2022年02月28日

アニメ『プラオレ! PRIDE OF ORANGE』紹介

【アニメ紹介】
『プラオレ!』
□プラオレ! PRIDE OF ORANGE(1〜3/写真は第3巻のみ)

(個人的度数)
 ○おすすめ度:★★★★☆
 ○百合度:★★☆☆☆

(日誌に記載のある関連作品(※最新1作品のみ取上))
 『はるかなレシーブ』:今作同様スポーツを主題としたアニメ作品例

(特記事項)
 ○2021年秋に放送されたアニメ
 ○1巻に4話ずつ収録
 ○特典としてタペストリーや缶バッジが付属

(作品について)
アイスホッケーをする女の子たちを描いたお話です。
上で触れた『はるかなレシーブ』などと同様に特定のスポーツを、当初は初心者でした女の子がするというスポーツものなアニメとなっていますけれど、そういう作品はだいたい学校の部活として行うのに対し、今作はプロチームに入るという結構珍しい形式となっています。
とはいえ、それ以外の面ではそういうスポーツを主題としたアニメの基本に沿ったものとなっています。

基本に沿った、というのはつまり正統派の流れで進んでいくというわけですので、チームなスポーツもので楽しみたいチームワークや友情、それにそのスポーツ…今作の場合アイスホッケーの魅力が十分伝わるものになっています。
また、今作は日光を主な舞台としたご当地アニメの側面も持っており、さすがに日光ドリームモンキーズは架空のチームの様子ながら、それでも地方を舞台としたご当地アニメとしても悪くないものとなっています。
ただ、一つ残念なところとして、試合終了後にアイドルのまねごとをするという、意味不明な描写を入れてきてしまったというところがあります…今作の同期には私の購入した作品だけでも『ラブライブ!スーパースター!!』『セレクション・プロジェクト』というアイドルを主題とした作品が2つもあったりしますので、そういうのはそういうアイドルものな作品に任せてもらいたかったです。
その点は本当に意味不明で残念で、また展開は結構あっさり気味ながらそこは全12話ですので仕方ないといえ、概ねよい作品で、見守ってみてよかったと思える作品でした。
…最後の最後に続きはゲームで、と言っていましたので多分ソーシャルゲーム版あたりがありそうです?
posted by 桜乃 彩葉 at 07:02 | Comment(0) | 作品紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]