□ふるえる総集編(6〜10)
■鈴宮きりはさま
○イラスト評価:★★★★★(4.5)
○内容評価:★★★★★(4.6)
○百合度評価:★★★★☆(4.0)
○総合評価:★★★★★(4.5)
こちらは先日届いたものとなり、過去に既刊を読んでいることから購入をしたものとなります。
こちらは以前読んでいる『雨と君の向こう』などと同様にコミックサイズながら同人誌となります(とはいえ表紙カバーはありませんけれども)
…ナンバリングが大きくまた複数になっていますけれど、こちらはこの1冊に過去に出た5冊分が収録されている、という意味ですので今作自体は1冊です。
内容としましては、先輩さんと後輩さんの関係を描いたお話、となるでしょうか。
と、説明がやはり以前読みました第1巻に当たる作品と同じとなりましたので、詳細な説明は省略をします。
このお話でも引き続き2組の先輩後輩さんの関係を描いていき、この巻では生徒会長さんと副会長さんが登場しつつ、後輩さんなお二人が高校へ進学してくる直前までのことが描かれていきます。
この巻でのメインは苫子さんの気持ち、というところ…薬子さんへの想いは恋愛感情だと認識しお付き合いをするに至るわけですけれども、ただ薬子さんは色々完璧なかたですので、その様なかたに自身が釣り合うのか、などといったことを思い悩んでしまいます。
後半ではそこにさらに薬子さんとかつてお付き合いをされていた、というかたが登場しさらに悶々としてしまうことに…?
そうしたことがありつつも、お二人の距離はより縮まっていき、そして後輩さんのほうも高校へ入学してくることになり…これで第2部完となりつつ、物語はまだ続いてくださるご様子です。
この巻の最後はどうして後輩さんが先輩さんのことを好きになったのか、という理由が語られたりもしますけれど、それもまたよきもので…。
イラストはよきものです。
百合的にもよきものです。
ということで、こちらは第1巻相当の総集編で一応きれいに完結していたといえばそうなのですけれど、こうしてまだまだ続いてくださるのは非常に嬉しいこと…第3巻相当な総集編が出てくださることを期待して待ちましょう。
また、同時にこちらも読みましたので…。
□二人のアルカディア
■やとさきはるさま
○イラスト評価:★★★☆☆(3.4)
○内容評価:★★★★☆(4.2)
○百合度評価:★★★★☆(4.0)
○総合評価:★★★★☆(4.0)
こちらも上の作品とともに届いたものとなり、百合が期待できそうなことから購入をしたものとなります。
コミックスとしましては『夕凪マーブレット』や『Cotton Candy』『ピリアーとエロスのあいだ』と同じものとなります…が、こちらはレーベルがあるコミックサイズながら同人誌となるという、ちょっとややこしい立ち位置にあるものとなります。
…上の作品と一緒に届いた同人誌、ということで一緒に読んでみました(何)
内容としましては、6+αの短編を収録した短編集となるでしょうか。
とはいえうち1つは3話構成の中編と呼べるものになっていたりもし、さらにそれを含めた4+αの作品は登場人物が共通しつつお話ごとに別々のかたがたを描いている、というかたちになっていますのでかなり繋がりは強くなっています。
お話の傾向はどうでしょうか、イラストの印象からふわふわした雰囲気を感じますけれど、お話のほうは案外一筋縄ではいかない様子なものがあった様な…それでも単行本のタイトルになっているものの番外編的作品以外はハッピーエンドといえるものになっていますので読後感はよいです。
個々のお話について細かく触れるのは控えておきますけれど、メインとなるのは単行本のタイトルにもなっている『二人のアルカディア』とそれと登場人物が同じになっている作品たち…大学の友人関係なかたがたのそれぞれを描いたものになっています。
その作品のその後や番外編的なお話があったりもしつつ、最後に収録された2作品はこれらシリーズといえるものとは別個のものになっています。
イラストは悪くありません。
百合的にはどのお話もよきものとなっています。
ということで、こちらはなかなかよき作品集でしたかと…ちなみにこちらは以前購入をしている『ウサギショートケイクス』などを描かれたサークル【Usagisan-Books】のかたの作品ということになります。
こっそりしているゲームは毎日魔力結晶浄化を行っていたのですけれど、さすがに日曜日となる昨日はお昼あたりに浄化された模様で夜の時点では残っておらず、久しぶりに何も行わなくてもよくなりました。
先週一週間行った印象では、月曜日が一番人が集まる様子でその後どんどん集まりづらくなり金曜日はかなり厳しく、けれど土曜日は幾分集まりやすくなる傾向があります?
…時間を変更すれば傾向も変わるかもしれませんけれど、何時にすればよいのか解らないところがあり…また勇気を出して公式掲示板でたずねてみます、か…?
コインは4日で100ほど…このペースでしたら特に問題はなさそうです。
ただ、はじめのはじめのダンジョンの上級という非常に楽な場所を周回しているためか、ドロップ率はあまりよくなく、運が悪いと10回くらい周回して1回も出ないこともあります…。
【(更新終了)百合(かも?)作品感想の最新記事】