2009年06月28日

わたしには、守りたい場所がある。

昨日はついつい長時間にわたって、先日購入をした『ロロナのアトリエ』をしてしまいました。
去年購入をした『マナ・ケミア2』はどうしてもやる気が起きなくって序盤で放置してしまいましたというのに…これは(個人的には悪名高い、としか言えない)『イリスのアトリエ』シリーズ以降おかしくなってしまったシリーズの尾を引いていてやはり違和感を覚えるゲームだったのです…。
また、DSで出た『リーズのアトリエ』も途中で放棄してしまったのでした…こちらはキャラクターなどなかなかよい感じだったのですけれども、どうも1周めでは絶対にバッドエンドになってしまう、という話を聞いてやる気が失せてしまったのでした…。

でも、今回購入をした『ロロナ』はベースが個人的にシリーズ最高傑作である『ユーディー』などの『グラムナートの錬金術士』に準拠した、完全にその頃のよきシリーズに戻った作品になっておりましたので、そこでまず一安心でございました。
加えて主人公のロロナさんは歴代主人公の中でも特に好きなユーディーさんやマリーさんにも負けないくらい素敵なかたで、そのお二人にラステルさんやシアさんといった素敵なパートナーがいたとおりロロナさんにもクーデリアさんという素敵な子がパートナーにいましたのでこれも満足でございますね。
戦闘も男キャラを完全に抜きにして、ロロナさんとクーデリアさんの二人だけでの戦闘でも楽勝気味…こうなるともう止まりません。

ということで、昨日はついつい長い時間『ロロナ』を続けてしまいました…『アトリエ』シリーズは一度楽しいと感じるとなかなかやめることができないのですよね…。
昨日ははやくも3ヶ月が過ぎ、王国からの依頼その1の期限を迎えました…このゲームは3ヶ月ごとに王国からの依頼を達成しなくてはならず、それを達成しなければゲームオーバーとなってしまうのです。
はじめの依頼は日用品の調達ということで、これは無事クリア…そして次の3ヶ月の依頼は爆弾の作成ということで、フラムとたると大砲を作ることになりました。
なかなか難しそうな気もいたしますけれど、大丈夫でございましょうか…。

ゲーム開始時にはロロナさんの師匠であるアストリッドさんのせいでアトリエの評判は散々ですけれど、ロロナさんはわずか3ヶ月でアトリエの評判を0%から50%へ引き上げました。
こうすると徐々に町の人たちの言葉が変わってまいりますね…少し楽しいかもしれません。
そういえば、『リリー』や『ユーディー』の頃は名もなき市民の一人にいたるまでフルボイスでしたけれど、今回は一般人に声はございませんね…『マナ・ケミア2』にもありませんでしたし、その様なこだわりはなくなった、ということでしょうか。
その代わり、『マナ・ケミア2』や『ロロナ』には市民の一人にいたるまで名前がついておりましたっけ…フルボイスを捨てて名前をつけた、というわけでしょうか。
…あと、やはりこのシリーズといえば「たーるっ」「できたぁ♪」でございますね…両方もちろんございます。

ゲームの難易度自体は、時間を気にしなければならないところ以外は『ユーディー』などより簡単になっている気がいたします。
戦闘もロロナさんとクーデリアさんという全く戦闘向きでないお二人でも何とかなっておりますし、品質の劣化はあるものの『ユーディー』ほど足がはやいわけではなさそうです(『ユーディー』は放っておけばアイテムがごみになってしまいましたけれど、こちらは今のところそこまでになったものはない…?)
依頼のほうも簡単なものをこなしていくだけでお金もそこそこ貯まり、また上に書いたとおり評判も上がりますから…と、『ユーディー』もそのあたりは特に気にせずとも評判ははやい時点で最大になっておりましたっけ。

ともあれ、『ロロナ』は古きよき『アトリエ』シリーズですのでとても楽しいものでございます。
ただ、この作品はPS3なのですけれど、映像が鮮明になったこと以外は特にPS2で出せそうなものに見えてしまうのですよね…(映像が鮮明になっているのはTVとPS3とをHDMIというもので結んでいるからというだけなのかもですが…)
…今日は小川ドラマでございましたか…あの様なものを観るより『ロロナ』を進めたほうが有意義ですね(あのかたもそれにうなずかれましたし、そうしましょう)
この記事へのコメント
シャッスみゅーん♪

みゅー、アトリエ…中々ハードですのね?

けれど何とかなっているのは…一重に愛でしょうか♪(何)

ふむぅ、リリー再開してみようかしら?
明日(今日)からお休みですしね?暫く。

みゅみゅ、確かにアトリエに費やした方が良い時間の使い方ですの♪

でわわ☆
Posted by 桜花 at 2009年06月29日 02:04
桜花さまへ>
シャッス!です♪
う〜ん、とはいってもおそらく『ザールブルグ』シリーズよりは簡単かと思われ…?

『リリー』が多分シリーズでもっとも複雑な作品かもしれませんね…楽しい作品ではありますけれども♪

はい、ということで昨日は…(何)
Posted by 桜乃彩葉 at 2009年06月29日 07:40
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30136280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック