2021年03月18日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
現在3周年記念イベントの一環で毎日11回衣装とカードの宝物庫を開ける様になっており、衣装はともかくカードはほとんど当たりが出ないながら稀に当たりがることもあります。
先日は一度(11回)で2つも当たりが出たりしたのですけれども、そこで少々悩ましいことになってきました。
Dカード
…パルマなカードの影響もあり現状一番強いのは闇属性となっており、今週のマンスリークエストのウィークリーで入手できるエピック等級の限界突破カードでハンナさんも☆5つにできます。

ところが、先日の当たりでビーチサイドハンナというカードが出たので少々悩ましいことに…こちらのカード、スキルがなかなか強力な様子なのです。
けれども強化は1段階ですので数値自体は他の闇属性カードより弱く、数値を優先すべきかスキルを優先すべきかという問題が発生するのでした。
特に、次元虫食いしん坊L型は特にスキルを持たないカードですので、スキルを優先してよさそうな場合はこれを外せばよいわけで…?
…一番いい手段はビーチサイドハンナさんカードを☆5にすることですけれど、その様なことは事実上不可能なのでした(☆2でしたらDカードポイント220と引き換えに可能ではあります?)

カードといえば、次回ミニミニイベントの際に金の品質保証シール2つをそのまま出すか、これをワカナさん及びガハルさんのエピック等級カードに使ってこれらを出すか、どちらのほうがよさそうでしょう…?
…ビーチサイドハンナさんカードは、すぐには使えないとしてもひとまずは手元に取っておこうと思います?

3周年記念イベントといえば、はじまってから毎日ハーフレイド・英雄ダンジョンRへ通う日々になっていますけれども…
立ち位置
…特定の位置に立ってボス出現を迎えるとその後その場から動かない限り追加出現の一般的が出現しない(というより動かない)状態になります。
少しでも動くと向こうも動き出すのですけれど、一般敵は地味に邪魔ですのでこの状態を維持できるだけ維持できればその分楽になります…もっとも、どこに立てばよいのかはかなり解りづらく、10回に1回くらいしか成功しませんけれども…。

そういえば、能力値の詳細に「職人製作発動確率+」という項目があり、これを上げる方法が皆無であり、聞いたお話では韓国のサーバではこれを上げる手段があったといいます。
それでしたらこちらにもその仕様を持ってきてくださればよかったのですけれども…さみしいことです。

その他、Twitterのほうで新たなアンケートをはじめてみました…今回は先生以外のかたでメインストーリーによく出てくる4人の中で特に好きなかたは、というものです。
一応この後も似た様なアンケートをしようかと思っていたりして…?


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
今日から『NGS』の第2回クローズドβテストのダウンロードが可能になっているのですけれど、色々考えた結果…やはり今回の参加は見送ろうと思います。
応募したのに参加しないのは横暴ではないか、特に落選している人もいるのに…ということもあり悩んだのですけれども、でも私が応募したのはあくまで第1回の、『PSO2』のティナさんをそのまま連れて行けるほうでして、それに応募した際にはそれの当選の有無によらず自動的に第2回も応募になるとは知らなかったのです…。

あと、時間が…当選告知からわずか1週間後に開始、しかも金曜日から日曜日の主に昼から夜とされても、時間がほとんど取れそうにない、という点もあります。
せめて当選告知から数週間後に開始でしたら何とか日程の調整をつけることも可能だったのですけれど、現状ではお昼の参加は無理、夜も『アルピエル』をお休みしたくはないので少ししか参加できず、そしてティナさんの引継ぎが不可能となると、キャラメイクをして終了、になりかねません。
そのキャラメイクにしても、『NGS』サービス開始時は絶対に『PSO2』のティナさんをそのまま引き継ぐことにしていますから、新たに作るのは完全に無駄、無意味といえるのでした。

上記の理由から、ダウンロードをすると確実に通信制限を受ける中で参加する必要はない、という判断に至ったのでした…『NGS』の世界は正式にサービスが開始された際のお楽しみにします。
もちろん気にならないわけではなく、特に私のPCのスペックでどの程度動くのかというのは実際に確認してみたい気持ちはないこともないのですけれども…。

『NGS』の正式スタートがいつになるかは不明なのですけれど、ひとまず5月31日以前に始まる場合は『アルピエル』を優先して、場合によっては『NGS』開始はその後にしてもいいかな、と思っていたりします。
要は毎日ティナさん分を補充することが最重要かつ最優先で、それは『PSO2』でも可能であり、そして現状『アルピエル』後のことは全くの未定ですので、『アルピエル』が終わった後でゆっくりはじめても問題ないでしょう、ということになるのでした…。

とにもかくにもその『PSO2』のほうは昨日はメンテナンスがあり、とはいえ『ネプテューヌ』とのコラボなスクラッチの再配信があったくらいで他には何も起こりませんでした。
何も起こらないとはいえ期間限定の2種のクエストは引き続きあと2週間実施…と、これで得られるウェポンズバッヂ2021で交換できるアイテムにはグライアイなどがあり、以前は前半と後半でラインナップが変わった印象があり火曜日に交換できるものは交換しておきました。
ところが、特にラインナップの変更はなかった様子で…
ウェポンズバッヂ2021
…前半終了時点でこれだけのバッヂが集まり、後半も交換アイテムが変わらないのでしたらこれ以上あまり意味がないといえます?
幸か不幸か、今週は期間限定緊急クエストがタイミングの合うタイミングで全くないのですけれども…昨日の23時がダークファルス【敗者】とか、どういうことです…。

とはいえ後半になりまた個人ポイントがリセットされましたのである程度のアイテムをもらえるところまではポイントを得ておきたく、期間限定緊急クエストがないというのはやはりつらいものです。
また、後半になりこれまでにもあった様にクエストに対するブーストが発生…
クエストブースト
…ブーストレベルを上げる条件は常設の期間限定クエストクリアであり、実のところこれを増やしても特に実感のあるブーストはないのですけれども、やはり大人数でこういうのに参加するのは楽しいので、時間のある際には積極的に参加しましょう。

ところで、大規模アップデート後2週間がたち、毎週アップデートが行われているのですけれども…
コーデカタログエラー
…このコーデカタログの閲覧数カウント数が大規模アップデート後一切増えなくなったことなどのエラー報告がようやく先日公式サイトに載ったのですけれど、それまで把握されていなかったのでしょうか…(大した問題ではないので私も含め報告する人がいなかったのかもしれませんけれども…?)
そういえば音量バランスの崩壊も修正されていません…こちらはかなり前から不具合として公式サイトにも載っていますのに…。
posted by 桜乃 彩葉 at 08:07 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]