2021年09月15日

アサミーナさん / ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
□スクリーンショットで振り返る活動記・第39回(2020年5月27日〜5月28日)
前回(第38回)

(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
ただ、私は元々スクリーンショットを残す習慣がないので断片的なものとなり、PCを変更した第23回以降ボタンの押し間違いで撮影したものもなくなるのでさらに数が減ります。
一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので、一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。

○2020年5月27日
職人家具
…現状で所有している職人家具の要素を撮影しています?

○2020年5月28日
ポリの巣
…ポリの巣イベントに探索隊で参加している様子です。


【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
レベル103となり日々実施しているムームー訓練所に一つゴブリンのダンジョンが追加されましたけれど、ちょっと敵が強め…倒せることは倒せるのですけれど、定期的にHP回復能力を持つ敵が湧いてきてボスを回復してきたりと、もうちょっと圧倒的な攻撃力がないと倒すのがしんどいので、ここはしばらく放置しましょう。

攻撃力といえば、それを上げる主要素はもちろん武器でして、激甘開拓団のしろいひとがブログで触れている通り…
装備強化
…武器など装備の強化レベルは+50まででしたら、日々のログインボーナスでもらえる交換アイテムで確実化できるものと交換できるので時間をかければ確実に行えます。
ただ、これは装備全般にいえることですけれど、boxから入手できる装備はレベル98が上限でして、それ以上のものを入手しようとすると…どうしましょう?
しばらくは、今の武器のままでも十分通用しそうにも見えるのですけれども…西方大陸最後と目されるダンジョンに到達しましたし、果たしてどうなることか…。

その他、激甘開拓団のむらさきさまが製作関連を非常に頑張っていらして各種ランキング上位にいらしたり、エンチャントカードなどを製作していらっしゃいます。
私はそのあたり完全に放置状態なわけですけれど、次のダンジョンで詰まったら勢さん関連へ目を向けてみます、か…?(下の『FF14』も生産関連…ギャザラー・クラフターを現状完全無視していますけれど、そ、そのうち…?)


【アサミーナさん(『FF14』)活動記】
グランドカンパニーを開放し不滅隊へ入った際にマイチョコボが入手できたのですけれど、そこからさらにクエストを進めるとバディといって一緒に戦ってくれる様になりました。
正直なところ戦力としてはそこまで期待していなかったのですけれども…
チョコボに攻撃が向かう
…F.A.T.E.のボス相手に攻撃を代わりに受け止めてくれるという非常に大きな役割をしてくださり、これでしたらある程度の強敵相手でもある程度は安心して戦えます。
とはいえやはり限度はあり、あるときには攻撃が集中しすぎて戦闘不能になってしまいましたけれども…でも頼りになるのは確かですし、今後も行動をともにしましょう。

グランドカンパニーには階級というものがあり、軍票を集めると上げられるのですけれど、F.A.T.E.をクリアするとかなり入手できすぐに階級が上がっていきます。
また…
討伐手帳
…グランドカンパニー専用の討伐手帳もあるのですけれど、ここで指定されているモンスターの一部はダンジョン内にしか出なくなってしまっています。
ランク1のモンスターはレベルの低いダンジョンでしたので一人で問題なく終えられたのですけれど、ランク2のモンスターのいるダンジョンはレベル38でありやや怪しかったものの、ひとまず一人で向かってみました。
ダンジョンは他のユーザーとの行動が前提ですので、一人で挑む場合もちろんチョコボは入れないため敵の攻撃が全てこちらに向いてきたり、4人プレイを前提とした設定になっているのでダンジョンのレベルが低くても攻撃が痛かったり敵のHPが高かったりするのですけれども…
一人でダンジョン
…結論からいえばクリアはできたものの、かなりぎりぎりの戦いとなりました。

そして、グランドカンパニーの階級を上げていくと軍票を集めるだけでなくダンジョンクリアも条件に課される様になり、そのダンジョンがレベル44の場所と、上で触れた場所よりもさらに高い場所になっており、さすがに一人ではもう無理と判断…
コンテンツファインダー
…イフリート以来となるコンテンツファインダーを発動してみました。
こちら、人が集まるのかどうかも不安なわけですけれど、何とか5分くらいで集まってくださり向かうことになりました。
ボス戦の最後の最後で戦闘不能になる(直後に戦闘終了…一応クリア扱いにはなりました)という気まずい状況に陥ってしまいましたけれど、お二人ほど待っていてくださり、謝ってもあたたかい言葉を返してくださり一安心…。

ところがその階級クエストを終えるとすぐにまたさらに上のレベルのダンジョンクリアを要求するクエストが発生…さすがに昨日はやめておきましたけれど、またコンテンツファインダーを発動してみます、か?

ところで、昨日あたりから中央ザナラーンにものすごくたくさん人が集まっていたり…
謎のFATE
…謎のF.A.T.E.が発動していて近づいてみるとやはりたくさん人がいるうえにF.A.T.E.の表記もいつもと違うものになっていたりと何やら不思議な雰囲気を感じました。
これは多分今現在行われている期間限定イベントの関係の様子ですけれど、ただそちらは特定のクエストクリアでないと発動しないそうで、私はもちろんそこまで行っていないので関係ないのでした。


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
『NGS』の期間限定イベントは…
アルファリアクター
…大量のアルファリアクターを交換、多少のお金にはなります。
明日のメンテナンス後からは後半ということで期間限定タスクが多少増える様子…アルファリアクターの最大交換個数は200でまだ15個程度ポイント不足で交換しておらず、その後半でポイントが得られますのでもう少しだけお金を増やせます。
実のところ『星界』『FF14』が楽しいのでこちらはむしろすることはデイリータスク程度でいいと思っているのですけれども…?(ティナさん分補充が必要ですので毎日プレイはします)
posted by 桜乃 彩葉 at 06:59 | Comment(0) | あさ/ティにゃ活動記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]