□スクリーンショットで振り返る活動記・第4回(2018年12月25日〜12月29日)
→前回(第3回)
(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、また見返してみるとどうしてこのシーンをあえて撮影したのか意味の解らないものも多いです。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。
○2018年12月25日

…お馴染みの乗り物、アギアの卵をはじめて入手した記念撮影です。
○2018年12月27日

…リーシャさん実装記念に二人めのキャラクターとしてすみれさんを作成してみました。
○2018年12月29日

…はじめて職人アイテムが出た記念撮影です(今の感覚でいうと蒸かしジャガイモが素材として使えなくなるので外れになってしまいますけれども…)
その他、Twitterで実施しています非公式アンケートはシステム面でのものが終了、職人システムはやはり他のものには太刀打ちできなかった様子…カップルと染色システムが人気をほぼ二分しました。
代わって印象に残っているイベントのアンケートを実施することに…イベントも数が非常に多く、その中で独断で4つを選出してしまいましたけれど、コスチュームコンテストやハロウィンも入れたかったところです。
【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
こちらは本当にほんの少しずつのんびりしているのですけれど、『FF14』が下で触れる通りちょっと残念なことが発生、一方『PSO2』もさらに下で触れる通りかなり残念なことが発生する中、『アルピエル』が現在プレイできない状況下でこちらの雰囲気にはある程度癒されるところがあり、そのためだけに少しだけでもプレイする価値があるといえます。
ただ、1ヶ月でレベル60まで上げると何かもらえるとのことで、そこまで急ぐつもりはなかったのですけれど、どうしましょうか…。
【アサミーナさん(『FF14)』活動記】
街の周囲を色々走り回りそこで発生するイベントをこなしていく中で、装備を更新したのですが…

…装備で服装が変わってしまいました。
こういうシステムは『マイソロ』あたりなどでもあり、こう見ると…

…初期装備はかなりよいデザインで、もうこれ固定にしてくださったらいいのにと思ったのですけれど、お話によるとレベル15で何とかできる様になるそうですので一安心…。
【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
先日から『NGS』が始動、さっそくはじめてみました…というより『NGS』をある程度進めないと元々の『PSO2』を起動できないというひどい仕様になっていたため、どうしてもやらざるを得ない状態になっていたのでした。
ずっと『PSO2』のエトワールに慣れ過ぎてしまっていたため、敵の攻撃が痛い痛い…2回ほど戦闘不能になってしまいました。
さらにアクションゲームとしての要素が増えてしまっており、コクーンとかいう訓練場のはじめのステージから『PSO2』のタイムアタッククエスト・東京をもしのぐアクション要素を連発されてしまいました。
実のところアクション要素はかなり苦手なので、この時点で結構心が折れそうに…普通の攻撃すらまだちゃんと使いこなせていないのに、この先やっていけるのでしょうか…。
さて、昨日はキャラメイク…キャラクタークリエイトで、思い切ってティナさんを全て『NGS』仕様にしてみようと四苦八苦していました。
『NGS』仕様のキャラクタークリエイトでは『PSO2』で入手した各種パーツは使用できず、しかもどうにもバランスが取れず、エステでは悪くない様に見えても外に出てみると違和感しかなかったりとものすごくつらい状態になります…エステへ行って外へ出て確認してはやはりダメでエステへ、を繰り返すことになり疲れました…。
結論から言うと髪型とアクセサリ以外は何とか『NGS』仕様にしてみました…髪型だけは種類が少なすぎ、無理やり短髪を長髪にしたりする手段もないことはないものの、そこまですることもないので髪型はそのままにすることにしました(アクセサリもそのままでも特に…)

…この様な感じとなり…

…アップにするとまずまず悪くないと感じるのですけれども…

…外で見てみると…

…ものすごい違和感がまだあって参ってしまいます。
特に目が離れすぎなのが気になるのですけれど、でもこれ以上目を中央寄せにするすべがなくどうしようもありません…。
これでもかなり長時間調整を続けた結果で、疲れ果てました…幸い『PSO2』で100以上入手しているエステパスで変更可能ですのでいつでも修正はできるのですけれど、それでもどうにもならない気がしてしまいます。
また、衣装も数少ない『NGS』仕様のものから…

…比較的違和感の少ないものを選んでみました。
これ、ちょっと体型が太く見えるのですが…

…下はこの通りかなり細くしており、それでこれですので、かなり着ぶくれしてしまう模様です(いくら何でも着ぶくれしすぎでは、と感じなくもないですが…)
とはいえこちらも今までの衣装がティナさんによく似合っていましたので、違和感が強い場合は元に戻すことも検討…。
ということで、キャラクタークリエイトもなかなか不調、ゲーム本編もアクション要素が強すぎてきつく、個人的には『PSO2』の世界のままのほうがよかった、というのが正直なところです…。
心が折れましたし、脱落して『PSO2』の世界でティナさん分補充を細々と続けようかな、と…。
【あさかな・ティにゃさん活動記の最新記事】