2010年05月20日

あなたとわたし秘密の恋

先日はお休みをいただきまして、お買い物などへ…この様なものを購入してまいりました。
-----
1冊出ず…
○yorlga
○百合姫Selection(2)
○オレンジイエロー
○水色シネマ
○少女薄命 〜猫目堂ココロ譚〜
○ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜
○ユリポップ
○少女ホリック
○キミ恋リミット
○一緒にかえろう(1)
-----
…一番上はCD、その下1つはおそらく雑誌扱い、その他は全てコミックとなります。
CDにつきましては資金難でもございますので同人CDも含めとくに好きなアーティストさま(霜月はるかさま、水樹奈々さま、パーキッツさま)及び特に強くお勧めしていただいたもの以外は極力購入しない方向で進もうかと思っているのですけれど、今回購入しましたのはみとせのりこさまのアルバムですので購入するしかございません(何/このかたのアルバムは滅多に出ない感じでございますし…)
さっそく聴いてみましたけれど、「音楽幻想奇譚」と書かれておりました様に幻想的な雰囲気の曲たちでよきものでございました。
…同人なCDをお勧めしていただけるかたといえばあのかたなのですけれど、最近はなかなかお姿が見られません…お忙しいのかと思いますし、どうかご無理はなさらないでくださいまし…。

『百合姫Selection』については、また後ほど触れようかと思いますので、コミックたち…一番下のもの以外は百合姫コミックスとなります。
今月の百合姫コミックスたちは非常に大量なわけなのですけれど、本来の予定では8冊発売予定だったはずなのでございます。
つまり、以前『百合姫』を購入した際に触れましたとおり…『フィダンツァートのためいき』という作品が抜けておりまして、これはどうやら発売していない模様です。
「全て発売予定どおりに出るのかは、かなり怪しいところかもしれません」とかつて書きましたけれど、やはり思ったとおりになってしまったのでございました…6月発売予定の作品は数は少ないものの以前コミックを読んでおります竹宮ジンさまのものや以前読みました『ゆるゆり』の新巻という期待度の高いものですから、無事に出ていただきたいものでございます。
と、今回購入しました百合姫コミックスの1冊『ソルフェージュ』の帯に6月発売予定の百合姫コミックスが書かれていたのですけれど、そこに『フィダンツァートのためいき』が入っておりました。
ただ、先日の日誌に書きました、虎穴通販で調べました6月発売予定のコミックにはその作品は入っておらず、またその『ソルフェージュ』の帯には『フィダンツァートのためいき』に『ラブフリッカー』『Raubritter*』は書かれていたものの『ゆるゆり』は書かれておりませんでした…(ちなみに『ソルフェージュ』以外の帯には6月発売予定のコミック情報は書かれておりません)
ここの一迅社さまのサイトを見ますと、全て出てくださることになっているのですけれど、本当でございましょうか…色々と不安でございます(そして『ハニーインフェルノ』はどうなったのでしょう)

最後の作品は先日読みました『つぼみ』に4コマが収録されておりまして、また広告も載っておりましたので気になりまして購入をしました作品です。
『つぼみ』に作品が収録されていたのですから、百合の期待できる作品…のはず?
…そういえば、この『一緒にかえろう』以外のコミックたち、つまり百合姫コミックスたちは全て1巻完結の作品みたい…。

今回は百合姫コミックスが大量に入りましたので何とか読み進めていきたいところですけれど、でも未読の作品たちにも気になるものが多く…せめて乙ひよりさまの作品や『猫目堂ココロ譚』『ソルフェージュ』ははやめに読んでいきたいものでございます。


では、上で購入をいたしました…
読み切りを収録した…
…『百合姫Selection』第2巻の説明などをしてみます。
こちらはかなり以前に第1巻を購入しているものの第2巻となります。
その第1巻を持っているかたは解るかと思いますけれど、その第1巻は『百合姫/百合姫S』と同じサイズで、また『百合姫』にとても似た装丁となっていたのでございました。
けれど、この第2巻ではサイズが縮んで普通の百合姫コミックスサイズと同じとなってしまいました(でも雑誌形式です)…表紙のデザインなどはこちらのほうがかなりよきものとなっております(イラストを描かれていらっしゃるタアモさまというかたははじめて見るかたですけれど)

この『百合姫Selection』というものは、過去に『百合姫/百合姫S』に収録されました読み切りの作品の中から良作と思われる(あくまで編集部の判断でしょうけれど)作品を厳選して収録したものとなります…といっても、第1巻には『百合姉妹』収録の作品もございましたけれども(椋本夏夜さまや紺野キタさまがいらしたのですから…今の『百合姫/百合姫S』では考えられないかたがたでしょうか)
今回この第2巻にいらしたのは表紙にありましたお名前順にに古街キッカさま、柏原麻実さま、タカハシマコさま、乙ひよりさま、吉富昭仁さま、かずまこをさま、日輪早夜さま、竹宮ジンさま、森島明子さま、四ツ原フリコさま、田仲みのるさま、なもりさま、天野しゅにんたさま、倉田嘘さまとなっております。
倉田嘘さまなど数人のかたの作品は明らかにすでに出ておりますコミックにも収録されておりますけれど、それはよしとして…全て見覚えのある作品なのは、もちろん私が『百合姫/百合姫S』を全て購入しておりますからです。
さすがにこうしたかたちで収録される作品たちですからいずれもよき作品で、そしていずれも読み切りですから、一冊の百合なアンソロジーコミックとして読むことが普通にできるかと思います。
ということで、『百合姫/百合姫S』を購読されていない、そして百合なアンソロジーは購入するというかたでしたら、購入して損はないものとなっているかと思います(今のところコミックを出す計画のなさそうな日輪早夜さまの作品が収録されていたのは嬉しかったです…竹宮ジンさまは大好きですけど、来月発売のコミックにこの作品も収録されるのでは…)
『百合姫Selection』、第1巻の発売が今からほぼちょうど3年前ですからずいぶん間が空いておりますけど、第3巻はもう来月出る予定となっております。
posted by 桜乃 彩葉 at 07:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一般作品等購入履歴
この記事へのコメント
しゃっすぅ♪

うりゅー。

みゃ、色々とご購入なされたみたいて…☆
ご無事なお戻り、良かったですのん♪

6月にも色々と期待出来るのですね?
たのしみですね♪

でわでわ。
Posted by 桜花 at 2010年05月22日 11:08
桜花さまへ>
シャッス!です♪
あらあら、どうなされたのでございましょう…。

私よりも、お姉さまがご無事で何よりでございました…♪

あとは無事に出てくださればよろしいのですけれども…。
Posted by 桜乃彩葉 at 2010年05月22日 18:44
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38318525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック