2021年04月29日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
今日は本来メンテナンスの日ながら実施されず、ただ来週…5月6日は実施されます。
下の作品はいわゆる黄金週間の期間中となることもあってか来週5月5日のメンテナンスはないのですけれど、こちらは6日という黄金週間終了直後ということになるので普通に実施する様子です。

そして先日で4月分のマンスリークエストが終了、最後となる5月分のマンスリークエストが今日から発動…かと思ったのですけれど、公式サイトの日程を見ると5月1日(木)から開始とありました。
5月1日は土曜日なのでこの時点で謎になってしまい、さらに終了日が5月29日の土曜日と木曜日でなく土曜日となっているのでますます謎に…。

そして今朝見てみるとマンスリークエストは発動しておらず、これは5月1日の土曜日から発動する可能性が高そうかもしれません…ひとまず待ってみましょう。
…マンスリークエストはコインで交換するアイテムがもう何もなかったりと、特にデイリー分は実施する意味が特になかったりもしますけれど、残り1回になってしまいましたし、そんな負担でもないので、のんびり実施していきましょう。

非公式アンケート、ブリーズガーデンからジェルディカ峡谷までの4ダンジョンで特に好きな場所は、というものが昨日で終了、やはり罠などがきつい後半2つよりも前半2つ、特に雰囲気のかわいいブリーズガーデンが圧倒的な人気を集めました。
ということで次はそのブリーズガーデンに出てくる一般モンスターで一番かわいいと感じるのは、というものを実施してみることに…独断で3体をピックアップしましたけれど他のモンスターもかわいいですし、悩ましいものです(実際その他に結構票が入ってしまっており…)


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
昨日はメンテナンスがあり、例によって特別突破訓練はエピソード5…異世界オメガ編が難易度ウルトラハードを追加し出現しました。
また、地底を染めし女王の悪夢というその異世界オメガでのダークファルス【若人】との戦いな緊急クエストも難易度ウルトラハードが追加されました。
この緊急クエストは結構独特な戦いで、採掘基地防衛戦も【若人】との戦いですし、【若人】関連は一風変わったものが多いです。

ただ、昨日の23時に待っていた緊急クエストはレベル200な原初の闇な緊急クエスト…一昨日もこれで、しかも明日もこれでしたりとやはり頻度が多く嫌になるのですけれども…。
とはいえ今日は【若人】、日曜日は久しぶりな邪竜となっており、このあたりは楽しみなものです。

そのレベル200な原初の闇な緊急クエストはもう私では勝てないことは解ってはいるのですけれども、一応気が向いたときには参加するだけ参加してみたりしています(昨日は不参加、一昨日は参加)
ただ、ソダム変化後の序盤で戦闘不能2回となったりしてやっぱりクリアの目は全く見えないのでした…戦闘不能自体は他のかたなのですけれどそれはそう大きな問題ではなく、どう考えても制限時間には間に合いそうにないペースというのがどうしようもない問題です。

緊急クエストはともかくとして、今週の期間限定常設クエストであるエピソード5の特別突破訓練は昨日1回難易度ウルトラハードで挑戦できました。
これまでの特別突破訓練は最大人数が4人までだったのですけれど、今回は8人に倍増…なかなか人が集まらないことが多いので気軽にできないものになってしまった気もしますけれど、ひとまず昨日は8人集まりました。

内容はこれまで通り色々な敵やボスを撃破していくオーソドックスなもの…エピソード5なので魔物種との戦いかと思いきや、なぜか機甲種なども出現します。
途中のいくつかの戦いでは超界探索で出現する与ダメージなどのランキングが出現…3回くらい出て全てティナさんが1位だったのですけれども、本当なのでしょうか…。
最後は異世界の残滓なアルティメットクエストで戦うオメガ・マスカレーダを撃破し終了です。

ひとまずやはり例によって楽しいのですけれど、人数が8人ということもあり難易度は増しているのかもしれません…少人数で挑むのはきつそうかもしれません?
では難易度エクストラハードの称号は厳しいのでは、と思ったのですけれど、そもそも難易度不問でクリア時に今まで得られていた称号が今回はなく、またエピソード6にも称号が見当たらないため、ここで称号が廃止された可能性が極めて高そうです。
難易度不問クリア称号がないのにエクストラハード限定の称号はないでしょう、と判断しそちらに挑むのはやめておきます。

その他…
期間限定アークスミッション
…また期間限定アークスミッションが出現、最近閃機種を撃破する機会があまりないのでそこは少々しんどい気もしますけれど、いざとなれば艦内潜入アルティメットクエストで…?

…昨日発売だというサントラが発送されないと思ったら、昨日発売したのは9巻のみで、同時に注文した10巻は6月発売予定になってしまっていました。
分割発送が依頼できたのでやってみましたけれども、果たして…?
posted by 桜乃 彩葉 at 08:04 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]