□百合姫Collection(1)
■アンソロジー
○イラスト評価:★★★☆☆(3.0)
○内容評価:★★★★☆(3.8)
○百合度評価:★★★★☆(3.5)
○総合評価:★★★★☆(3.5)
こちらは過日『百合姫』などとともに購入をしましたもので、百合姫コミックスということもあり購入をしましたものとなります。
ということで、コミックスとしましては百合姫コミックスとなります。
内容としては、5人の描かれた7つの作品を収録しました一種のアンソロジーとなります。
参加していらっしゃるのは茉崎ミユキさまというかたと以前読みました『キミ恋リミット』の百乃モトさま、以前読みました作品たちの森島明子さま、吉猫さまというかた、そして以前読みました『スリーピングビューティーの見た夢』の四ツ原フリコさまでございます。
と、一番最初に収録されておりました茉崎ミユキさまの『紫の太陽』という作品がいきなりどこかで見覚えのある作品かと思いましたら、以前同じタイトルの同人誌を購入しておりました。
内容もそのままその同人誌と同じ内容でございましたし…そういえばこのコミックの帯の説明に「珠玉の商業未発表★百合作品集」と書かれておりましたし、このコミックは過去に同人誌として出た作品を収録したものなのかもしれません。
そういえば、最後の2作品…吉猫さまの『名前はない』と四ツ原フリコさまの『Chop Sticks』は登場人物は同じだけれども内容は全く違うという、おそらく合同誌というかたちで出た様な雰囲気になっておりましたし…。
これらの作品が過去に同人誌として出たものなのかどうかはともかくとしまして、ともあれ内容としましては読み切り作品たちを収録したアンソロジー、という認識でよろしいかと思います。
けれど、上で触れました『名前はない』と『Chop Sticks』みたいに登場人物が一緒のお話もあれば、『紫の太陽』と『Lの放課後』みたいに明確に繋がった作品もございます。
『紫の太陽』は二人の女子校生のお話なのでございますけれど、その次に収録されておりました『Lの放課後』も同人誌『紫の太陽』に収録されておりましたっけ…。
『百合姫』ではおなじみの森島明子さまもいらっしゃったのでございますけれど、その『太陽と水の娘』はどこかで見たことがある気がしてなりません…けれど上で触れました様に商業未発表の作品のはずでございますから、きっと気のせいなのでございましょう。
イラストのほうはアンソロジーでございますので玉石混淆ではございますけれど、悪いものはございませんでした。
百合的にはどの作品も百合を強く意識した作品でございますので、問題ございません。
ともあれ、これが同人作品を収録した作品なのでございましたら、それはそれでなかなか素晴らしい試みかと思います…同人誌として購入できていない百合な同人作品を目にできますよい機会でもございますし、第2巻も出していただきたいものでございます。
私が運営しておりましたこちらの同盟『東方百合同盟』なのでございますけれど、私の気持ちが完全に『東方Project』から離れてしまったということがございまして、先日ついに更新停止のお知らせをいたしました。
同盟のサイト自体は消しませんけれど、新規参加者の募集を停止いたしまして、また名簿の修正なども行わず、web拍手やアンケートなども撤去して、今後は放置というかたちとしたいと思います…ご了承くださいまし。
『東方Project』は夏のイベントでも【上海アリス幻樂団】さまの公式作品として『妖精大戦争 〜東方三月精』が出るみたいでございますけれど、以後ゲーム等には手を出さないかと思います。
その他、商業コミック程度は購入するかと思いますけれど、同人誌はお気に入りサークルさまが出されたもののみ購入し、同人CDについてはお世話になっておりますかたが強くお勧めしてくださったものだけを購入、というかたちにしていこうかと思います。
あと、この日誌のありますサイト『白百合の杜』につきましても、細部を少しいじりました。
といいましても『東方百合同盟』停止に伴うリンク変更の際にリンクページを少しいじっただけで、携帯用のページを非常にお世話になっております桜花さまとつばささま、sionさまの3名のかたのみのリンクにいたしました。
sionさまのサイトへのリンクはブログのほうへ変更…つばささまのサイトにつきましてはどこへリンクをさせていただけばよろしいのかまだ聞けておりませんので、とりあえず「改装中」という扱いにさせていてだきました。
…非常に細かいところでは、web拍手のボタンを変更いたしましたけれど、これは別に気にしなくっても大丈夫です。
と、先日読みました『なのはViVid』や先日そのコミックを購入しました日と同日に届きましたフィギュアの影響からまたティアナさん熱が過熱してまいりまして、私が参加しておりましてフィンさまがこちらにファンサイトを作ってくださっております『私立天姫学園』のほうで、昨日はティアナさ…に似たかたでございます雪乃ティナさんを入室させてみました。
その学園のほうでございますけれど、最近は上で触れました非常にお世話になっておりますかたがたのお姿もなく、他にもいらっしゃるかたが少なくなっておりまして、さみしい状態でございます…。
人がいらっしゃらなくなっている原因の一つとして展開がゆるいものばかり、というのものあるみたいなのでございますけれど…少なくとも私の場合はゆるい展開が好きというか、激しい展開というものを作る能力がなくって、またイベントも以前行いました「プリンセス・ブレイド」で力を使い果たしましたのでもうああいうものを行う力も残されておりません…。
私ではお相手に不足、ということがあるかもしれませんし、そうなりそうな場所へは入室を控えることもあるかとは思いますけれど、たまには昨日みたいにどなたもいらっしゃらないときには私からも単独入室をしてみようかと思いますので、その際はよろしくお願いいたします(ただ、あのかたのご無事を確認できるまでは気持ちが上向かなくってお休みをいただくことが多くなるかもですけれど、沈んだ気持ちでお相手をしていただいても相手のかたへ失礼になるだけでございますし、ご了承くださいまし…)
【(更新終了)百合(かも?)作品感想の最新記事】