2009年08月26日

姫カットへの愛をつめこんだ一冊です。

先日読んだコミックの感想です。
これはよいものです
□ちょいあ!(2)
■天蓬元帥さま
 ○イラスト評価:★★★★☆(4.4)
 ○内容評価:★★★★★(4.5)
 ○百合度評価:★★★★★(4.5)
 ○総合評価:★★★★★(4.5)

これは先日『咲』のDVDなどとともに購入をしたもので、以前既刊を読んでいましたので購入したものとなります。
コミックスとしては『ゆるユルにゃー!!』や『まんがの作り方』などと同じものでございますね。
…この『ちょいあ!』の作中でこれらの連載されている雑誌『コミックリュウ』には百合な作品が多い、と書かれておりましたけれど、それは本当のことなのでしょうか、それともただ連載雑誌の名前を取り上げただけのネタなのでしょうか?

内容としては、なかなかお嬢さま学校と思われる女子校…中等部の、漫画研究会のかたがたのお話となります。
説明がやはり以前読んだ第1巻な感想の説明と同じとなりそうで、また漫研なところを舞台にした作品は以前にも色々読んでまいりましたけれど、この作品が一番良質な内容を持っていると思います。
イラスト面でもそうですし、何より百合的に…でございますね。
この巻のはじめの話で「百合なんて所詮一時的な熱病なのよ」という(夢の中の)台詞を見たときはダメかもしれないと思ってしまいましたけれど、なかなかどうして…逆に百合度は読むうちにupする一方でございました。
メインのマユ子さんと小聖さんのお二人は徐々に仲が深まっていき、後半ではついに口づけをするまでに至ります…これは正直にいって百合姫コミックス以外ではなかなか目にかかれないほど激しいキスでしたし(多分きらら系では無理っぽいかも)、すごいものです。
…ごめんなさい、第1巻の説明で主人公はマユ子さんだと書いておりますけれど、第2巻の登場人物紹介によると主人公は小聖さんのほうらしいです。

メインのお二人以外にも百合的なかたがたの描写が結構なされておりますね。
マユ子さんの幼馴染のまわたさんは実はマユ子さんのことがお好きみたいでときにかわいらしい面を見せてくださいますし、委員長の杏子さんはそのまわたさんがお好きで告白までいたします。
それには振られてしまうものの諦めませんし…何だか変態的な方面へ目覚めてしまわれた様子もございますけれど。
他の皆さまも大なり小なりそうした要素がございますね。
あと、妙に岡山県にこだわるネタが…この作者は岡山県がお好き?(それとも出身地か…)
…この作品で一番まともなのは、どう見ても主人公の小聖さんですよね?

イラストのほうはよいものです。
百合的には上に書いたとおり…思っていた以上に百合々々な作品となってまいりました。
ともあれ、第2巻を期待して待っただけのことはございました…満足ですし、何とか無事に第3巻も出していただきたいものです。


また、同時にこちらも読みましたので…
チキンラーメン?
□ラーメンの鳥 パコちゃん(2)
■天蓬元帥さま
 ○イラスト評価:★★★★☆(4.4)
 ○内容評価:★★★☆☆(2.8)
 ○百合度評価:★☆☆☆☆(0.5)
 ○総合評価:★★★☆☆(2.8)

こちらは過日『つぼみ』などとともに購入をしたもので、以前既刊を読んでいましたので購入したものとなります。
コミックスとしては『アオイシロ -花影抄』などと同じものとなりますけれど、こちらは先日読んだ『がーるずぽっぷ』同様に大判コミックとなります。
作者は上の作品と同じでございますね。

内容のほうは、姫カットで小学生に見える中学生の女の子、姫子さんのお部屋に突然やってきた変な鳥、パコちゃんと姫子さんを中心としたギャグマンガとなります。
と、説明がやはり以前読んだ第1巻の感想と同じとなってしまいましたので、詳細はそちらをご覧くださいまし。
新しい登場人物としてはお屋敷のメイドさんが1人増えたくらいでございますね…何だか全般的に第1巻よりさらに変態度とパコちゃんの憎たらしさがアップしていた気がいたします。
周囲の皆さんもパコちゃんに影響されてか変態度などがアップしている気がいたしますし、あまりそういうのが好きでない私には少々つらいところ…。
とはいっても、面白いところは面白く、笑ってしまったりしてしまうのですけれど、ね。
…ちなみに、今回は上の『ちょいあ!』のほうからのゲスト出演キャラはいらっしゃいません。

イラストのほうはよいものかと思います。
百合的にはない、ですね…たまごを生むパコちゃんがオスかメスかどちらかなんてどうでもよいことです。
ともあれ、パコちゃんがあまりに憎たらしく、そして変態的な作品ではございますけれど、一応は普通に楽しめる作品かと思います。
それに、今回の2冊で姫カット分は十分に補給できますし…(何)
posted by 桜乃 彩葉 at 07:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 百合(かも?)作品感想
この記事へのコメント
シャッス…☆

ふにゅ…にょきん♪

『ちょいあ!』
お読みになられたみたいで…♪
ふにゅ、百合的にも良き作品だったみたいで、来月絶対に買いですの♪

昨日教えて頂きました作品と共に購入出来たら…と、思います♪

姫カット分も補給出来たみたいで何よりなのです♪

良いですよね…姫カット♪
黒髪だと、なお良いですの…☆
個人的には、白髪もありかも…ですけれども♪(ぇ)

パコちゃんの方も、中々面白い作品みたいで♪
ゲストさんいらっしゃいませんでしたかぁ…残念ですのん。(何)

でわわふ☆
Posted by 桜花 at 2009年08月26日 09:57
桜花さまへ>
シャッス!です♪
はわ、元気でございますね…♪

はい、この『ちょいあ!』は、特に後半は百合好きさんでしたら一読の価値があるかと思います♪

他の作品は諦めても購入していただきたいものです…(何)

はい、姫カットもやはりよきもので…両方の作品ともに黒髪でございますし♪

『パコちゃん』のほうは鳥がひどすぎますけれど、悪い作品ではないかも…?
第1巻にはいらしたのですけれどね…。
Posted by 桜乃彩葉 at 2009年08月26日 18:56
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31620766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック