2009年07月04日

錬金術で作るパイ

先日届いた『ロロナのアトリエ』のほうはリオネラさんが仲間にできる様になり、女の子だけのパーティがほぼ固まりました…多分、もう仲間になる女の子はおりませんから。
そう、仲間になる女の子はどうもクーデリアさんとリオネラさんだけみたいなのです…男は4人ほどいるみたいですが。
『ユーディー』にはラステルさんにエスメラルダさんにヘルミーナさん、あとパメラさんとクリスタさんという感じで非常にたくさんいらっしゃいましたのに、少々さみしい…ですけれど、誰を仲間にしようか迷わなくてすむ、と考えればよいですか(『アトリエ』シリーズは基本的に3人パーティです)
ともあれ、ロロナさんとクーデリアさんにリオネラさんを加えた3人ではじめて出かけた街道は敵の強さがこれまでより数段増しておりましたので、ロロナさんとクーデリアさんの2人だけでは厳しかったかもしれません…この段階でリオネラさんが仲間になってくださってよかったですね。
…戦闘に勝利したシーン、リオネラさんがアップとなった場合、胸が揺れていらっしゃる…?(何)

女のかたなキャラとしては他にも師匠のアストリッドさんにホムンクルスのほむちゃんや『ユーディー』以来おなじみな幽霊のパメラさんなどいらっしゃいますけれど、そのかたがたは購入した際についてきた冊子のキャラ紹介によると、仲間にすることはできないみたいなのです。
では、ほむちゃんやパメラさんはただ登場するだけなのか、というとそういうわけではなく、ほむちゃんは調合や採取の手伝いをするという『ザールブルグ』シリーズでの妖精さんの役割をし、パメラさんはお店を開くみたいです。
…ほむちゃんがそんな『リリー』でのイングリドちゃん&ヘルミーナちゃんの役割をするのはよいのですけれど、そういえば行商人も普通の男の子でした…掃除もありませんし、もしかして『ロロナ』には妖精さんはいらっしゃらない?(『グラムナート』シリーズや『マナ・ケミア2』にすら登場しましたのに…)

そのほむちゃんも昨日登場…登場する少し前に、アストリッドさんがロロナさんに弟か妹かどっちがほしいか、なんて聞いてまいりました。
これがほむちゃんを男女どちらにするか、という分岐らしかったですね…これはもう言うまでもなく妹に決まっておりますし、そうお答えいたしました。
しかし、師匠は子供の男の子も(男自体が)嫌い、というのは行商人とのやり取りで解っているのですけれど、弟にした場合どうなるのでしょう…いえいえ、もちろん私には妹しか選択肢はございませんけれど。
そして、それからしばらくして2年めに入ったあたりでアストリッドさんがほむちゃんを連れてまいりました…もちろん女の子です。
それはよいのですけれど、ホムンクルスの作りかたの本は酷い…あの様な作りかたをアストリッドさんがされたわけではなさそうですけれども。
ともあれほむちゃんはかわいい子ですね。
しかし、ホムンクルスを作ってしまうとは…以前『リリー』や『ユーディー』に出てきたヘルミーナさんがご幼少の頃にホムンクルスを作る、という作品をしたのですけれど、寿命がわずか2週間でした。
まだご幼少の頃のこととはいえ、ホムンクルスを作るというだけでそれだけ難しく、成功例もほとんどないそうですのに、それを軽く、しかもあんな完璧に作ってしまうアストリッドさん…変人ですけれど、やはり天才なのですね。

と、仲間にならないキャラでも、お店を開いている人…パメラさんとはまだお会いしていないものの、雑貨屋のティファナさんや武器屋の親父さんには仲間同様に交友値が存在します。
これは依頼をこなすことで上がっていきますね…今のところ優先度最大で交友値を上げているのはもちろんクーデリアさんで、次はティファナさんにしているのですけれど、ティファナさんはやや無茶な依頼をすることがありますので、むしろ武器屋の親父さんとのほうが仲がよくなっている状態でございますね。
あと、男は…街道へ出かけた際にとてもとても気分の悪くなる男が登場…(そういえば『リーズ』にも似た系統の男が登場した様な…)
この男は本当に大嫌いで、耳に息を吹きかけてくるという暴挙に出たときには正直に言って殺意すら覚えましたし、顔も見たくないと断言できてしまいます…今後二度とこちらから話しかけないということで、存在を抹消いたします。
…ホムンクルスの作り方の本といいこの男といい、2年めの序盤はずいぶん気分が悪いですね…。

今日の日誌のタイトルは『ロロナ』に登場する錬金術の参考書の1冊からでございますね。
ロロナさんの趣味はパイ作りで、錬金術で色々なパイを作っていくことになります。

と、昨日ガストさまより届いたメールによると、どうも『ロロナ』はソフトに不具合が発生しているみたいですね…。
詳細はこちらに書いてある…といっても、何が起こるかは書いていないのですが…。
そういえば『リーズ』にも致命的な不具合があり結局以前私もしてもらった様に不具合修正版との回収、交換となったのでした…まさか『ロロナ』もその様なことに…?
しかし、どの様な不具合があるのでしょう…私が今まで『ロロナ』をした限りで起きた不具合は、そういえばちょうど昨日に一度だけ、街道で戦闘終了後にアイテム回収画面で画面がフリーズしてしまいましたっけ…。

あと、こちらにて等身大タオル制作のためのキャラクター投票が行われておりますね…投票で上位5人がタオルになるみたいです。
当然の如く女の子に人気が集中していて、今のところロロナさん、クーデリアさん、パメラさん、リオネラさん、ほむちゃん女の子ver.…という順番で投票数が多くなっております。
これはガストさまのサポーターのみ1票だけ投票できて、私も1票投票可能でしたので、クーデリアさんに投票をしておきました。
投票候補にティファナさんや大臣のメリオダス氏までいるのに、エスティさんがいらっしゃらない(両親やコオルくんがいないのは別によいですが)…これは少しひどいかもしれません。
…やはり、当然のことですけれどあの最低の男はかなり人気がないみたいですね…武器屋の親父さんより投票数が少ないとは(でも武器屋の親父さんは面白くていい人ですので、これも当然です)
この記事へのコメント
た〜る?(ぇ)

みゅみゅ、アトリエ…順調みたいで♪

魅力的なキャラクターが多く…羨ましいです、本当に羨ましいですぅ♪(ぇ)

けれど、その反面…
変なのも沸いて来たみたいで…。
窓から捨てちゃえば良いですの、そんな変態。(ぇ)

初期不良…
やはり直ぐに購入するのは問題なのでしょうか?
うむぅ…。

私はアップルパイが好きですの♪(いきなり何?)

でわわふ♪
Posted by 桜花 at 2009年07月06日 18:56
桜花さまへ>
たーる!
はい、毎日ずいぶんと進めてしまっております…やはりよい作品はなかなか止められません♪

はい、なかなかよろしい感じかと思われます♪

と、あの男は本当に殺意を覚えるくらい嫌な感じでございましたからね…今後二度と声すらかけないかと思います。

う〜ん、しばらくしたら修正版が出るのかもしれませんし、そうかもしれません…。

あらあら、そうでございましたか…でもりんごは出てきませんね…(何)
Posted by 桜乃彩葉 at 2009年07月06日 19:23
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30280700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック