2019年01月21日

睦月型のほんとのチカラっ! さんまとめ

先日読みましたコミックの感想です。
よきものでした
□艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(13)
■桃井涼太さま(漫画)/DMM.comさま(提供)/「艦これ」運営鎮守府さま(開発/運営)
 ○イラスト評価:★★★☆☆(3.0)
 ○内容評価:★★★★★(4.6)
 ○百合度評価:★★★☆☆(3.3)
 ○総合評価:★★★★☆(4.0)

こちらは先日色々なコミックとともに購入をしたものとなり、過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。
コミックスとしましては『鎮守府調査隊』や『まなびストレート!SAKRA』『ヴァルキリードライヴ ビクニズム/セイレーン』などと同じものとなります。
こちらは元はブラウザゲームとなり以前観ている様に劇場版が公開されたりヴィータさん版なゲームも出たり以前読んでいるものなど別のコミカライズ版や以前読んでいるものなど別のアンソロジーも出ているシリーズのものとなります。

内容としましては、とある鎮守府の艦娘たちの日常を描いた4コマ、となるでしょうか。
と、説明がやはり以前読みました第12巻の感想と同じとなりましたので、詳細な説明は省略をします。
この巻ではガングートさんがやってくるお話からはじまり、レイテ沖海戦イベントの後編が終わるまでのことが描かれています。
…その後の細々とした任務のお話もあるのですけれど、そちらは全て描き下ろしっぽく…今巻は描き下ろしなものが多めとなっていました?

今回は新しいかたがいらっしゃるお話が結構多めの印象を受けたのですけれど、ガングートさんが非常にいい人…。
そしてさすがにここまで巻数を重ねていますのでよい意味で安定して楽しい作品なのですけれど、最後の描き下ろしな『那珂ちゃんアイドルへの道』が最終話っぽい雰囲気があり、このまま今作自体終わるのでは…ということはさすがにないですよね、ね…?

イラストは悪くありません。
百合的にはこの巻では旗風さんがかなり悪くなくて…?
ということで、こちらはゲーム中の流れに沿っているわけですけれど、私は昨年12月上旬でゲームを辞めてしまい、それ以降のイベントや新しいかたについていけるか少し不安…?


また、同時にこちらも読みましたので…。
同人誌です
□睦月型のほんとのチカラっ! さんまとめ
■長塩さま
 ○イラスト評価:★★★★☆(3.5)
 ○内容評価:★★★★★(4.6)
 ○百合度評価:★★★☆☆(3.0)
 ○総合評価:★★★★☆(4.2)

こちらは上の作品を購入した日と同日に届いたものとなり、過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。
同人誌と一緒に届いていることから解る通り、こちらは以前読んでいる『はるにゃさん まとめ!』などと同様にコミックサイズながら同人誌となります(とはいえ今作に表紙カバーはありませんけれども)
こちらも上の作品と同じシリーズを題材としたものとなります…そういうことで一緒に読んでみました。

内容としましては、『艦これ』に登場する皆さんの中でも駆逐艦の睦月型の皆さんをメインとしたお話、となるでしょうか。
と、説明がやはり以前読みました第2巻に相当する作品の感想と同じとなりましたので、詳細な説明は省略をします。
今回もその既刊に引き続きサークル【万里の少女】さまが過去に出された同人誌の総集編となっており、タイトル通り第3巻に相当します。
今回は以前購入をしている第9巻から以前購入をしている第12巻までのナンバリングや以前購入をしている『にゃんこのチカラっ!』第2巻、以前購入をしている『皐長同盟』収録のお話などが収録されています。

お話のほうは、ということで睦月型な皆さんの微笑ましい日常を描いたものとなります。
もうかなり長く続いているものになってきましたのでよい意味で安定して楽しく微笑ましいものとなっています。
巻末には描き下ろしとして「掃除」をテーマとした4コマも収録されています。

イラストはなかなかよきものです。
百合的にはどうでしょうか、そこはかとなくは感じられる印象も…?
ということで、こちらはこの総集編と同時にナンバリングの通常同人誌も出ていたりと、まだまだ続いてくださるご様子…次の総集編が出てくださるのを待ってみましょう。
posted by 桜乃 彩葉 at 06:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 百合(かも?)作品感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185416397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック