2008年11月18日

東方小町

〜拍手のお返事〜
1:50/ジュッコさまへ>
『ヒャッコ』は確かに悪い作品ではないのですけれど、昨日も書いたとおり個人的には同じコミックスの『ねこもころ』のほうを勧めるという…。
本当に、アニメが濫発されすぎてその価値が0になってしまっております…「どうしてこんな作品が?」と首をひねる作品が多すぎる気がいたします(別に『ヒャッコ』のことを言っているわけでは…ごにょ)
なるほど、実在の地域を舞台にしたアニメというのは少なからずありますものね…私が知っているものは『うた∽かた』の鎌倉など、でしょうか(古い…)
はじめての携帯からの書き込み…いえ、何も問題ありませんし、ありがとうございます♪


どうやら11月26日の1時から6時にかけてメンテナンスのためにこの日誌の閲覧も編集も不可能となるみたいです。
そのため、普段5時過ぎに書いているこの日誌も、その日はお休みになるか更新が遅い時間になるかもしれませんけれど、ご了承くださいまし。


と、昨日はメロンブックス通販からこの様なものが届きました。
-----
完成版が楽しみで…♪
○すとらいくうぃっちーずのほん 準備号
○東方小町
-----
…両方同人誌、そして両方同じサークルさまのものとなります。

『すとらいくうぃっちーずのほん 準備号』は名前の通り『ストライクウィッチーズ』の同人誌…サークル【あとりえ雅&ミュンヒハウゼン症候群】さまの出された11月3日にあった『スト魔女』onlyイベントで出た作品となりますね。
サークル【あとりえ雅】はおなじみの藤枝雅さま、一方の【ミュンヒハウゼン症候群】のほうは『百合姫S』などでお姿を見かける、藤枝さまと同じ会社で描いていらっしゃる源久也さまとはまた別のかた、珠月まやさまとなりますね。
内容としてはそのお二人の合同誌…両方ともエイラさんとサーニャさんのお話を描いていらっしゃって、藤枝さまは百合色の、珠月さまは4コマを描いていらっしゃいます♪
タイトルに『準備号』とついておりますし、冬のイベントでは完成版が出るみたい…完成版となるとどういう内容になるのかよく解りませんけれど、楽しみなことですね♪

一方の『東方小町』は名前の通り東方な同人誌…【あとりえ雅】、つまり藤枝雅さまの出された、11月2日にあった東方onlyなイベントで出た作品となりますね。
内容としては、幻想郷とはまた少し違った世界にいたみたいなちみっこで狐な耳や尻尾をした霊夢さんを紫さんが幻想郷へ連れてきて…という、ちょっと絵本風味な雰囲気で描かれた作品となっております♪
さすがにイラストもよく、ほんわかとしたよい作品だったかと思います♪
…藤枝雅さまは11月2日、3日と連続で、しかも東方なイベントは京都で、『スト魔女』なイベントは東京であったみたいで、大変なことでございますね…。

ともあれ、これで冬のイベントまでは同人誌などはもう購入することはない、はず?


また、昨日は本屋さんへ行く機会がありましたので、この様なものを購入してまいりました。
-----
コミックたちを…
○GIRL FRIENDS -ガールフレンズ-(2)
○える・えるシスター(1)
○おとして↓アプリガール(1)
○まなつラビリンス(1)
-----
…全てコミック、そしてどうやら全て新刊といえる新しさの作品となるみたいですね。

『GIRL FRIENDS』は以前既刊を読んでおりよい内容だった作品…作者は『くちびる ためいき さくらいろ』の森永みるくさまでございますね♪
その他の作品は全て拍手で百合かもしれないと教えていただいたもの…一応、ぱっと見た限りどれも大丈夫そう?
ぱらっと見た感じ『える・えるシスター』が一番面白そうな香りが感じられましたけれど…と、とにかく、たまったコミックたちをはやく消化していかなければなりませんね…。

と、12月発売予定で私がこれまで既刊を購入していたりするコミックを見てみました。
6日に『モントリヒト 〜月の翼〜』の第3巻、9日に『東方儚月抄 〜Silent Sinner in Blue.』の中巻、12日に『メガミのカゴ』の第2巻と『ひとひら』の第6巻、18日に『カシオペア・ドルチェ』『オトメキカングレーテル』『HONEY CRUSH』『flower*flower』の4つのそれぞれ第1巻、19日に『はやて×ブレード』の第9巻、22日に『夜桜四重奏』の第6巻、25日に『ひだまりスケッチ』の第4巻と『CIRCLEさ〜くる』の第2巻、26日に『ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち』の第2巻が発売予定みたいです。
なかなか多めでございますね…個人的な見所としては『メガミのカゴ』に『ひだまりスケッチ』『ストライクウィッチーズ』あたりでしょうか…♪
もちろん百合姫コミックスの4冊…初となる『百合姫S』からのコミックたちも楽しみでございますけれど♪
これはあくまで私が既刊を購入していたり百合が期待できそうと思う新刊のみですので、他に何かよいものが出るみたいでしたら…♪

と、まずは今月ですね…今月最大の目玉である『GIRL FRIENDS』は購入しましたけれど、まだおよそ半月残っています。
発売予定の作品はこちらに書いてありますけれど、やや数は少なめながら『とらぶるクリック!!』『しるバ.』などありますし、忘れない様にしなければ…。

と、これから年末にかけてはコミック以外のものにも注意を払わなければなりません。
今月はもうすぐ『アオイシロ』のPC版が発売いたしますし…色々大変です。

…完結しても単行本の気配が見えないということで不安になり、普段でしたらこんなことはしないながら、以前第1巻を読んだ『鳩町まめっこイグニッションズ』の作者さまの公式サイトをのぞいてみました。
残念ながら『まめっこ』がどうなるのかは全く書かれていませんでしたし、第2巻の単行本化は期待できないかもしれません…単行本にできるだけのボリュームがない、という事態なのでしたらまだ諦めもつくでしょうか…。
ただ、このかたはサークルとして『なのは』な同人誌をよく描かれていらっしゃるみたいで、冬のイベントではスバルさんとティアナさんの百合なものを計画されているとのこと…そちらに期待いたしましょうか♪(だからといって『まめっこ』が出なくていい、というわけではありませんが)
posted by 桜乃 彩葉 at 05:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | (更新終了)同人系作品購入履歴
この記事へのコメント
東方は神主からアニメ化を却下されているから安心ですね
Posted by sion at 2008年11月19日 10:10
sionさまへ>
そうでございますね…東方のアニメ化だなんて、ずいぶん微妙なことになりそうですし、それが無難です。
同様に商業ゲーム化もしないのでしたっけ…個人的にはそれでよいかと…。
Posted by 桜乃彩葉 at 2008年11月19日 13:01
シャッスっ☆

うみゅ、色々届いたり、購入なさったのですね…☆

『すとらいくうぃっちーずのほん』
準備号より完全版を待った方が良いのか、それとも両方購入した方がよろしいのでしょうか?
う〜む、迷ってしまいます;

東方な同人誌は、霊夢さんメインか好きなサークルさんしか買わないコトにしましたので…雅さまの同人誌は凄く楽しみなのです♪

それはそうと…
やはり、サーニャさん達のコンビは人気で…♪

来月は、色々購入しなきゃですね…♪
百合姫コミックスも、全て欲しいものだったりしますし…あぅ;

『Candy boy』もありますしねっ☆

今月は『しるバ.』と『とらぶるクリック!!』位しか購入する物が無かったりしますけど…何かオススメがありましたら…♪


あぅ、まめっこ〜はそんな状態で;
コミックスが出る確率が少しでもあるのでしたら、それを期待致しませう♪


でわわ☆
Posted by 桜花 at 2008年11月19日 20:29
桜花さまへ>
シャッス!です…♪
はい、お金が少々危うくなって…う〜ん、やはり『萌え萌え(略)』は諦めることになりそうです…。

『すとらいくうぃっちーずのほん』の製作は『東方小町』と同じ感じっぽいですので、余裕がありませんでしたら完成版を待ったほうがよいかと思います。

東方な同人誌については、私もそうした制約ですね…私の場合はもっと厳しくて、もうお気に入りサークルだけです…。
『なのは』も制約をつけてしまいましたからね…色々苦しいです。

そうでございますね…やはり、百合的にも一番強いお二人なのでしょうか♪

はい、年末はゲームなども多いですし、冬のイベントも控えておりますし、本当に大変です。
…水樹奈々さまのDVD、諦めることになってしまいかねません…むぅ。

今月…個人的には今日の日誌に書いた『GIRL FRIENDS』はよいものかと思います♪
他のものはまだ読めていませんので…むぅ。

『まめっこ』はどうやらもうダメなご様子…同人誌で出してくださればよいのですけれど…。
Posted by 桜乃彩葉 at 2008年11月19日 22:34
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23008190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック