2009年08月27日

IRO-MEKI

昨日はメロンブックス通販より、夏のイベントのアイテム第6陣としてこの様なものが届きました。
-----
メインアイテム?
○東方夏袋
○Special Summer Time
○Factory Made 7
○東方小町 その四
○酔ってるからしょうがない
○カワユイ
○IRO-MEKI
○RUBBLE2
-----
…一番上は同人グッズ、その下1つは同人CD、その下1つはイラスト集、残りは同人誌となります。
今回のアイテムたちは21日の金曜日に注文したのですけれど、結局届いたのは昨日となってしまいました…通常のメロンブックス通販は注文した翌々日には荷物が手許に届くのですけれど、やはりまだまだ夏のイベントで注文が大変なのですね…。
昨日から【あとりえ雅】さまの新刊『ホウカゴティータイム3』が注文できる様になっていたのですけれど、今回は上記のこともあり虎穴通販で注文をいたしました(虎穴通販には他に注文したいアイテムがあった、というのも理由ですけれど)
ちなみに、現時点で同人誌や同人CDはよいのですけれど、同人ゲームの状況がひどすぎます…もはやシューティングすら1つ程度しか見当たらず、ほとんどが年齢制限ありなものばかり…私が同人ゲームを購入しはじめてから今までで最低の状況ですし、もはや同人ゲームに期待する時代は終わってしまったのかもしれません(もう『ノゾミカナエタマエ』に期待するしかないです…)

同人グッズは名前の通り東方なアイテム…お気に入りサークルである【あとりえ雅】、つまり藤枝雅さまのアイテムとなります。
アイテムとしてはトートバッグとうちわにタオルと缶バッヂでございますね。
…それはそうと、こちらの藤枝雅さまの公式サイト、ブログなのですけれど、昨日の記事はさすがにちょっと引いたかも…お金のあるかたのやることはすごいですね…。

同人CD『Special Summer Time』は何となくよさそうでしたので購入をした、オリジナルなものとなります。
悪くはございませんでしたけれど、そうよいというものでもなく、普通といったところだったでしょうか。
ちなみに先日購入した同人CDたちは全て聴きましたけれど、こちらはいずれも外れなくよきものでございました…『D14』が案外よろしゅうございましたね(何)

イラスト集のほう『Factory Made 7』はお気に入りサークルさまである【月華茶房】、つまりお気に入りな絵描きさまである椋本夏夜さまのものでございますね。
内容としては以前購入した『6』同様に椋本夏夜さまが過去に手がけたお仕事関係のイラストを収録したものとなります。
いわゆるラフ画というものがほとんどですけれど、それでもよきものでございました…後半は『ソルフェージュ』で占められております。

では、同人誌のほうはこれまでどおり、参考にならない百合度評価をつけつつ感想を書いてみます。

○東方小町 その四《百合度評価:★★★☆☆(2.5)》
こちらは東方な二次創作作品で、上でも触れたお気に入りサークルである【あとりえ雅】、つまり藤枝雅さまの作品ということもあり購入をしたものとなります。
内容としては以前から購入しているシリーズの第4弾、普通の幻想郷とそことは少し違う、ちみっこで獣耳な皆さんの住まう幻想郷の皆さまの交流の絵本風味な作品ですね。
今回は『東方星蓮船』で自機になった記念として早苗さんたちがそちらの世界へ行って大きな(あるいは小さな)自分たちと会うお話です。
獣耳について、橙ちゃんたちは当然もとのままなのですけれど、早苗さんは狸で、理由は「緑のたぬき」…霊夢さんがどうして狐なのかも、これで解りますね。
ともあれ、イラストはよいものですし、内容も微笑ましいものかと思います。

○酔ってるからしょうがない《百合度評価:★★★☆☆(2.5)》
こちらも東方な二次創作作品で、藤枝雅さまの相方である【超あるまじろくらぶ】、つまり源久也さまの作品ということもあり購入をしたものとなります。
内容としては霊夢さんと魔理沙さん、それに萃香さんの三人のお酒の席での他愛もない物語でございますね…作者さまもまえがきで「酔っ払いの会話なので中身はありません。」と書かれております。
そのため微妙なネタなどもありますけれど、軽く受け流しましょう。

○カワユイ《百合度評価:★★★☆☆(3.4)》
これは『けいおん!』という作品の二次創作作品で、こちらで藤枝雅さまや源久也さまとご一緒にお仕事をしていらっしゃる、また『百合姫S』でもお姿を見かける珠月まやさまの作品ということで購入をしてみました。
内容としては前半は4コマ、後半はストーリー作品で構成されたものでございますね…作者さま自身があとがきで「私の漫画は黒い黒いと言われます。」と書かれておりましたけれど、今回はそう黒くなかったかと思います。
後半の結さんのお友達、のどかさんの物語はなかなか百合な雰囲気がございましたね。
上で触れた『ホウカゴティータイム3』も以前購入をしたもの同様に『けいおん!』という作品の二次創作となり、この珠月まやさまに藤枝雅さまと源久也さま、それに加えてノギヒカルさまというかたの4人の作品となります。

○IRO-MEKI《百合度評価:★★★★★(4.5)》
これと最後の作品はオリジナルな作品で、こちらは百合と明記してありましたので購入をしたものとなります。
内容としては、同じクラスらしい二人の女の子、天笠かおりさんと希野辺ちえりさんの物語ですね…ページ最後の設定を見るとお二人ともなかなかつらい過去をお持ちの様子です。
かおりさんはちえりさんのことを密かに想っているのですけれど、そのちえりさんから恋の相談を受けてその気持ちを諦めようとするのですけれど、実はちえりさんもかおりさんのことがお好きで…というものですね。
ハッピーエンドな百合の物語ですし、イラストもよいものですし、よいものでございました。
…最後のページでは技法的な刷新が見られるかも?(何)

○RUBBLE2《百合度評価:★★★☆☆(3.4)》
これは何となく百合な雰囲気な気がしましたので購入をしてみた作品でございますね。
タイトルに『2』とあるとおり、これは続きものの作品の第2巻で、残念ながら第1巻は見当たりませんでした…こうした作品は本来でしたら購入しないところなのですけれど、ね…。
内容としては、親友な二人の女の子の物語…何やら1ヶ月前に事件があったみたいですけれど、それは残念ながらこの作品では解りません…。
けれど、それさえ気にしなければ単体の作品としても読めないこともなく、また百合な雰囲気も少し感じられたかも…?
あとがきによるとこの作品は4作くらい続けるらしいので、続きは購入してみようと思います。

今回はイベントのメインアイテムとも言えるかもな藤枝雅さまのアイテムが中心でしたけれど、オリジナルな百合作品でもよきものがあってよろしゅうございました。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 同人系作品購入履歴
この記事へのコメント
シャッスですの♪

ふにゃ、色々届いたみたいで…♪

酔っ払いの意見は軽く受け流しませう…☆(何)

やはり、夏のイベントのお陰でかなり待ちが出ているのですね…。

オススメはどうでしょうか…?

雅さま…流石にあれは…むぅ;
かく言う私も、ムギちゃんとあずにゃんのは買おうかと思っていたり?

でわわふ☆
Posted by 桜花 at 2009年08月28日 13:11
桜花さまへ>
シャッス!です♪
はい、昨日と今日とでなかなか届きました♪

それがよろしゅうございますね…。

でも、これまでのイベントの際にはここまでにはならなかった気もするのですよね…。

お勧めな作品は結構ございますね…基本的にオリジナルな作品は、この日誌と今日書いた日誌とで、今日書いたものの最後のもの以外はお勧めかもしれません♪

う〜ん、私はキャラクターソングは手をつけないですね…。
Posted by 桜乃彩葉 at 2009年08月28日 18:53
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31646040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック