2006年01月01日

はじめに

■この日誌を読まれる際は、以下のことにご注意ください。

○この日誌(及びサイト『白百合の杜』)は百合onlyの場所となっております。
 『百合』『Girls Love(GL)』が苦手、嫌い、解らないというかたはご不快な思いをされるかもしれませんので、お引き返しください…世の中にはこの様なものが好きな人もいるのですね、と広い心で見れるかたはご覧になられても大丈夫かもしれません。

○過去に書いた記事のうち40件ほど諸事情により2012年3月8日に削除しております。
 ですのでリンクがついた記事へ行けない、といった不具合など生じる場合がございますけれど、ご了承ください。

○作品の感想にはネタバレや私の主観を多大に含みますのでご注意ください。

○感想はあまり深く考えずに軽く読んだだけで書いておりますので、特に考察などもしておらずあまり深い感想は期待できないかと思われますのでご注意ください。
 また、放言気味の日誌ですのでときどき罵詈雑言とも取れる文面があるかもしれません…不快に感じられてしまわれるおそれがありますので、そちらもご注意ください。

○日誌を書いている人の好きな作品は基本的に百合作品、微笑ましい作品、「本の中でくらい幸せにしてくれてもいいじゃん」な作品となりますので、感想はそうした作品の評価が高くなります。
 反対に百合的に低い作品や内容が重い作品に対しては時として不当に低い評価をしている場合もございますので、あまり参考にしないほうがよいかもしれません。

○感想を書く作品は日誌を書いている人が前日に読み終えたものになりますけれど、基本的にコミックなどは積んでいる状態ですので、発売してしばらくたった、やや(かなり?)古めの作品が出てくることもございますのでご了承ください。

○記事のカテゴリは以下の通りです。
 百合(かも?)作品感想:コミックやゲーム、アニメDVD等の感想です…冒頭の評価については下の項目をご確認ください。
 一般作品等購入履歴:コミックやゲーム、アニメDVD等を購入した履歴です。
 同人系作品購入履歴:同人誌等を購入した履歴です…同人誌には参考にならない百合度評価をつけております。
 ゲーム・アニメ等雑記:過去のゲームのプレイ状況やアニメを観た軽い感想を書いております。
 あさかな/すみりおRadio:現在不定期に『アサミーナとかなさまのあさ・かなRadio』『すみれと里緒菜のすみ・りおRadio』が行われておりまして、また現在休止中ながら『みーさのものがたり講座』『松永いちごのスマイル・ギャ○グ』の2つもございます。
 物語関連:オリジナル物語についての設定や告知を書いておりますけれど、最近は「あさかな/すみりおRadio」の項目内ですることが多いため更新はございません。
 お知らせ・その他:その他の事柄について書き記しておりますけれど、最近はこの項目に当てはまる記事はございません。

○感想のイラスト評価、内容評価、総合評価などはだいたい以下の様な基準となっています。
 ★1(0.5〜1.4)→個人的には全く合いませんでした…
 ★2(1.5〜2.4)→あまりよくはない、いまいち
 ★3前半(2.5〜2.9)→普通
 ★3後半(3.0〜3.4)→よいもの
 ★4(3.5〜4.4)→かなりよいもの
 ★5(4.5〜5.0)→非常によいもの

 …★が3つついている作品は個人的な印象では良作、となるかと思います。

○感想の百合度評価はだいたい以下の様な基準となっています。
 ★0前半(マイナス)→男の世界?
 ★0後半(0.0〜0.4)→非百合作品
 ★1(0.5〜1.4)→特に百合要素はない作品
 ★2(1.5〜2.4)→女の子が多いですけれど、百合は期待しないほうがよいでしょう
 ★3前半(2.5〜3.0)→基本的に登場人物は女の子のみで、妄想すればあるいは…?
 ★3後半(3.1〜3.4)→全体的ではありませんけれど、百合も感じます
 ★4(3.5〜4.4)→百合作品
 ★5(4.5〜5.0)→百合ん百合んな作品

○ただし、上の評価はあくまで日誌を書いている人の主観によるものですので、あまり参考にはならないかもしれません。

○作品名は『名前』、サークル名は【名前】という感じで表記しています。

○同人誌の感想における作品名隣の表記は《【サークル名】/百合度評価(星の数は上の評価と同じです)/お勧め度》となっておりまして、2013年5月13日分の感想よりつけておりますお勧め度の星については★がお勧め、★★がかなりお勧め、そして滅多につけることはございませんけれども★★★が非常にお勧めとなりまして、星が1つついている時点で個人的には良作でございます。

○コメント、トラックバックは歓迎でございますけれど、記事とあまりに無関係なもの、または管理人が不適切と判断いたしましたものは断りなしに削除する場合がございますので、ご了承ください。

○日誌の記事タイトルは基本的に同じものは2度と使いませんので、コミックの感想がタイトルから解りづらくなっているかもしれません…ご了承ください。
posted by 桜乃 彩葉 at 00:00 | お知らせ・その他