2008年11月24日

リリカルなのコマ

〜拍手のお返事〜
22:48(昨日)/飴色ステレオグラムさまへ>
う〜ん、でも私のノートPCは2年連続で今の時期に壊れていますので、どうかお気をつけて…。
昨日の日誌の『琥珀色ステレオグラム』の表紙が怖い、でございますか…実物はその様なことはありませんし、光の加減でございますね。
なるほど、『Roman』をご購入されたのにまだ聴けていない、と…一度聴いてみるとよいかと思います♪
虎穴通販のポイントは購入しなければたまらないですし、つまり私はもうそんなに買ってしまっていたということに…。
と、ポイント交換アイテムの中にある『シグルイ』という作品のフィギュアがほしい、でございますか…どの様な作品かは解りませんけれど、なかなかかっこよいものですね…♪
う〜ん、一応最適化は行いましたね…Cドライブの容量も29GBくらい残っていますし、メモリも初期の状態から1GB増量していますから余裕がないことはないと思うのですけれど…。
と、ともあれ、冬のイベントまでもうこれ以上何かを注文する様なことはないかと…きっと、おそらく、多分、だといいですね…。


私も参加をしている『私立天姫学園』のほうですけれど、フィンさま主催のイベントの今秋の予定が発表されておりました。
今週は今日と火曜日、木曜日に行われるみたいですけれど、今週はいよいよ終盤ということで、今までとは違った特殊なものとなるみたいです。
詳しくは待ち合わせ掲示板を見てみることをお勧めしますけれど、イベントキャラクターと仲のよいひとだけが最後のイベントを発生させられるわけですね。
私の場合は綾瀬千歌音さんしかいませんけれど、彼女の場合は姉としてですものね…とりあえず、鈴音さんの恋愛対象のかたがイベントを起こされるのを待つのがよいでしょうか。


では、先日読んだコミックのレビューをば♪
よきコメディ系作品かと…
□リリカルなのコマ 総集編(1)
■【タマゴ屋】さま
 ○イラスト評価:★★☆☆☆(2.0)
 ○内容評価:★★★☆☆(3.2)
 ○百合度評価:★★★☆☆(2.5)
 ○総合評価:★★★☆☆(3.0)

これは先日『PN12』などとともに購入した作品で、何となくよさそうに感じたので購入をしてみたものとなります。
『PN12』などとともに、というところからも解るとおり、こちらは同人誌となりますけれど、サイズとしてはカバーもきちんとついたものとなります。
私はこうしたかたちで出る同人誌に弱く、見かけたらはじめて知るサークルさまでも結構購入しがち…すでに読んだもので限っていえば以前読んだ『東方町の住人たち』とか同じく以前読んだ『バーニングアリサ』とか、あるいは以前読んだ『こな☆かが』とか…(特に後者はまさかの『らき☆すた』同人誌…)

内容としては、『なのは』の二次創作作品…このサークルさまがご自身のサイトにて公開されている4コマを収録した同人誌の、さらにその総集編となるわけですね。
『リリカルなのコマ』の1〜3の内容及び総集編が収録されております。
お話としては主に『A's』終了後をもとにされた完全にギャグな4コマとなります…これと同時に購入をした『ストコマ』みたいな乗りでしょうか。
特に活躍されるのはなのはさんとフェイトさんにはやてさん、ヴォルケンリッター…いつものメンバーですね♪
『なのは』の二次創作作品で往々にして見られる様にこちらの作品でもフェイトさんはなのはさんに対して暴走気味…対するなのはさんは淡白な態度ですけれどまんざらでもない様な…?

イラストのほうはいまいちですけれど、完全にギャグの作品ですから、こういった独特なイラストのほうがかえってよろしいかと…それを狙ってあえてこんなイラストになっているみたいですし。
百合的にはなのはさんとフェイトさんの関係が一般的な『なのは』二次創作作品と同程度、といったところでしょうか。
ともあれ、普通に面白い作品ではあったと思います…気軽に読める作品ですね♪
ただ、一部フェイトさんの口調がおかしかった気がしないこともなく…(何)

それにしても、『なのは』の同人誌もずいぶんと増えてまいりました…こちらの蔵書リストでこの東方な同人誌に続いてこんな感じで独立ページとなってしまいましたし。
最近は東方な同人誌は色々あって停滞していますし、そのうち『なのは』な同人誌が数の面で抜いてしまわれるかも…?
…いえ、『なのは』も今後主に資金の関係で縮小する予定ですから、それはないかも…。

そう、今年の冬のイベントのアイテムはこれまでのイベントの1/4程度の注文量に抑えるつもりです。
そんな中…
特急天使
…かつて『シャンテリーゼ』『ルセッティア』というよい同人ゲームを出された【EasyGameStation】さまの公式サイトにて、冬のイベント情報が書かれておりました。
それによると新作はかけっこゲームの『特急天使』、あとは『ルセッティア』のサントラみたいです。
過去の作品に較べるとやや微妙な気も…?
posted by 桜乃 彩葉 at 05:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 百合(かも?)作品感想
この記事へのコメント
シャッスっ☆

うみゅ、天姫なイベント…♪
私の場合は緋文さんですかね?

今日と明日と木曜日に発生出来るみたいですけど、今日と明日はアルバイトですし…チャンスは木曜日だけと言う…あぅ;

今日は22時以降になら大丈夫かもですが、その辺りは自分の状態によりけりですね?

りりかるなのこま…全部平仮名だと可愛いですね…♪

楽しそうな感じで…オススメでしょうか♪

うにゅー

にゅにゅー♪


でわわ☆
Posted by 桜花 at 2008年11月24日 15:42
桜花さまへ>
シャッス!です♪
そうなりそうですね…ラブコメ要員らしいですし♪

う〜ん、それはなかなか悲しいです…。
確かに、あまりご無理はなさらないでくださいまし、です…。

ふむふむ、そう言われると確かにそうでございますね…♪
そうでございますね…お金に余裕があれば、買って損はないかと思います♪

えぅ♪
Posted by 桜乃彩葉 at 2008年11月24日 18:59
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23286024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック