2010年03月23日

学園ナイトメア

〜拍手のお返事〜
23:28(昨日)>
なるほど、『ほのいろ。』という作品が百合かもしれない、でございますか…お教えくださり、ありがとうございます。
次にコミックを購入できる機会は週末あたりになるかと思いますので、そこで探してみようかと思います。


先日読みましたコミックの感想です。
これからの展開に期待…?
□学園ナイトメア(1)
■方條ゆとりさま
 ○イラスト評価:★★★☆☆(3.2)
 ○内容評価:★★★☆☆(3.2)
 ○百合度評価:★★☆☆☆(2.4)
 ○総合評価:★★★☆☆(3.0)

これは先日『百合姫S』などとともに購入をしましたもので、何となくよさそうでしたので購入をした作品となります。
コミックスとしては『戦国スクナ』や『ひゃくえん!』などと同じものとなります。

内容としては、広島県にある中高一貫の全寮制女子学園である半崎学園に通う少女たちの、コミックの帯に書かれていた表現によればネオ・オカルティックアクションとなります。
主人公はその学校の高等部に通う、そしてもちろん寮に入っていらっしゃる2人の女の子…一人は荊木鏡さんとおっしゃり、北寮の寮長をされていらっしゃるかたです。
大きな胸をされた、顔もスタイルも成績もよいかたで、高1にして寮長を務める完璧なかたなのですけれど、性格はややきついところがあるみたい…?
そのきつい性格からか、また彼女自身他の人を自ら寄せ付けない様にしているところがあることもあって、友人などはいらっしゃらないご様子です。
もう一方の主人公は鏡さんと同じ1年生の九十九坂クロエさんというかたで、なかなかの美少女でございましょうか…ただ少々つかみどころのないところがあり、それが不思議系ということで周囲の皆さんの支持をうけていらっしゃるみたい?
そのクロエさん、「ネットロア」というネットを通じて広がっている怪談や都市伝説の類から発生する怪異…つまり幽霊などの類をコレクションしているらしく、それの収集を行う過程で鏡さんが巻き込まれてしまって、鏡さんがネットロア憑きになってしまうのでした。
ネットロア憑きになってしまった鏡さんは、他のネットロアが付近にいますと獣耳と尻尾が出てきてしまう体質となってしまって、それがネットロア収集をするクロエさんにとっては非常に都合がよいということで、鏡さんを利用して収集を行うことにしたのでございました…。
もちろん鏡さんとしてはその様なことに利用されるのは嫌なのですけれど、ネットロアを収集しているうちに憑いたものを祓う方法が見つかるかもしれない、ということで渋々協力をするのでございました…ちなみに、クロエさんは収集したネットロアの能力を行使することができるのでした。

クロエさんは本当に今のところはネットロア収集にしか興味がない、といった様子…でも、ところどころ鏡さんを気遣ったりなさる描写もあるかも?
一方の鏡さんは完璧な様に見えて意外と人間的で、また兄が亡くなってからは人を避けていた様子があったものの徐々にクロエさんに惹かれていっている様子があるのかも…?
ネットロアについては他にも何組か収集を行っている人がいて、この第1巻の最後のほうにはそのうちのお一人が鏡さんたちに接触してまいりました…その人の話によりますとネットロア収集は単なる趣味ではなくって何か願いを叶えるためのものみたいですけれど、それはこの巻では明らかにならず、第2巻以降を待たなければならないでしょうか。
上で触れました様にこの作品は「ネオ・オカルティックアクション」らしく、クロエさんが怪異と戦うシーンももちろんございます。

イラストのほうは悪くございません。
百合的には鏡さんとクロエさんの関係がこれからどうなっていくか、でございましょうか…鏡さんはずいぶん兄を慕っているご様子でそこが少々私には厳しいですけれど、(『なのはStrikerS』のティアナさんなどと同様に/何)その兄はもうすでに故人ですので特に気にすることはないのかもですし、第2巻以降の展開によってはなかなか期待が持てるのかもしれません。
ともあれ、なかなか悪くない作品ですし、第2巻以降の展開に期待でございましょうか。
そういえば、この作品は「ガンガンコミックONLINE」というネット配信の作品っぽいのですけれど、このコミックスって以前読みました『ひゃくえん!』や以前読みました『戦国スクナ』など、百合的にも含めて意外とある作品が多いかも…?
この記事へのコメント
しゃっす…☆

うゅゅ、作品をお読みになられたみたいで♪
中々気になる作品かもですの…☆

百合的にも、期待したいです♪


でわわ♪
Posted by 桜花 at 2010年03月25日 17:06
桜花さまへ>
シャッス!です♪
こちらの作品はなかなか悪くないものでしたかと思います♪

百合的なことも含め、これからの展開次第かも…?
Posted by 桜乃彩葉 at 2010年03月25日 18:49
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36613431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック