2010年05月09日

今宵、月夜の屋根裏で

先日は虎穴通販より、この様なものが届きました。
-----
オリジナル中心に…
○Spring Breeze
○今宵、月夜の屋根裏で
○SEVEN DAYS
○SUGAR BLOSSOM 高崎ゆうき 女の子同士作品集2007-2010
○ソコが世界の始まりだとキミは笑う
○クリィミーストロベリー ★椎奈&小秋シリーズ総集編★
○コーヒーミルククレイジー
○妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! おまいらの描くティナたんがみたい!(3)
○みょん速HARAKIRI Girl
○My present
-----
…今回は全て同人誌となります。
実はオリジナルでお気に入りに入れておりますサークルさまの同人CDも出ていたのですけれど、資金難から泣く泣く断念…今後購入の予定はございませんし、同人CDのほうは本当に今後はよほどのものか特にお勧めされたものしか購入しなくなりそうです。
では、以前のもの同様に参考にならない百合度評価をつけつつ感想を書いてみようかと思います。
普段でしたら二次創作作品から紹介するのですけれども、今回はオリジナルがメインとなっておりますので、オリジナルな作品から紹介をしていこうかと思います。

○Spring Breeze《百合度評価:★★★☆☆(3.0)》
ここからしばらくはオリジナルな作品となりまして、以前コミックを読んでおりましたりと最近では商業方面でもご活躍されていらっしゃる竹宮ジンさま、サークル【Junk-lab】さまの作品ということで購入をいたしました、5月4日に出たらしい作品となります。
内容としましては、電車にて痴漢をされている女の子をたすけてあげた高校生の女の子と、たすけられた中学生の女の子のお話となります。
この作品は続き物のはじめのお話となりまして、続きは秋に予定されております…まだまだ出会いを描いたばかりですので百合的にはこれからといったところではございますけれど、期待のできそうなものでございます。

○今宵、月夜の屋根裏で《百合度評価:★★★★☆(3.5)》
こちらはコメントに百合と明記されており、また以前購入しております『花咲きゆりっ娘ものがたり』のサークル【Bouquet Blanc】さまの作品ということで購入をいたしました、5月2日にありましたイベント内の「シティ百合部」というもので出たらしいものとなります。
内容としましては、お屋敷に仕えるお二人のメイドさんのお話…お一人は元お嬢さまなのですけれど、家が零落してしまいメイドとして働くことになってしまったのでございました。
もうお一人のメイドさんはその元お嬢さまを護ってあげたいと思うのですけれど、そちらのかたはといえば本の中の天使さんに夢中でいつかそんな人が迎えにきてもらいたいと思っているのですけれど…ともあれ、よきものでしたかと思います。
…『花咲きゆりっ娘ものがたり』はもう描いてくださらないのでしょうか…。

○SEVEN DAYS《百合度評価:★★★★☆(4.2)》
こちらもコメントに百合と明記されておりましたので購入をしました、5月4日に出ました作品となります。
内容としましては、先生と教え子のお話となります…先生はほんわかしたタイプ、教え子はツンデレタイプとなるでしょうか。
そんな性格のお二人の、すでに恋人同士のお二人のお話なのでございますから、微笑ましいものにならないはずがございません…イラストもよく、内容もよきものでございました。

○SUGAR BLOSSOM 高崎ゆうき 女の子同士作品集2007-2010《百合度評価:★★★★☆(4.2)》
こちらはタイトルが百合を物語っておりましたので購入をしました、5月4日に出ましたらしい作品となります。
内容としましては、タイトルどおり5つのお話が収録された総集編となります。
はじめのお話は描きおろしとなるのですけれど、本を読む少女や地味めの女の子、そしてメイドさんのお話が多くなるでしょうか…いずれも私もなかなか好きな感じでございます。
お話は淡い感じの微笑ましいものとなっておりまして、イラストもかわいらしく、それに百合な作品でもございますのでよきものでございました。

○ソコが世界の始まりだとキミは笑う《百合度評価:★★★★☆(3.5)》
こちらはコメントに百合と明記されておりましたことから購入をいたしました、こちらも5月2日に出た作品となります…上の『今宵、月夜の屋根裏で』と同じもので出たものなのでございましょうか。
内容としましては、同じ学部の同じ研究室で学ぶ二人の女のかたのお話…お一人が眠っているもうお一人のかたにキスをしてしまって、という流れのものとなります。
この展開はよくあるといえばよくあるお話なのではございますけれども、なかなか好きなシチュエーションでよきものでございます。

○クリィミーストロベリー ★椎奈&小秋シリーズ総集編★《百合度評価:★★★★★(5.0)》
こちらもコメントに百合と明記されておりましたことから購入をいたしました、5月4日に出ました作品となります。
なお、こちらは年齢制限ありの作品となりますので、ご注意くださいまし。
内容としましては、タイトルどおりタイトルになっておりますお二人の女の子のお二人の総集編となり、3つのお話とおまけ的4コマなどが収録されております。
お二人は高校で同級生の女の子、そして恋人同士…年齢制限がついた作品となっておりますことからも解ります様に、そういうことをされるシーンが多めでございましょうか。
でも、そういうシーン以外にも普通にラブラブしたり、あるいは少し喧嘩をしたりというシーンもあったりと、過激要素がなくても百合作品として楽しめるかと思います。

○コーヒーミルククレイジー《百合度評価:★★★★★(5.0)》
こちらもコメントに百合と明記されておりましたことから購入をいたしました…というよりも、上の『クリィミーストロベリー』と同じサークルさまの作品でもございましたので購入をしました、その総集編と同時に出ました作品となります。
なお、こちらも年齢制限ありとなりますので、ご注意くださいまし。
内容としましては、上の総集編と同じお二人のお話…2週間ほど離れ離れになることになってしまったお二人を描いております。
やはりやや過激ではございますけれど、気持ちは解りますからよしといたしましょう…私も以前似たお話を描いておりますし…。
その他、お二人の過去、つまり出会ったときのお話も収録されており、なかなか面白いものでございます。
…でも、一番気になりますのは、謎の行動を取っております友人さんでしょうか(何)

○妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! おまいらの描くティナたんがみたい!(3)《百合度評価:★★☆☆☆(2.0)》
こちらは私のサイトにイラストを提供してくださったりとお世話になっておりますこちらにサイトのありますsionさまが参加していらっしゃるということで気になりましたので購入をいたしました、5月4日に出たらしい作品となります。
このサークルさまの作品は以前購入しているのですけれど、そのときはそのサークルさまの通販でしか購入できませんでしたのに、今回は虎穴通販で姿を見かけましたので購入をしてみたわけでございました。
内容としましては、こちらのサイトのマスコットキャラである妖精のティナさんやその周囲の人々を13人のかたがたが描かれたアンソロジー形式の作品となっております。
全体的にコメディな作品ですので微笑ましいものですけれど、なかなか微妙な作品も…目次あたりで内容を見たティナさんが泣いておりましたけれど、それも仕方がないかも…?
…「ティナたん」というお名前に反応してしまう私でございました(何)

○みょん速HARAKIRI Girl《百合度評価:★★☆☆☆(2.0)》
ここからの2作品は『東方Project』の二次創作作品となりまして、以前購入しておりましたりと『東方Project』二次創作onlyサークルとしては唯一お気に入りサークルにしております【海運】さまの作品ということで購入をいたしました、5月4日に出ました作品となります。
内容としましては、妖夢さんと幽々子さまのお二人、そしてプリズムリバーの皆さんのお話となります…メインとなりますのは切腹をしようとする妖夢さんとそれを止めようとするメルランさん、となるでしょうか。
この作品は【海運】さまの作品にしましては珍しく薄めの作品ではございましたけれども、内容は相変わらず微笑ましくイラストもかわいらしいもので、百合的にはそれほどございませんけれど、よきものでございました。

○My present《百合度評価:★★☆☆☆(2.0)》
こちらも『東方』の二次創作作品となりまして、上の『みょん速HARAKIRI Girl』と同じサークルさまの作品ということで購入をいたしました、5月5日に出ました作品となります。
内容としましては、フランドールさんのお誕生日のお話…レミリアさんのお贈りするプレゼントに関して、となるでしょうか。
このサークルさまのお話は上の作品で書きました様に基本的に微笑ましいのですけれど、フランドールさんが関わると何だか怖い作品になっているイメージがございます…この作品も、何故だか怖い印象を受ける作品でございました。
こちらの作品も【海運】さまの作品にしましては薄めでございましたけれど、上の作品が5月4日、こちらが5日と連日で出されておりますし、それも仕方のないところでしょう…というより、よくその様に連続で出されたものでございます。

今回はオリジナルな作品が中心でございましたけれど、百合的にとてもよい作品が多く、満足のできるものでございました。
でも、5月の2日や4日に出ました作品が多く、そのあたりに大きなイベントがあったのでございましょうか…。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 同人系作品購入履歴
この記事へのコメント
しゃっすです!

うゅ、色々と届いたみたいで…羨ましい限りです♪

百合的にも良い作品に出会えたみたいで、何より…けれど東方は薄め?

満足出来たのでしたら何よりです♪

でわわふ。
Posted by 桜花 at 2010年05月12日 18:15
桜花さまへ>
シャッス!です♪
はい、オリジナルなものを中心に購入をいたしました…♪

『東方Project』については意図的に今回購入サークル以外は購入しないことにしておりますから…。

ともあれ、先日購入をしましたものと合わせ、百合的によきものが多かったかと思います♪
Posted by 桜乃彩葉 at 2010年05月12日 18:59
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37735307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック