2021年03月08日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記 / その他

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
三日間の通信制限によりその間の変異採取やレイド参加ができず非常につらいところでしたけれど、何とかそれも終わり普通にできる様になりました。
ただまたこうなってしまうのが怖く、Windowsのアップデートにもしり込みしてしまいますけれど、どうしましょうか…。

通信制限があることもあり数日間ログインイベントで入手したチケットを使っておらず、昨日まとめて55回分を実施…
衣装
…衣装については思いのほかたくさん出まして、同じものが複数出てしまうこともありました。
こうなってくると、開けてしまった際の鞄の空きが問題になってしまうかもしれません?

一方のDカードのほうは衣装に較べると当たりはかなり出づらい様子で、実際当たりを引いた際に画面上部に表示されるメッセージも衣装に較べて少ない印象を受けます。
そうした状態ですので55回実施して1つしか当たりが出なかったわけですけれども…
Dカード
…そのカードが他のエピック等級カードよりも初期値の強いものとなっていました。
ちなみにこれを装備すると足元にパルマな衣装を全て着た際と同じ演出が出ますけれど、それだけの模様…。

その様な中、今月も14日にミニミニイベントを実施を実施してみることにしたほか、今現在Twitterのほうで特に好きな先生アンケートを実施していますので、Twitterをされているかたでもしよろしければお気軽に投票してくださると幸いです。


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
前回のメンテナンス後に発生した肌の色がおかしくなったり、あるいは音量バランスが崩壊していることについてはやはり不具合だったとのことで公式サイトに記載がありましたけれど、ただすぐには修正されない様子…次回メンテナンスで、でしょうか。
ミッションパスも不具合のため開始が一週間延期になったみたいなのですけれど、ミッションパスってそんなに難しいシステムなのでしょうか…。

その様な中、先日のメンテナンス終了後から2つの期間限定イベントが発動しました。
一つめは常設なクエストであり、ステージに応じて色々な敵を倒していくというシンプルなもの…とはいえ個人的に一番苦手かもしれないダークファルス【双子】の大型形態が出現する場合があったりと難易度は高めです。

もう一つは緊急クエストであり、アークスシップに敵が襲来、取り残された一般人を救出するというちょっとこれまでにあまり見られなかった内容となっています。
アークスシップの炎渦
…救助者はこの様に炎に取り囲まれており、これを消して救出することになります(救助者自体が燃えている様に見えるのですけれど、あくまで周囲が燃えているだけの様子です?)
炎は普通の敵同様にダメージを与えると消え…
レスキューガン
…そのためのレスキューガンなる装備が支給されますけれど、ただ普通に攻撃したほうがはやいです(このレスキューガンは手放しても次回また支給されます)

どちらのクエストもクリアするとウェポンズバッヂ2021が入手でき、このバッヂは緊急クエストのほうでは普通の敵も落とすため、炎を消す前に普通の敵をどんどん倒すことにより…
ウェポンズバッヂ2021
…結構たくさんのバッヂが集まります(そのため炎を完全に無視してクエスト失敗にしている人もいるっぽい…私はそこまで割り切れませんが、クエスト失敗になっても救助者が死亡するわけではなかったりします)
これにともないウェポンズバッヂ2020は終了、ウェポンズバッヂSPとしてリサイクルできる様になりました。

これら2つのクエストではポイント獲得イベントが発動しており、クエストクリアに応じてポイントが得られ、そのポイント数によりアイテムがもらえる様になっています。
1700ポイントまでは色々なものがもらえ、それ以降は同じアイテムがループするため1700ポイントまでは貯めたいところで…
ポイント獲得
…あっさり獲得できました。
これ、緊急クエスト1回クリアの獲得ポイントが非常に高く、それをクリアしていれば余裕で達成できるのでした…逆にいえば常設クエストの存在意義はほとんどないわけですけれども…。

その他のイベントとして、ロビーによく解らない(どうやら過去の『PSO』シリーズの登場人物らしい?)3人のかたが現れており、彼らのクライアントオーダーも発生、パートナーカードももらえて呼び出せるようになっています(ただこの3人、ボイスがないので少々さみしい…)
ちなみに、常設の期間限定クエストなのですけれども…
お部屋その1
…テレポーターのあるスタート地点とゴール地点が妙に広くなっていまして…
お部屋その2
…扉もいくつかあって奥の部屋があったりと、他のクエストとは一線を画しており、このクエストにはロビーにいるかたがたも登場しますし、この場所はどうも過去の『PSO』シリーズのどこか、ということなのかもしれません?

そして、この手のクライアントオーダーは期間限定クエストで出現するモンスターを撃破すれば達成できる様になっている、と言いたいところながら…
敵が出ない
…現状、皇国魔人法兵なる敵が一切出ず、クエスト完了できません…。
この敵、名前からして魔物種の一種かとは思われるのですが、バスタークエストやおすすめクエストの魔人城戦を実施しても出てきませんし、どこで倒せるのか現状一切不明で非常に困ったことになっているのでした…。


【その他】
先日はこの様なものが届いていました。
-----
2作品
○安達としまむら(4)
○ご注文はうさぎですか?BLOOM(3)
-----
…いずれも一連で予約をしている前期のアニメDVDとなります。
『安達としまむら』にはアクリルスマートフォン立て、『うさぎですか?』には全巻収納boxがついてきました。

『安達としまむら』はこの巻で最終巻となるため、昨日は『ご注文はうさぎですか?』のほうを観てみました。
今回は第5話と第6話となり、前者はマラソン大会や鬼ごっこで走り回るお話、後者はチマメ隊の髪型とパン祭りのお話になっており、もうこうの作品はここまで至ればよい意味で特に語ることのない、楽しく微笑ましいお話といえます。
ただ、『けいおん!!』といいどうして夏場にマラソン大会をするのでしょうか…(何)
posted by 桜乃 彩葉 at 07:01 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]