2009年02月25日

みるち〜ものがたり講座25

(み:藤枝美紗さん、ふ:逢坂蕗さん、あ:鴬谷菖蒲さんです)

み&ふ:みるち〜ものがたり講座〜♪

み:わぁいっ、今日も元気にものがたり講座の時間だよ〜♪

ふ:よろしくお願いします♪

み:もうすぐ2月も終わっちゃうけど、みんなはどう過ごしてるかな〜?

ふ:この前『は〜ちゅ』の講座にきてくれたなずなちゃんは寒いのが大好きだから、これからどんどんつらくなっていっちゃうんでしょうか…。

あ:あらあら…。

み:わわっ、そうだね…でも、なっちゃんにも支えてくれる人がいるから、きっと大丈夫だと信じたいよ〜♪

ふ:そうですね…と、今日の講座は何か重大なお知らせをするために開いたそうですけど…。

み:あっ、実はそうなんだよ〜。

あ:あら、何でしょう…?

ふ:まさか今回をもって講座が最終回を迎える、とか…?

み:わっ、そ、そんなのじゃないよ〜!

ふ:それならいいんですけど…重大発表といえば、『ストライクウィッチーズ』の公式サイトによるとあと2日後に重大発表があるみたいですね。

み:う〜ん、何なのか、気になっちゃうよ〜♪

ふ:でも、それとは別にドラマCDが発売されるという発表がありましたっけ。

み:あっ、うん、でもそれは『娘TYPE〈ニャンタイプ〉vol.1』っていう雑誌についてる専用応募用紙が必要っていう誌上通販アイテムみたいだから、みーさは手を出さないよ〜。

ふ:そうですね…それで、みーさちゃんのほうの重大発表は難なんですか?

み:あっ、うん、えっとね、みーさじゃなくって、普段日誌を書いてる桜乃彩葉さんが、3月2日に実家を出て暮らすことになったそうなんだよ〜。

ふ:わっ、そうなんですか…。

み:うん、だからまずは3月2日は色んなお返事が送れて、もしかしたら『私立天姫学園』のほうもお休みになっちゃうかもしれないんだよ〜。

あ:あらあら…。

み:あと、お引越ししたら日誌とかを書くタイミングも変わっちゃうと思うけど、そのあたりは大目に見てあげてもらいたいよ〜。

ふ:お昼にちょっとPCを触るとか、できなくなりますからね…。

み:うん、だからお返事もお昼はできなくなっちゃうかもだよ…日誌のお返事は夜にまとめてってかたちになっちゃうかもだよ〜。

ふ:う〜ん、学園のほうは大丈夫なんですか?

み:あっ、うん、入園できる時間がはやくて21時以降って感じでちょっと遅くなっちゃうかもで、あとお休みするときは事前に日誌に書こうかなって思うから、それ以外は基本的に変わりないと思うよ〜。

ふ:影響がありそうなのはそんなところでしょうか?

み:うん、色々ご迷惑をおかけしちゃうけど、よろしくだよ〜。

あ:あらあら…。

ふ:今日のお知らせはそんなところでしょうか。

み:あっ、うん、でもちょっと時間があるから、前回の講座みたいに、過去にこの日誌の百合作品レビューで紹介した作品を古い順に思い返してくって企画をするよ〜。

ふ:えっと、確か前回はみーさちゃんも忘れてた『あいたま』第1巻でしたけど、今日は何になるでしょう?

み:今回は、ここで紹介した…
-----
ひとさきの花
□ひとさきの花 〜藤野もやむ短編集
■藤野もやむさま
 ○イラスト評価:★★★★☆(3.5)
 ○内容評価:★★★★☆(4.0)
 ○百合度評価:☆☆☆☆☆(0.0)
 ○総合評価:★★★★☆(4.0)
-----
  …まずは、これになるみたいだよ〜♪

ふ:わっ、この作品、百合度評価が0ですよ?

み:うん、みーさもちょっとびっくりだよ…今の感覚だと百合度評価0だと総合評価はもうちょっと下げると思うんだけど、でもこれは個人的に好きな歴史上の出来事を取り上げてたからかな〜♪

ふ:歴史上の出来事、ですか?

み:源頼朝公と木曾義仲さんのあたりのお話を知ってる人なら自ずと解りそうかな…あと、『Sakura 雪月華』ってゲームをしたことある人もきっと解ることだと思うよ〜♪

ふ:何だかまわりくどい言いかたですけど、完全な非百合作品で手許にある作品ってかなり珍しいから、そういう意味じゃ貴重な作品かもしれませんね。

み:あと、その日の日誌にはもう1作品紹介されてたみたいで…
-----
蒼い海のトリスティア
■蒼い海のトリスティア
 ○イラスト評価:★★☆☆☆(2.0)
 ○内容評価:★★★☆☆(2.5)
 ○音楽評価:★★★☆☆(2.5)
 ○声優評価:★★★★☆(4.0)
 ○百合度評価:★★★☆☆(2.5)
 ○総合評価:★★★☆☆(2.5)
 (番外)価格:★☆☆☆☆(1.0)
-----
  …これはコミックじゃなくってアニメのDVD、しかもOVAになるよ〜。

ふ:元はゲームの作品ですね…やっぱりOVAは高かったみたいで、わざわざ番外で価格の評価までつけてますね。

み:う〜ん、やっぱりOVAは基本的に収録時間の割にはお高く感じちゃうよ〜。

ふ:アニメの内容としては、ロボットアニメみたいな感じだったみたいですね?

み:パナビア先輩が活躍してる作品でもあるよ…『ネオスフィア』もOVAになってくれてたら買ってたのに、残念だよ〜。

ふ:みーさちゃんはエリンシエさまが大好きですからね…ずっと前にやった講座の好きなゲームキャラランキングでも第1位でしたものね♪

み:それはもう2年前のランキングで『ユーディーのアトリエ』のキャラすら入ってない古いやつだから、今やるとその『ユーディー』とか『その花びらにくちづけを』や『アオイシロ』、あとは『ころな』とか『ロマサガ3』とか色々増えてるからランキングがものすごく変わると思うけど、それでもエリンシエさまなら今でもかなり上位にくると思うよ〜♪

ふ:それから1年後、今から1年くらい前にはこれ…ゲームの主人公ランキングもしていますから、今年はまた今の段階での好きなゲームキャラランキングをするのもいいかもしれません♪

み:うん、確かにそうだね…いちごさんの集会でやることになると思うけど、考えてみるよ〜♪

ふ:はい、それじゃ今日の講座はここまでですね♪

み:うん、ばいばいだよ〜♪


あ:あらあら、彩葉さんは少し忙しくなるみたいですけれど、あたたかい目で見てくださると嬉しいです…♪
posted by 桜乃 彩葉 at 05:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | あさかな/すみりおRadio
この記事へのコメント
にゃあっす♪

みゅ、ビックリしました…今回が最終回だったらどうしようかと;

忙しくなるみたいですけど…お身体にはお気をつけて♪
と、彩葉ちゃんに伝えておいて下さいまし…☆

あと…お引越し後はお早めに入室が出来ないみたいで…残念です;

トリスティアは、PCの方を持っていますけど…PS2の方が良いみたい?

あの方の絵は大好きなので、ファンブックも二冊持ってますし♪

アニメの方も気になる所です♪

百合的にも…☆


でわわふ☆
Posted by 桜花 at 2009年02月25日 07:18
桜花さんへ>
こんにちはだよ〜♪
わわ、心配させちゃってごめんなさいだよ〜。

うん、お気遣いありがとうだよ…確かに伝えておくよ〜♪

わわ、ごめんなさいだよ…でも、お家がちょっと遠くなるし、しょうがないんだよ〜。

少なくても『ネオスフィア』はPS2なら追加イベントがあるみたいだよ〜♪

うんうん、いいイラストだと思うよ〜♪
アニメのほうは、そこそこの百合度はあったかな〜?
Posted by 藤枝美紗 at 2009年02月25日 08:32
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27185608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック