2022年04月25日

あさかな・ティにゃさん活動記

【アサミーナさん(『アルピエル』)活動記】
□スクリーンショットで振り返る活動記・第110回(2021年3月9日・その3)
前回(第109回)

(概要)
過去に撮影したスクリーンショットで学園生活を振り返ります。
第88回以降、学園卒業発表があったためスクリーンショット数がやや増えていきますけれど、一気に紹介するとすぐに終わってしまいそうですので一年は時間をかける勢いでかなり出し惜しみをしていきますのでご了承ください。

○2021年3月9日(その3)
Dカード撮影
Dカード撮影その2
…これまで同様保存用にDカードを撮影しており、例によってDカード以外状況が全く同じ画像が続きますのではじめと最後だけ貼り付けています。
巨大な亜麻発生時間前に、学園前広場のソノラ先生から交換できるものたちを撮影しています?


【アサミーナさん(『星界神話』)活動記】
私よりもあとに作品を、比較的最近はじめられたかたがたがすでに私よりも強くなっているご様子ですけれど、私は『アルピエル』の頃からかなりマイペースの進行で、一番先に追いつくことを目標としていないのでそうなるのも当然なのでした。
後ではじめられたかたがたが強くなって先へ進むのは嬉しいことなのですけれど、ただあまり急いで先へ進めて一番先のかたがたに追いついていった結果そこで一段落してしまいゲームを去ってしまわれないか、というのが結構心配…一時期お見かけした全体チャットでパーティ募集していらしたかたやノンアルコールなかたなど、もう見なくなってしまいましたし…。

そうした私は今現在、ストーリー上で今のところ最後のダンジョンとなるタソガレ城塞という場所へ挑むところまできているのですけれど、過去にここへ一度入ったところはじめの一般敵で門前払いを受けるという結果になってしまい、かなり強くなってから向かおうということにしています。
一応目標として…
ソールネロ神殿バフ付き能力値
…入るだけで能力値upバフが適用されるこのソールネロ神殿あたりの(スキルによるバフも入れた)能力値を、バフなしの通常時で達成できるくらいになったら挑もうかなと考えています?
ちなみに外にいるときの能力値は…
通常時能力値
…星霊さんやメテオストーンなどによる能力値upは込みでこのくらいですので、まだまだ先は長いです(ただ、これでも以前よりも着実に強くなってはいます)

その他、上で他のかたが辞めてしまわれることを心配してしまいましたけれど、最近はちょっと人の減少を肌身に感じてしまうところがあり、よりそう意識してしまうところがあります。
具体的にいうとスプラッシュアリーナの募集があっても人が集まらなかったり、昨日の時点で錬金や料理、裁縫ランキングが100人埋まっていなかったり…『アルピエル』の様なことにはならないことを強く願いたいところで、そして今のところはまだ新しい星霊さんやアバターの実装があるので大丈夫だと楽観視してはいるのですけれども…?

ちなみに、募集で人が集まらないかと思ったら、土曜日のスプラッシュアリーナは募集がなくても人数が集まり開催されたりと、なかなか読めないものがあったりして…?
そのスプラッシュアリーナなどのアリーナ募集…
マッチング中
…登録するとこの様な画面になるのですけれど、参加人数のところに何人登録しているのかが表示される機能していないが少しつらいところかも…?(同様の登録システムな『FF14』のコンテンツファインダーや『NGS』の緊急クエストは登録人数や目安が表示されます)

そしてそのアリーナ関係の登録といえば、昨年末にあったもの同様に5月3日から5日にかけて20時からデザートアリーナの募集があるご様子ですので参加してみましょう。


【かなさま(『FF14』)活動記】
日々のコンテンツルーレットのレベリング関係をしていると、トトラクの千獄や魔導城同様に結構内容の変わっている場所に遭遇し驚かされることがあります。
先日遭遇したのはカッパーベル銅山でして、ここは道中はともかくボスが3種とも全くの別物になっていました…ここのボスははじめのものはともかく2・3番めのボスがかなり独特でしたので、それを非常に簡略化、普通のボスにしてしまい何の印象もなくなってしまいましたけれど、面倒さが大きいといえば大きいものでしたかもしれませんのでこれも仕方ないかもしれません?
…まだ遭遇できていないダンジョンも多々あるので、他にも大きく変化していそうな場所がありそうです?(少なくともサスタシャ浸食洞やブレイフロクスの野営地、オーラムヴェイルは特に変化点はなかった気がします?)

先日遭遇した、大きく変化していたもう一つの場所は…
メインクエストの一つ
…メインクエスト3種のうちの1つであるカストルム・メリディアヌムでして、残り2種の魔導城とアルテマウェポン戦以上に大きく変更、完全な別物になっていました。
スタート直後の警報停止もなく、蒸気(?)停止や上空の軍艦撃沈、それに最後の敵の魔導アーマー戦もなく、さらにムービーも最後の敵の一部だけになっており、驚くほど簡略化、かかる時間もかなり短くなっていました。
ここまで別物にするともうメインクエスト枠ではなく普通のレベリング枠に移動してもよいのでは、と思えなくもありませんけれども…?

その他…
アドベンチャラープレート
…かなさまにてアドベンチャラープレートなるものを作ってみました。
プレイ時間は現状『星界神話』『FF14』『PSO2』とで7:2:1といった割合になっており、一番愛着の出ている『星界神話』をメインにしています…この時間配分で『FF14』はコンテンツルーレットメインになっていますので、やはりストーリー進行はかなり遅々としたものになっているのでした。


【ティにゃさん(『PSO2』)活動記】
案の定、期間限定タスクとして…
期間限定タスク
…新たに実装された高難易度な場所、あるいはバトルディアなる場所へ挑めというものが出ましたけれど、やはり挑む気にならないので無視をします(得られるものが気にならなくはないのですが…)
同時に、装備+50を3つ作れというのもあまりにひどいタスクですので無視をします…。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:02 | Comment(0) | あさかな・ティにゃさん活動記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]