□なでしこドレミソラ(4・5)
■みやびあきのさま
○イラスト評価:★★★★☆(4.0)
○内容評価:★★★★★(4.6)
○百合度評価:★★★☆☆(3.4)
○総合評価:★★★★☆(4.2)
こちらは先日色々なコミックとともに購入をしたものとなり、過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。
コミックスとしましてはおなじみとなりますまんがタイムきららコミックスとなりますけれど、こちらは大判サイズでも4コマでもないものとなります。
作者のかたは以前読んでいる『おにまん』を描かれたかたとなります。
内容としましては、和楽器バンドを組んだ女の子たちを描いたお話、となるでしょうか。
と、説明がやはり以前読みました第3巻の感想と同じとなりましたので、詳細な説明は省略をします。
この巻では縁日でのステージを終え、次なる目標を文化祭のステージと定めるところから…学校での演奏は和楽器との相性のよい縁日とは違うということを体感しつつも、そちらへ向けて皆さん練習に励むことになります。
そう、一度学校の中庭で演奏会を開いたのですけれど、そこで皆さんへ対し直につまらない音、と言い残した女の子がいて…?
今回の2巻に関してはそのかた…昔の美弥さんが好きだったとも言ってきた佐々木里歩さんとの関係も大きなカギになってきます。
それとは別に美弥さんたちは先輩がたがなしえなかった文化祭のステージ投票でマネージャ連合を破って1位を取る、という課題も課せられたりして…?
お話のほうは、その文化祭へ向けてのご様子、そして当日のことが描かれていきます…文化祭当日はちょっと面白いことも起こるのですけれど、ともかくいよいよステージへ上がることになります。
その様なお話があることからも解る通り、今作は第5巻で完結、最終巻となります…2巻同時発売というあまりない形式での発売でしたので何事なのかと思いましたけれど、結局どうしてこのような形式で出されたのかはよく解りません。
ただ、終わりかたとしてはきれいにまとまったかたちになっていますので、よいものかと思います。
イラストはよきものです。
百合的にはやはり香乃さんに対する恵真さんがよきもので…?
ということで、今作は2巻同時刊行かつ最終巻となりましたけれど、なかなかよきものでしたかと思います。
『世界樹の迷宮4』は第4迷宮の地下2階でのクエストを受けたのですけれど、これが非常にきつい…過去最大級のきついクエストになってしまっていました。
いえ、その階層に出現する指定された敵を倒していくというものなのですけれど、一回倒しても別の魔物が指定され、それが4回続くうえにこの階は出てくる敵のパターンが多いため目的の敵がなかなか出ないことが多々…さらには一度脱出したり別の階へ移動したりするとクエスト無効となってしまいます。
何とか終えることはできましたけれど、TPが尽きかけてしまったりとかなりぎりぎり…疲れました。
『艦隊これくしょん』は資源状況がこの様なことになってしまいました。

…今作の資源上限は300,000ですので、鋼材以外はほぼ限界という状況…。
ですので大型艦建造でまるゆさんを狙って資源を減らしたいところなのですけれど、ただ大型艦建造の最低値は鋼材が他の資源よりも減少量が多く、このままではいつまでたっても鋼材が貯まらないという悪循環になってしまいます。
一応、遠征は鋼材が得られるものを行っているのですけれども、それでも収支を±0に保つのが精いっぱいな様子で…しかももうすぐ12月ということで季間任務が復活、その季間任務の中には鋼材を大量に消費するものがあったはずで、鋼材はもう諦めたほうがよいのかもしれません…。
【(更新終了)百合(かも?)作品感想の最新記事】