHS)を洗濯して破壊していますし、PS2も実は一度破壊しておりますし、そのメモリーカードのデータも一度破壊しておりますし、コンポも一度破壊しておりますし…我ながらひどいものです。
…『とらぶるクリック!!』のかたよりは大丈夫ですよね?(ぇ)

それで、今回のPC破壊の原因ですけれど…それが、よく解りません。
先輩も私もPCについての知識はありませんので…。
でも、ウイルススキャンでPCを放置していたらいつの間にかシステムダウンしていましたので、ウイルスにやられたのかもしれません。
一時は『本機では再セットアップできません』なんて表示されて何も受け付けてくれませんでしたけれど、復旧してくださってよかった…って、もしかするとまたウイルススキャンをしたりすると破壊されてしまうのかしら…恐ろしゅうございます〜。

復旧はしたのですけれど、Cドライブに入っていたものは全て消えてしまいまして…メールも消えましたので、サイト更新用のパスワードを引き出すのにかなり苦労いたしました。
それでも、何とか思い出すことができましたので…今日からはまたサイトや物語の更新を再開いたします♪

けれど…今回のことでの被害は思いのほか大きかった気がします。
先輩からこのPCをいただいてからだいたい一年…その間の蓄積が一瞬で消滅してしまいましたから…。
IEも再び6に戻っていましたから7へしなければなりませんし、セキュリティ関係も各種ツールバーなども消滅…全てインストールしなおしです〜。
文字変換が初期値に戻ってしまいました…物語の登場人物のお名前がちゃんと変換されません〜。
サイト更新のパスワードは思い出せましたけれど、虎穴通販などのものは無理っぽいです…。
有料掲示板などの契約メールも消えてしまいました…えと、皆さま、大切なものは普段からバックアップを取っておかないと、いざというときに私みたいに大変な思いをしますよ〜?(何)

東方なども全てまたインストールしなおさなければ…と思ったのですけれど、東方はDドライブに入っていたので無事でした♪
各種物語の構想をまとめた文書もDドライブでしたので無事でした♪
この二つは何よりの救いです…特に後者が消えていたら、しばらく物語を書く気力は起きなかったでしょう…。

…何はともあれ復旧したのですから、よしといたしましょう♪


サイトの更新ができる様になりましたので、さっそく物語の更新及び『東方百合同盟』の会員さま追加を行いました。
…会員追加は本当に久しぶりです〜。


以下は私信です。

〜稀沙さまへ〜
色々ご心配をおかけいたしました…無事に物語の更新ができる様になりましたので、もう大丈夫なのです〜♪
とりあえず、まずはメイドさんとねころさんの短編の更新が中心になりそうな予感です〜。
あと、昨日は学園でお世話になりました…流々さんは何だかすごいかたですね♪

〜桜花さまへ〜
色々ご心配をおかけいたしました…PCは復旧しましたし、もう大丈夫なのです♪
それと、『私立天姫学園』の生徒会長を私などのキャラにしてくださってありがとうございます(かなりまともな人になってしまった気がします…つまらない人で申し訳ないのです)…エトワールじゃなくって天姫選挙も無事に行われるとよいですね♪
あと、りそなさんの短編は短編らしく短くまとまっていてよかったです…私も見習わないと、です♪

〜妹さまへ〜
色々とご心配をおかけいたしましたけれど、もうメールも普通にできますから大丈夫です♪

〜お姉さまへ〜
お気遣いありがとうございます…今回は先輩が復旧してくださいましたけれど、またもしものことがあったときには頼ってしまうかもです♪(ぇ)
posted by 桜乃 彩葉 at 05:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ/その他
この記事へのコメント
直ったようなら良かったです♪
何気に私の周りパソコンに強いヒト多いから、また何かあったら言って来てくださいましな♪

ps.
パスやIDは共通にするともしもの時に安心ですよ♪
Posted by ゆえ at 2006年11月27日 11:27
ゆえお姉さまへ>
わぁ、私の周りにはそういった人が全くいませんので…頼りにしちゃいます♪(ぇ)
はい、ありがとうございます…♪
Posted by あやの at 2006年11月27日 13:08
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1850104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック