2010年04月02日

ひかげスケッチ

昨日のいちごさんの集会で触れましたけれど、藤枝雅さまの同人ゲーム『ローテシアで花束を』は本当に制作すればとても素晴らしい作品になるかと思うのですけれども…以前書きました去年のSUCCESSさまの4月1日ネタ『あやしろ 〜ひとりっ子の副部長はシスコン(願望)で可愛い子を見るとすぐにお持ち帰りしちゃうの』もそうでございますけれど、普通に実現できれば素晴らしいですのに…(今年はついにSUCCESSさまでは何も行われなかったみたい…?)
以前の日誌で触れました藤枝雅さまが同人なゲームを作る決心を、というのはどうやらこのネタの伏線…というわけではなくって、こちらの藤枝雅さまの公式サイトによりますと、何か作っていらっしゃるのは本当のことみたいですので、のんびりお待ちいたしましょう。
昨日のネタでいいますと他には『エグゼリカちゃん』は絵柄が微妙ですのでいらないかもですけれど、『エグゼリカ』自体は普通にコミカライズ版になってもよろしいのではと思っております。
と、昨日は私も参加しております『私立天姫学園』のファンサイトをこちらに作ってくださっておりますフィンさまの日記のネタに見事に騙されてしまいました…私もまだまだでございます。
こちらの源久也さまの公式サイトで公開されているものはネタではないのでしょうか…あのかたでしたら普通にこういうのもやりかねませんから、これは本当…?


では、先日読みましたコミックの感想です。
少しずつ時が進んで…?
□ひだまりスケッチ(5)
■蒼樹うめさま
 ○イラスト評価:★★★★☆(4.3)
 ○内容評価:★★★★☆(4.0)
 ○百合度評価:★★★☆☆(3.3)
 ○総合評価:★★★★☆(4.1)

こちらは先日『ささめきこと』のDVDなどとともに購入をしましたもので、過去に既刊を読んでおりますので購入をしたものとなります。
コミックスとしましてはおなじみのまんがタイムきららコミックスとなります。
この作品はアニメが第3期まで放送されていたり、またゲームも出ていたりときらら系の代表作品ともいえそうな作品となるのではないでしょうか。

内容としては、私立やまぶき高校の美術クラスに通う、学校のすぐ前にあるひだまり荘で暮らす6人の女の子たちの日常のお話となります。
以前読んでおります第4巻までは4人の女の子たちだったのですけれども、その第4巻から新しい住人が二人増えましたので6人、ということになっております。
その二人の女の子、乃莉さんとなずなさんですけれども、なずなさんがホームシックを起こしてしまうお話などもございますけれど、なかなかひだまり荘の皆さまにもなじんでいらしたのではないでしょうか。
なずなさんは内気気味の普通の女の子、といった趣でございますけれど、乃莉さんは無意識のうちに一言多いことを言ってしまうタイプの子みたい…出身は関西の模様です。

お話のほうは微笑ましい日常が続いておりますけれど、ヒロさんと沙英さんが修学旅行へ行ったりと、時のほうも少しずつ、でも確実に進んでしまっていっております。
こうなると考えてしまうのは、最終回はどうなるのか、ということでございましょうか…3年生のお二人が卒業されてしまわれたらなのか、それともゆのさんたちが卒業されるまで待つのか…。
そのあたりを考えますと切なく、さみしくなってきてしまいますけれども、お話の進行スピードから見てまだ数巻先のことになると思いますし、今はのんびり楽しく見ていきましょう。
…ただ、第4巻で大活躍でした夏目さんの出番は数コマしかなくって、少々さみしゅうございました…。

イラストのほうはよきものではございますけれど、4.5はさすがに少々高すぎかも…?
百合的にはやはりヒロさんと沙英さんのお二人がよろしいかと…他の二組も多少は感じられるかも?
ともあれ、先の展開がどうなっていくのかが少しさみしい方向で不安ではございますけれど、内容自体は相変わらずのよきものでしたかと思います。


また、同時にこちらも読みましたので…。
第4巻まで登場…
□ひだまりスケッチ アンソロジーコミック(4)
■アンソロジー
 ○イラスト評価:★★★☆☆(3.3)
 ○内容評価:★★★☆☆(3.3)
 ○百合度評価:★★★☆☆(2.8)
 ○総合評価:★★★☆☆(3.3)

こちらも上のものと一緒に購入をしましたもので、上の作品のアンソロジー作品ということで購入をしましたものとなります。
コミックすとしても上のものと同じきららコミックスとなります。

内容としては、以前にも第3巻を読んでおります、『ひだまりスケッチ』のアンソロジーコミックとなります。
きらら系は一部の作品でこうしたアンソロジーコミックを出していらっしゃるのですけれど、さすがに第4巻まで続いておりますのはこの『ひだまりスケッチ』だけとなっております。
イラストを数人のかた、コミックのほうを12人のかたが描かれていらっしゃいますけれど、私の知っている人としてはまずイラストのほうでは以前読んでおります『おまもりんごさん』のmsさま、以前読んでおります『こどもすまいる!』の娘太丸さまがいらっしゃいました。
コミックのほうでは以前読んでおります『チェルシー』のシバユウスケさま、以前読みました『ゆかひめ!』のほっぺげさま、以前読みました『ねこみみぴんぐす』のまりもさま…って、この3作品は同時に購入した良作たちではございませんか…。
知っているかたは他にも以前読んでおります『天秤は花と遊ぶ』の卯花つかささまがいらっしゃりました。
その他、1ページのみの4コマを描かれていらっしゃるかたとして以前読んでおります『キルミーベイベー』のカヅホさま、以前読んでおります『CIRCLEさ〜くる』の榊さまがいらっしゃり、カバーの折り目についておりました4コマは以前読みました『うらバン!』の都桜和さま、カバー下の表紙4コマは以前読みました同人誌や以前読みました『はるみねーしょん』の大沖さまが描かれていらっしゃいます。
ちなみに、今日の日誌のタイトルは大沖さまの作品のタイトルからでございます。

お話は4コマありストーリーものありとさすがアンソロジーでございますけれど、上で触れました様に私が過去に読んだことのありますい作品の作者さまが結構参加しておりますので、全般的に悪くなかったかと思います(それでも微妙と思える作品もございましたけれど…『割引スケッチ』とか)

イラストのほうはアンソロジーでございますから玉石混淆ではございますけれど、悪くないものが多かったかと思います。
百合的にはある作品もありますけれどそうでない作品もございまして、ここもアンソロジーといった感じ…ヒロさんと沙英さんはかえって原作のほうが百合度が高いかも?
ともあれ、昨日は『ひだまりスケッチ』な作品を一気に2つも読みましたけれど、やはりよき作品かと思いました。
この記事へのコメント
しゃっす…?

うにゅ、エイプリルフールネタから本当になったりする事もありますし♪

密やかに期待いたしませう♪

みゃ、作品をご覧になられたのですねっ☆
ひだまりの新刊とアンソロジーみたいで、相変わらず良い作品なのですね♪

末永く続いて欲しいです♪
アニメの影響で、新入生組が大好きなのです…☆

でわわふ♪
Posted by 桜花 at 2010年04月04日 15:49
桜花さまへ>
シャッス!です♪
藤枝雅さまは何らかの同人ゲームは制作される気があるみたいでございますし、ひそかに期待いたしましょう…♪

『ひだまりスケッチ』はやはりなかなかよき作品でしたかと思います♪
新入生組もなかなかよろしい感じで…♪
少しずつ時間が進んでいっておりますけれど、長く読んでいきたいものでございます…♪
Posted by 桜乃彩葉 at 2010年04月04日 19:07
「ひだまりスケッチ」は百合的になかなか人気が高い作品ですので、紅玉如きがぐだぐだ言及するのは憚られる……のですが、
やっぱり、良いものは良いので……。

「けいおん!」や「とらぶるクリック!!」では、カップリング固定……と云うより確定(!!)ですが、
「ひだまり〜」は、一応、固定……に見えるけれども、有沢先輩×ゆの とか、時々 沙英×ゆの っぽい雰囲気が……とか、夏目さん→沙英 とか、
時々、ドキッとさせる様な変化があって、それが良い刺激になっているかと思います。
(別に、ゆのや沙英は気が多い、とか、モテモテだとか言いたいのではありませんので……;)

しかし、さり気なく“同衾”しているゆのと宮子にドキッ!!(……沙英×ヒロみたいになりたいと公言するゆのちゃんだけに……)
Posted by 紅玉国光 at 2010年09月21日 20:09
紅玉国光さまへ>
そう言われますと、『ひだまりスケッチ』は意外と多彩なカップリングがある感じでございますね…個人的には夏目さんが好きでございます。
でも、やはり沙英さんといえばヒロさんでございますから…う〜ん。

ともあれ、こちらの作品はアニメも3期くらいまでしているのでございましたっけ…このままのんびりと続いてもらいたいものでございます。
Posted by 桜乃彩葉 at 2010年09月23日 23:02
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36826005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック