2009年07月21日

ゆるゆり

先日読んだコミックの感想です。
もう第1巻が登場…
□ゆるゆり(1)
■なもりさま
 ○イラスト評価:★★★☆☆(3.0)
 ○内容評価:★★★★☆(3.5)
 ○百合度評価:★★★☆☆(3.0)
 ○総合評価:★★★☆☆(3.3)

これは先日『百合姫』などとともに購入をしたもので、百合姫コミックスということもあり購入をした作品となります。
ということでコミックスとしては百合姫コミックスとなり、こちらの作品は『百合姫S』のほうで連載されている作品となりますね。

内容としては、とある中学校の娯楽部の皆さんの日常を描いた作品でございますね。
娯楽部というのは正式な部活ではないのですけれど、この物語に登場する皆さんがもう廃部になってしまった茶道部の部室を使用してその様な部活を別に届け出もなしにしていらっしゃるわけです。
さらにいえば、名前の通りただのんびりするだけの部活、という感じでございますね。

物語の主人公は、中学校に入ったばかりで娯楽部に入った赤座あかりさん…ということになっております。
彼女が主人公といったら主人公らしいのです…例え全然目立っていなくっても、登場しない話があるとしても、彼女が主人公ということなのです。
あかりさんはとってもいい子なのですけれど、それ以外には特に特徴のない子かもしれません…それゆえに主人公の座を追われようとしている?
普通に読んでいたら主人公に見えるのは、あかりさんより1学年上の歳納京子さんですね…暴走しがちでおバカなかたで、タイプとしては以前読んだ『苺ましまろ』の美羽さんの様なかた?
でもやっていることはおバカなのですけれど成績はよくって、ほとんど学年1位の座をキープしているという不思議…それが元になってとあるかたに敵視(に似て異なるもの)を抱かれてしまっております。
そんな京子さんと同級生で親友の船見結衣さんは彼女のツッコミ役で基本的には常識人でございますね。
茶道部に入ろうとして娯楽部に入ってしまった1年生、吉川ちなつさんはその結衣さんのことが好きなのですけれど、ちなつさんは『魔女っ娘ミラクるん♪』の主人公に似ているらしくてその作品が好きな京子さんに好かれてしまっているという、しかもちなつさんは京子さんのことが苦手だという悲しい状態…(何)

メインキャラはその4人ですけれど、他にも色々なかたが登場なさいますね。
生徒会の副会長さんで京子さんのことをライバル視している様に見えて実は恋をしていらっしゃる杉浦綾乃さんや同じく生徒会の役員さんで過激な百合妄想をなさる池田千歳さん、それに次期生徒会副会長の座を狙うライバルながらお互いを意識していらっしゃる、そしてツンデレな大室櫻子さんと古谷向日葵さんですね。
個人的にはこのサブキャラさんたちがなかなかよい様に感じますね。
ところで、どうしてツンデレさん二人は会長ではなく副会長の座を狙っているのでしょう…そういえば巻頭のキャラ紹介にもまだ会長が出ていないことについて突っ込まれておりましたね。

物語のほうはそんな皆さんの、タイトルどおりゆるい日々を描いたものでございますね。
本当にゆるい、気楽に読めるタイプの作品でございますね…百合姫系なもので似た系統の作品としては以前読んだ『南波と海鈴』がございますね。
その『南波と海鈴』は今では『百合姫S』のみの連載となりましたけれどかつては『百合姫』『百合姫S』と両方で連載をしていらした頑張りぶり…この『ゆるゆり』もそれに負けず頑張っていらして、連載開始から常に毎号『百合姫S』で数話を一気に掲載していらっしゃいました。
季刊の作品がわずか1年でコミックになったのですから、その勢いはすごいものがございますね…これと同時に購入した『百合姫』にも番外編が載っておりました。
また、第1巻の最後のほうのお話は描きおろしでございますね。

イラストのほうは悪くありません。
百合的にはゆるい方向優先の作品ですので百合姫系の作品にしては薄いほうですね…でももちろんないこともありません。
ともあれ、ゆるい作品です…面白い作品ですし、この勢いが続いていただければよいですね(次の『百合姫S』ではまた巻頭カラーみたいです)
posted by 桜乃 彩葉 at 07:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 百合(かも?)作品感想
この記事へのコメント
ゆりっす☆/ぇ

うゅ、『ゆるゆり』お読みになられたのですね…☆

私も、昨日読みましたの…良かったです♪

あれ…あかりさんが主人公でしたの?
ワタクシてっきり…(コラ)

京子さんみたいな娘は、意外と芯がしっかりしている娘が多いのです♪
…あの然り気無い優しさにワタクシ、危うく…(何)

美羽ちゃんは単に子供なだけな気がしますの…(ぇ)

ツンデレ×ツンデレも良かったのです♪
仲が悪いのに一緒に帰る辺り…互いが互いに意識し合っているのでしょうね♪

そう言うのもアリでしっ☆

京子さんは色んな方とカップリング出来ますけど…百合妄想なメガネっ娘は誰ともくっつかない?
妄想が仕事なのかしら…(ぇ)

この調子で、2巻3巻と続いて欲しいですの…☆

それにしても…ちなつさんの化けの皮云々が気になりますの。(何)

因みに一番好きなキャラは何方でしょう?
あと、カップリングがありましたら教えて下さいまし♪(何)

でわわふ☆
Posted by 桜花 at 2009年07月21日 17:50
桜花さまへ>
ゆりっす?です♪
はい、コミックがたくさんある中、こちらを最優先で読んでみました♪
お姉さまのほうも読まれたみたいで、よろしかったみたいで何よりでございました♪

はい、あかりさんが主人公だったのです…影が薄いことをネタにしたお話もございましたね。

あらあら、そうなのでございますか…♪
危うくどうなりそうになったのでしょう…?

確かにそうでございますね…子供にしてもやりすぎな気もいたしますけれども…。

そうでございますね…仲が悪いわけではなく、でございますね…♪

某『けいおん!』の藤枝雅さまの同人誌でもその様な役目の人がおりましたっけ…そうした役回りなのかも?

これからの勢い次第でございますね…本当に、ここまでの勢いはすごいものがございましたから。

何か黒い裏がある…?

そうでございますね…私は綾乃さんがよろしいでしょうか♪
カップリングのほうも、そちらの…と、片想い状態ですけれども…。
Posted by 桜乃彩葉 at 2009年07月21日 18:59
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30697495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック